カーテンコール

早瀬翠風

あなた

 鳴り止まない拍手が会場に満ちる。さして広くもない市民ホール。長年世話をしてくれているマネージャーは不服そうに唇を噛んでいたが、音響も規模も申し分ないとわたしは思う。


 まだ物心もつかない頃からピアノに触れて、慢心の後にあなたに鼻を折られて。そんなあなたに追いつこうと我武者羅になって。弾き続けて弾き続けて、今のわたしが在る。


 あなたのピアノは素晴らしかった。

 音が素晴らしいのはその心根が素晴らしいからなのだと。そんなあなたの音に近づきたいと。触れたいと。心から願った。


 ただ純粋に焦がれた訳ではない。いつの頃からか、わたしのなかに邪心が宿った。あなたは気づいていたに違いないのに、一度もそんな素振りを見せなかった。見せてくれなかった。


 踊るように跳ねる指先を、首筋を這う汗を、今でも鮮明に描くことが出来る。どんなに時が流れても、あなたが遺したあれやこれを何ひとつ忘れることは出来ない。


 それは邪な心を持ったことへの罰なのか。

 禁を犯さなかったことへの褒美なのか。

 緩く絶え間なくわたしを縛る。



 鳴り止まぬカーテンコールがわたしを招く。

 あなたの再来と称えられる演奏を皆が待っている。わたしが届ける最後の五分を。


 もう二度と、あなたの音を他人ひとに聞かせることはない。この五分が終わったら、あなたが遺してくれたあの部屋で、わたしはわたしの為だけにあなたの音を奏でる。


 春の花こぼれる庭に囲まれて。

 夏には木漏れ日のなかで。

 秋の落ち葉の音に乗せて。

 冬。深い雪に閉ざされて。



 ステージに歩み出ると、一層音を増したカーテンコールがわたしを包む。まばゆい光に目を細め深く腰を折る。鳴り止まぬ音が、わたしがピアノの前に座るとぴたりと止んだ。



 静寂のなか。



 そっと指を落とす。



 あなたの音。

 あなたがわたしに与えたもの。

 褪せることのない

 掛けがえのない

 わたしの総て。


 ねえ、あなた。

 あなたはもういないのに、わたしのなかには今でもあなたが溢れている。


 弾むように軽やかな音に僅かに苦しみが滲む。その痛みがわたしを高揚させる。音は狂おしいほどに軽く弾み、小さなステージに満ちる。


 優しくて狡いあなた。

 総てをわたしに与え、ただの一筋も、わたしにくれなかったひと。



 最後の一音がスポットライトに照らされる床に落ちた。


 何拍かの静寂の後、割れるような拍手が会場を包む。見れば、立ち上がって称えてくれている人もいる。そのなかには見知った顔もある。



 深く深く頭を下げた。


 あなたを悼み続ける日々は今日で終わりだ。

 明日からは、ただ、あなたを想って生きてゆく。


 めかし込んだマネージャーがステージに上がってきて、大きな花束をわたしに差し出した。出合った頃可愛い娘さんだった彼女も、先日おばあちゃんになったとスマートフォンの画面を見せてくれた。



 時は流れ、失ったものは戻らない。

 それでも求め続ける愚かさを、今では愛おしいと思う。



 黄昏の光射し込む部屋のなか。

 愛おしそうに音を紡ぐあなたを、




 ただ、思い出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カーテンコール 早瀬翠風 @hayase-sui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