第5節 うちのお兄ちゃんはダメ人間ですよ?

 龍崎は脇を流れていく本棚に並ぶ本を眼にしつつ、店内を適当にプラプラと彷徨っていた。このあたりの本は専門書が多いらしく、本を読まない龍崎にとっては馴染みがない。


 葵と合流した龍崎は「買いたい本があるから、『リバーシブル』の本屋に寄らせてくれ。で、その後でお茶でもしよう」と提案して3人は移動を開始。

『リバーシブル』とは東深津駅の地下街から直通しているアウトレットモールであり、ファッションや雑貨、小物のショップ、食事や喫茶店、そして本屋もある。むしろ東深津駅周辺で大きな本屋と言えばリバーシブルにしかない。


 3人はリバーシブルの本屋に到着すると、龍崎はこの場所へ導いた手前上、別段欲しくもない本を探すために1人で本屋の中を徘徊するはめになっていた。それからしばらく本屋の中を徘徊し、そのうち「中高生向けコーナー」の棚へと差し掛かり、そこに涼香と葵がいることに気が付く。


『あ、この出版社の参考書、昔使ってました。でも登場するキャラが鬱陶しいので使うの止めましたけど』

『それ私も知ってる! 確か虎みたいなキャラだったよね? でも自分は猫だと思っているとかよく分からい設定ヤツ』

『あ! そうそうそれです!で、ページが進むにつれて猫の姿に変身していくーみたいな!』


 という会話を涼香と葵は繰り広げている。

 龍崎は参考書などロクに使わない人間であるため、「トラが可哀そうである」ぐらいの感想しかない。


 そんな2人の会話を盗み聞きしながら龍崎は本棚の影に隠れる。丁度、涼香と葵の背中と、横顔を見ることができる位置にある本棚だ。本棚のラックにはピンクめいた色の雑誌ばかりであったが、そんなことよりも龍崎の意識は前の2人に向けられていた。


『でも浮舟先輩が勉強もかなりできるなんて思ってなかったです。まさか学年でもトップクラスだなんて』


 そんな葵の言葉に龍崎はくそ笑んだ。涼香はうまく勉強関係の話に持ち込めたようだ。このまま行けば、きっとそのうち受験勉強の話になるだろうと思ったからだ。が、しかし。


『葵ちゃん‥‥‥なんかちょっと馬鹿にしてない?』


 涼香は葵を軽めに睨む。

(どうしてそうなる!)

 龍崎は叫びたくなったが、確かに葵のモノ言いであれば、そのように涼香にとらえられる可能性もあるだと気が付く。


『いや、そういうわけじゃなくてですね。すごいなーと思ってるだけすから』


 葵は手を胸の前で振りながら弁明した。

 すると涼香は首を傾げる。


『でも上には上がいるよー。大したことないってば』

『あー、でもできる人ってそういう言葉使いますよね。つまり浮舟先輩は出来る人ですね』


 葵は涼香を見上げるようにして眺める。尊敬の念か羨望か分からない。が、葵の声は明るいと龍崎は感じた。

 すると涼香は、「んー」と唸ってから、


『どうかなー? 確かに私は勉強ができるかもしれないけど‥‥‥それ以外はホント大したことないの。フツーだよフツー』


 涼香はなんでもないと言った顔で答える。

 が、龍崎は涼香の言葉を聞いて苦笑いを浮かべる。

(お前は普通じゃねーだろ。浮舟)

 むしろ一般人からしてみれば、龍崎 焔雄虎にしてみれば、その存在自体が羨ましいのだと。全てにおいて恵まれているだろうと。そしてなによりも浮舟涼香という女は、


『でも涼香さん。美人だしモテるんじゃないですか? いいなー嫉妬しちゃう』


 と葵が、龍崎の考えを引き継ぐような言葉を喋った。

 涼香は指で髪を撫でる。


『んー別にそんなことは……あ、嘘。ごめん! 一昨日、校舎裏に先輩に呼び出されて告白されたの!』

『え? ホントですか? すっごい! 高校生ってそういうのホントにあるんですね。え? え? どうなったんですか?』


 と葵は黄色い声を出す。


『イヤですって断ったよ。だって話したこともなかった人もん。あ、でもその先輩、去り際に『もう校舎裏は古いか』って言ってたのは面白かったね!』

『‥‥‥ああ。そうですか。浮舟先輩‥‥‥あれですね。容赦ないですね』


 と言って葵は肩を落とし、そんな様子を見た涼香は苦笑している。


 が、そのあたりで龍崎は小さく溜息をつき、焦り出す。話が逸れてしまっているのだ。受験関係の話に入りそうになったらと思えば、いつの間にかガールズトークのような、高校生活の話に逸れているのだ。

