鴉の心、斯く乱る 壱

「んん?! 巳珂みか様、今ずるをしませんでしたか?」

「おやおや、ひどい言いがかりだ」

「いやだって、おかしい……おかしいですよ、何度さいを振っても四しか出ないなんて」

 不正だ不正だ、と言いながら半信半疑の面持おももちの日和はるたかに、さも興味なさそうに白い髪をいらっている巳珂みか、目を皿のようにして正四面体のさいを見ている玄梅くろうめ。彼らの前には双六すごろくばんが置かれていて、五つある日和のこまはひとつもあがっていないのに対して、巳珂のこまは全てあがっているという圧倒的戦局をみせている。

「でも待って玄梅くん。逆に私がいくら振っても一しか出ないのもおかしいから」

「確かに。ではこれが神祖しんその神祖たる由縁ゆえん……」

 賽子さいころ出目でめなんぞで神祖しんそを感じるな、と大笑いしたかったが、口下手な氷雨ひさめはほんの少し眼光を鋭くするにとどめた。隣では紅緒が、自らの身随神みずいじん同輩どうはい双六すごろくに興じているというなかなかに奇抜な状況を嬉しそうに眺めており、鴉近あこんはというと、例によって皆から離れた壁際かべぎわにこちらを見もせずに座っている。

 何を隠そう、彼らは今、軟禁されている状態である。不慮ふりょのこととはいえ、国家の秘事ひじに触れたのだから、一応上からの許しが出てから帰ってくれという言葉を残して、宇賀地うがちは上とやらへ報告しに出て行ってしまった。司琅しろうが出入り口付近につまらなそうに立っているのは、おそらく宇賀地に見張りを言いつけられたからだろうが、宇賀地が出て行ってから四半刻、すでに彼は双六すごろくに混ざりたいと思っている。

 とにかく、そうしてできた不思議な状況である。

 いい加減、何の喜びも見出せない双六遊びに飽きたのか、日和がさいを放り出した。

「ねぇ、紅緒、聞いてもいいかな。御前講義ごぜんこうぎで詠んだ謌は、あれは何の謌なの?」

 国家の秘事ひじにかかわるとはいえ、知ってしまったものは仕方がないのだから、気になることは聞いておかないと気持ちが悪い。日和の問いに、他の謌生の目も紅緒に集中する。彼女は翡翠ひすいの目を斜め上に向けて、少し首をかしげた。さらさらと黒髪が肩を流れる。

「あれは、私が詠んだものではなく、巳珂みかに教えられたものなので……。まぁしかし、察するにあれは巳珂をはいするただの祝詞のりとではなかろうかと思うのですが。のう、巳珂、違うか?」

 意味もなく双六の駒を積み上げていた巳珂は流し目で自らの主を見遣みやる。

 祝詞のりととは、神への賛辞や、どういったカミであるかを詠み込んだ謌である。主にやしろほこらまつられたカミへの畏怖いふを込めた挨拶あいさつのようなもので、社の守り手が毎日のつとめで詠んだり、謌を詠むことが出来ない者が祈るときに用いる、魂魄こんぱくり取りの発生しない謌である。つまり、間違っても身随神みずいじんの契約を行う謌ではないということだ。

 巳珂は、にぃ、と大きめの口のり上げた。

「その通りだ、あれは俺の祝詞のりとだよ。いいかい、お前たちのいうカミとやらは人間の魂魄をかてわざを行うが、神祖しんそは糧を必要としない、というより、魂魄を糧とする仕組みがない。さらに言うと、俺は逆賊ぎゃくぞくとして神祖の力を奪われているから、仮に魂魄を受け取ったとしても行使する力がない」

 滅茶苦茶めちゃくちゃ役立たずだな、とは流石さすがに口に出せなかった玄梅の隣で、紅緒が極々ごくごく明るい声で面白そうに笑った。

「滅茶苦茶役立たずよの」

 紅緒以外の全員が息を詰めた。この女は越えてはいけない一線を、鼻歌まじりに一足飛いっそくとびで越える危険人物である。が、当の役立たずは特に気に障った様子もなくせせら笑った。

「まぁ、聞きなさい。俺は神祖の力は失ったが、この身体は神祖の力の行使に耐え得る身体のままなのだよ。神とも、勿論もちろん人間とも違う不老にして不死の『うつわ』だ」

「つまり、頑丈がんじょうな役立たずということか」

「紅緒っ」

 にこにこと言い放った紅緒を、冷や汗をかいた玄梅が小声でたしなめる。

「すまぬ、巫山戯ふざけすぎた。して、巳珂はいったい何を私から受け取ってその『器』とやらに入れるつもりか」

 飄々ひょうひょうと問うてくる紅緒に、口の端を下げて心底つまらなそうな表情をした元神祖は鼻で息を吐いた。

「お前、さとすぎるのも考えものだよ……。まぁ、いい。俺は罪を犯す過程で、他の神祖にはない能力を得ることになってね。いや、進んで得た力といった方がいいが、とにかく俺は、人間から受け取ったあるものを力とすることが出来る。それは、信仰だ」

