(4)「恐いことは、誰かと一緒なら半分になるの!」

 伸びてきた枝を、鞭のようにしなった水が切り落とす。

「面倒くさいなあ。幹ごと落としちゃうか」

「あんまりざくざく伐るなよ! 村人たちの片づけが大変になるだろ」

 言い返したイズキに、ラリーが小さく笑った。

「……相棒だなあ」



「吸血鬼を探さなくちゃね。魔術が使えるってことは、一般種かな?」

 焦る様子もなく首を傾げたラリーに、イズキが問うた。

「探せるのか」

 伸びてきた枝を、日本刀の一太刀で切り伏せる。乾いた感覚は、いつもの濡れた感覚より随分と気が楽だ。

「そこらにいるはずだよ。近くの家を片っ端からひっくり返してみる?」

「ラリー!」

「冗談だよ」

 どこまでが本気か判らない口調で嘯いて、ラリーがついと手を持ち上げた。指先で空気をなぞる。

「魔術の使い方はあんまり上等じゃないね。見えてる」

「何が」

「魔力の流れだよ。これなら追える」

 舞台の上の指揮者のように、細い手を振るう。水が周囲を踊って、二人に近づきかけていた枝を一斉に切り落とした。

「俺がちまちまやってんのが馬鹿らしくなるな」

「それは仕方ない。吸血鬼は強くて、人間は弱い。だからハンターにはパートナーがいる」

 ちらりと、イズキはラリーを見やった。

「ティモシーにも同じこと言うのか」

「僕は正直者でね。――あぁ、気づいたなあ」

 のんびりと言った言葉の意味を考えてから、青年が眉を上げる。

「気づかれたって、吸血鬼に?」

「正確には、気づかせただけどね。ほら、攻撃が止まった」

 魔力の先にいる吸血鬼が、自分が狩る側から狩られる側になったことを察したのだ。悪あがきのように足下を這っていた蔦を丁寧に踏みにじってから、ラリーは微笑んだ。

「行こう、兄弟」

 頷きかけたイズキは、視界の端を動いたものに顔を動かした。

 村の奥から森の方向へ、ちょろちょろと動く影がある。村の子どもだ。

 キットではない。保護者は近くにいないようだった。

「ラリー、そっち任せて良いか」

 口にしたときには、既にイズキは走り出していた。後ろから声が追いかけてくる。

「良いけど、君は?」

 振り返らないまま、イズキは言った。


「子守!」



 見えた影は、キットではなかった。恐らくキットの同年代だろう、幼い少女だ。

「ったく、この村のガキはなんだってうろちょろと……」

 ぼやきながら走り続ければ、すぐに子どもの背中に追いついた。周囲を見回しながら、恐る恐るといった様子で足を進めている。

「おい、クソガキ!」

 ほとんど怒鳴りつけるようにイズキが呼びかけた。びくりとして転びそうになるのを、腕を掴んで止める。

「なーにほっつき歩いてんだ! 危ねえだろ、家に入れ!」

「あ、でも、」

 怯えたように首を竦めて、けれどイズキを見上げて。

「キットくん、一人にしておきたくなくて」

 この時間、いつも森の奥に花を摘みに行っているから。

 必死で言い募る様子に気を抜かれて、青年はしゃがみ込んだ。低い位置から少女を見上げる。

「判った、あのガキは俺が守ってやる。だからとりあえずお前は家に入れ」

「わ、わたしも行く!」

 思いも寄らないことを言われて、イズキは目をむいた。

 少女の手足は細く、戦うどころか外で駆け回ることもどれほどあるか判らない。かたかたと体を振るわせて、涙目で、それでも彼女は続けた。

「キットくん、友達、だから」

「お前、」

「恐いことは、誰かと一緒なら半分になるの!」

 もうほとんど泣きながら言い募られて、イズキは頭を掻いた。

 家に無理矢理放り込んでも、下手をするとまた外に出てしまうかも知れない。ならば自分が守りながら、キットと合流する方が良いだろう。

 結論を出して、一つ頷いた。

「……わーかった。連れてってやる、来い!」

 立ち上がって、少女に手を伸ばす。少女がほっとした顔で、イズキの手に自分の手を重ねた。

 瞬間だった。

「え、」

 少女の足に、何かが巻きついた。

 茶色い。緑色の何かがちらほらと見える。

 枝だ、と気づいたときには、少女の体が枝に引っ張られて強引に引きずられていた。

「きゃああぁ!」

 悲鳴を上げてずるずると引きずられていく少女の先に、

 男の吸血鬼が、

いや増せアンプラート!」

 イズキは日本刀を引き抜いた。地を蹴る。


、クソ吸血鬼」


 低く、獣めいて唸る。

 一歩で吸血鬼との距離が半分に削れた。もう一度、地を蹴る。

 少女に手を伸ばす。男に抱えられた少女が、ほとんど事態を理解できていない顔で、それでもイズキに手を伸ばす。

「お兄ちゃ、」

 イズキの眼の前で、吸血鬼は、

 少女の細い首を己の鋭い牙でごっそりと引きちぎった。

「……ぁ、」

 、と細いの首が明らかに異常な角度で曲がって、それきり少女は動かなくなった。

 伸ばした手が行き場を失う。イズキの手は、少女に届かない。


 


「――!」

 名も知らぬ少女を前に、イズキは絶叫した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る