 涼香に全てを捲かせている龍崎であったが、ついつい涼香の話の持って行きかたに焦れてしまう。

 と、そこで葵が顔を上げ、涼香をじっと見る。

 すると涼香は、そんな葵の挙動が不思議であったのだろう。


『どうしたの? 葵ちゃん?』

『いや、浮舟先輩ってお兄ちゃんの彼女さん……ですよね? なんでお兄ちゃんが良かったんですか?」


 そんな葵の言葉に龍崎は顔を引きつらせながら、立ち尽くす。

(‥‥‥……忘れてた)

 涼香と葵が出会った際の誤解を解くのを忘れ、ベッドに押し倒している場面の誤解を解くのを忘れ、めでたく葵の中ではカップルということになっているのだ。

 涼香はとアゴに人差し指をあてがい、顔を上に向けた。


『う~ん‥‥‥いろいろとあるけど……』


 と、そこで涼香は言葉を区切った。


『相性かな。ヒュドラ君とすごく気があうの』


 瞬間、龍崎は「へっ」と笑った。相性の意味を涼香は知らないならしい、と。

 するとで葵が「はー」と唸った。


『いや、お兄ちゃんは浮舟先輩の彼氏なんで、悪くは言えないですけど。あれですよ? うちのお兄ちゃんはダメ人間ですよ? クズになり切れない小物ですよ?』


 龍崎は妹が下した評価に泣きかける。

 しかし涼香は「あはは」と笑った。


『まあクズかもねー。でもさ、なんて言うか龍崎君って裏がないじゃん。フツー心の中に留めとくよねって言葉を言っちゃうし。そこが結構気に入ってるの。私、けっこう裏がある人間だから。あ、それから妹さん思いのところとかいいかも。でも正直、シスコン気味だけどね』


 そう涼香が言うと葵は「まあ、お兄ちゃんですからね」とケタケタと笑い出した。


 だが龍崎としては首を傾げるしほかなった。彼にしてもれば、気に入られるようことを涼香にはしていないのだ。したこと言えば、涼香を生贄にして怖い人から逃げることぐらいである。そもそも裏がないなど、見当違いもいいところだと龍崎は思っていた。むしろ裏しかない。

 と、そこで。


「――――お兄ちゃん‥‥‥ナニしてるの?」


 と龍崎は声を掛けられ、ぱっと顔を上げると、そこには葵と涼香の姿があった。ボーっとしている間に見つかってしまったのだろう。

(‥‥‥なんでゴミを見るような目つきなの?)

 龍崎は首を傾げる。葵の眼は、虫けらを見るソレであった。軽蔑のような感情が含まれているのだ。

 すると今度は涼香が、


「もう~ 龍崎くん! 葵ちゃんの前でそれはマズいって!」


 目線でなにかを指し示した。

 龍崎が涼香の視線を辿って視線を落とす。すると眼に飛び込んできたのは露出度の高い女性が映った、ピンク色を基調としている雑誌であった。

 瞬間、龍崎は周囲を見渡し、そこが大人の花園であることに気が付く。


「違う‥‥‥俺は将来、雑誌の編集者になりたいから勉強のために――」

「お兄ちゃんも男の子だからいいけどさ。彼女の前ではやめなよ。マジキモイから」


 涼香の腕に抱き着き「浮舟先輩。そろそろお茶しましょうか」と言って歩き出す葵。そしてそのまま2人は本屋の出入り口に向かう。

 そして龍崎は涼香と葵から数メートル離れて、歩き出した。

(これは……不味い)

 作戦を、作戦を練り直す必要があった。否、自らアクションを起こそうと龍崎は決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る