「信仰?」

 まるで初めて聞いた言葉かのように繰り返す紅緒の眉が、珍しくひそめられている。

「そうだ、信仰だ。俺の存在を信じ、おそうやまう心だ。心のどころとし、疑わぬ思想だ。勿論もちろん世にあまねく存在しているカミも信仰を集めているが、あれらはそれを力にすることはできない。だが、神祖でも神でもない俺は、魂魄を受け取る代わりに信仰を受け取ることが出来る。それを多く集めれば集めるほど、俺は大きな力を使うことが出来るのだよ」

 それは……大いにまずい。

 ほんの少し自慢げに胸を張っている巳珂を見つめる玄梅のてのひらに汗がにじむ。それは大いにまずいのではないだろうか。この白い男が、カミのようにやしろにでもまつられれば、謌の詠めない人間からも力を得ることが出来るかもしれないということだ。総量に上限のある魂魄と違い、減ることのない信仰心を無限に集められるかもしれないということだ。かつて、裏切り行為を働いたことがあるという、この美人だが心根が歪んでいそうな蛇顔へびがおの男が、大人しくその力をしまい込んでおくはずがない。

「そこのお前、今かなり無礼なことを考えただろう」

 普通に国家の危機、と心の中で呟き額にまで汗を浮かばせた玄梅は、巳珂のじっとりとしたわらいに身をすくませた。隣では日和が青い顔に、聞かなきゃよかったなという表情を貼り付けている。氷雨がそっと紅緒をうかがい見ると、こちらは存外ぞんがいにすっきりとした顔をしている。

「どおりで、身随神みずいじんの契約を行ったときも魂魄を持っていかれた感覚がなかったわけだ。得心とくしんがいった」

 にこにこといつもの笑みを浮かべた紅緒が言い終わらぬうちに、大股おおまたの荒い足音が近づいてきたかと思うと、次の瞬間には真更衣まさごろも襟元えりもとつかみあげられていた。無理に仰向あおむかされた視界に、怒りやら嫌悪やらがないぜになった鴉近の顔が現われた。見たことのない表情をした宿能生すくのうせいは、司琅と氷雨があげる制止の声を聞き捨てて、驚きで声を失っている紅緒に噛みつくように低く問う。

「貴様……! 得心とくしんがいっただと? 自分が何を引っぱり出だしてきたのか、わかっているのか。お前がへらへらと何も考えずに連れてきたこれは、多くの犠牲のもとにあの岩に縛り付けた災厄だ、それを貴様は」

 全員が動けないでいる。否、巳珂については胡坐あぐらをかいた膝に頬杖をついて傍観者ぼうかんしゃ然として動かずにいる。翡翠色の瞳のすぐそばで紫の目が暗く輝いている。鴉近様……と呆然ぼうぜんとした響きの声が紅緒の口から漏れた。

「その、怒りに燃える菫青石きんせいせきごとき瞳のなんと美しいことか……」

 日和が固まっていた首をぎしりときしませ、玄梅が奇声を上げて誤魔化ごまかそうとしたが、時すでに遅く、下瞼したまぶた痙攣けいれんさせた鴉近が憤怒ふんぬ形相ぎょうそうでさらに紅緒の首元を揺すり上げた。流石さすがに呼吸が妨げられるほどにくびしぼられた紅緒が、それでも柔らかに鴉近の腕に手をかけながら、落ち着いた声音でなだめる。

「鴉近様、鴉近様、大丈夫です。彼は私の身随神ゆえ、私の信仰しか受け付けませぬ。そうであろ、巳珂」

 毛ほども力を緩めることなく、鴉近が巳珂をめつける。冷めた淡黄たんこう色の目をしたその男は、つまらなそうに鼻を鳴らした。

「そのとおりだ。俺はそもそも、身随神の契約などということわりの外にいる存在だからね。紅緒からしか信仰を受け取らないという条件で、身随神となることを許されたのだよ」

「だとしても、貴様がこれと手を組んで良からぬことを企てない保証にはならない」

 むしろ深くなった眉間のしわと、ぎりぎりと音がしそうなほどに噛みしめられた鴉近の言葉に、紅緒は神妙しんみょうな顔をして頷いた。

「わかります。私ほど信用に足らない怪しい人間はそうそうおりませぬゆえ。しかし、今言えることは、この者は私が身随神になってほしいと頼んだ時、至極しごく嫌そうでものすごく渋々しぶしぶだったこと、それから私がこの者を強く信仰することは天地がひっくり返ってもないということ、そして私が鴉近様の思うような悪事を働くことは絶対にないということだけです。いくらめあげられようとも、これ以上のことは今のところ言えませぬ」

