一人で外界へ

朝、俺は一人で起床した。


昨日の美香との約束を守るために。

美香の笑顔を守るために。


朝に起きるなんて、数か月前に「徹夜」ならぬ「徹朝」をしたときぶりだ。


まだ眠くて、頭がぼんやりしていた。


でも気持ちは、何故か晴れ晴れとしていた。


「今日は昼から美香と水族館、今日は昼から美香と水族館……」


呪文のように口ずさみ、俺は布団から這いでる。


服を着替え、髪を整えた。

中学の時も髪を整えるなんてことはなかったから、最近になって、初めてネット動画を見てセットの仕方を覚えたのだ。


美香との約束は昼からだったが、俺の足は、自然と玄関の扉へと向かっていた。


人のいない廊下を通り、そっとリビングを見る。


母がもし家にいたら、決行をやめようと思った。

ひきこもりの俺にとって一番嫌なのは、母に期待されること、そして、母にがっかりされることだった。


もしも外に出ようとして出来なかったら、母は肩を落とすだろう。

もしも外に出られたら、母は諸手を挙げて喜ぶかもしれない。


喜ばれたら、次も頑張らなければというプレッシャーが俺にのしかかって、失敗しないかということだけが気にかかってしまう。


だから、一人の時にだけ試してみようと思っていたのだ。


俺は、襟首を正して、玄関の扉に手を掛けた。


昔は一人で外に出ようと試みただけで、震えが止まらなくなるほどの拒絶反応を起こしたりもしていた。


しかし、今はそれもない。

早鐘のように打つ心臓の音すら、どこか心地が良かった。


深く深呼吸をし、背筋をまっすぐに伸ばす。


思い切って、扉を開いた。


そして俺は、ゆっくりと、家と外への境界線を踏み越えた。



「………出れた」


朝の風を全身に浴びて、俺は目を見開いた。


子供達が学校に向かい、会社員達は、電車に乗ろうと急いでいる。


いつもの姿と正反対だ。


俺は生唾を飲み込んで、額の汗を拭った。


美香の助けがなくても、一人でも家を出れたのだという実感が、全身を覆い尽くす。


胸の底から暖かくなるような喜びを噛みしめるように、俺は長く長く息を吐いた。


「……美香のところに行こう」


早速、成長した自分を見せてやらなければ。

そしてちゃんとお礼を言わなければ。


そんな思いを胸に、俺は美香の家へと道を急ぐ。


昔は一緒に登校していたのだ。

道くらい、覚えている。



しかし、美香の家まで、あと数歩というところで、俺は足を止めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

引きこもりの主人公は青春したい ゐぬゐゐぬ @inuienu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