 最後ににっこり笑ってあっけらかんとして言う紅緒。「天地がひっくり返ってもは言い過ぎでは?」と巳珂がつぶやく。紅緒の真意をはかるようにしばしその顔を見据みすえていた鴉近だが、やがて吐き捨てるように言った。

「……口では、何とでも言える」

「だからといって、紅緒が死ぬまでそうしているつもりか」

 えとした声とともに、横合いから伸びたやりとした大きな手が、紅緒の襟元えりもとを絞めあげている鴉近の腕を掴んだ。深い瑠璃紺るりこん色の目を鴉近にえた氷雨であった。常の無表情にわずかに剣呑けんのんさをにじませた彼に、一瞬気圧けおされた鴉近の手が緩んだとき、誰かがぱんぱんぱんと大きな音を立てて手を叩いた。

「はいはいはいはい、やめやめ。お前ら、今日はこれ以上面倒事を起こさんでくれ」

 うんざりしたような声を上げたのは、いつの間にか司琅の隣に立っていた宇賀地である。綺麗にってあったはずのひげがうっすらと伸びてきており、疲労の表情が浮かぶ顔を更にすすけさせている。

「とりあえず、紅緒以外は帰ってもいい。当然、今日のことは全て口外無用こうがいむようだからな。ぺらぺら喋れば重いおとがめがあるぞ。それから、明日も通常通りに出仕しゅっしするように。紅緒は今後の対応について、もっと上役うわやくの方々まで話がいってるから、もう少し待てよ」

 司琅にもうしばらく紅緒を見ておくように言って、宇賀地はきびすを返して足早に部屋から出て行く。元来がんらいやる気のないあのうたよみを、あのように忙しく働かせてしまっているのは、大半が自分のせいという自覚のある紅緒は「ご苦労をおかけして申し訳ない!」と大きめの声を、去り行く熊のような背中にかけた。と、その胸ぐらを掴んでいた手が不意に離れた。おっと、と小さく声を上げて尻もちをつく紅緒に一瞥いちべつもくれずに、鴉近は荒い足音を立てて廊下へと出て行った。完全にこの状況に飽きてしまった様子の巳珂が、目だけで鴉近の動きを追う。咄嗟とっさに引き留めようとした日和が、口を思わずつぐんでしまうほどに、立ち去っていった鴉近の表情は険しかった。

「紅緒、大丈夫ですか?」

 鴉近が出て行ってから数拍すうはく置いて、少し呆れを含んだ表情の玄梅が、紅緒に声をかけた。例によって怪我がないか確認して襟元を正してやっている。大事だいじない、とこたえて立ち上がる紅緒は、何事もなかったかのように「鴉近様は正義感が強くていらっしゃるからなぁ」などとにこにこしていて、それを見ていた日和もそっと息を吐いて緊張をく。

「いやー、驚きましたね。高鞍たかくら殿があんなに激昂げきこうするとは」

 常に何かに苛々いらいらとしているように見える高鞍たかくら鴉近あこんだが、今まで決して声を荒げたりするようなことはなかった。あの言動からして、巳珂との間に何かあるのだろうけれど……と思案しながら兄に話しかける。

「それよりも、さっきのは紅緒の印象良かったんじゃないですか。こう、びしっと助けに入って……」

 にやついた口許くちもとを手で隠して、にじり寄るが、紅緒と玄梅のり取りをじっと眺めている兄からは反応がない。

「兄上?」

「……紅緒は」

「はい」

「……ときどき情緒じょうちょがおかしいな」

 たっぷりと考えた後に、今更いまさらといえば今更なことを言う氷雨に、賢明けんめいな弟はただ「はぁ」と気の抜けた相槌あいづちをうつ。兄の口からとくに続きは出てこないようなので、いまだ何やらやっている紅緒と玄梅を、日和もぼんやりと眺める。紅緒の鎖骨のあたりに鴉近の爪が当たってできたと思われる小さな傷を見つけた玄梅が、この世の終わりのような声をあげておののいている。男女の距離感的にどうなんだろう、あれは。まぁ、玄梅の表情が、未婚の女子の柔肌やわはだ目前もくぜんにした男のそれとは到底とうていかけ離れているので良いか。紅緒も呑気のんきに「つばつけとけば治る」とか言っているし。

「紅緒と少し話がある。鴫沼しぎぬまと先に帰ってくれないか」

 不意にそんなことを言い出した氷雨に、日和は意外そうな目を向けてから短く返事をし、玄梅を紅緒から引きがしにかかるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る