第2話ひときわ目立つビラ

 一応小説家志望の美和子は、今日この日まで漠然と、一般的な小説家志望の学生が辿るであろう『文芸部』に入ろうと考えていたのだけれども、すると貰ったビラの中に、一つだけ異質に目立つビラがあった。

 ほとんどの部活やサークルが白黒での印刷のビラである中で、そのビラだけがフルカラーで印刷がなされており、他の部活やサークルと違って、明らかに異質さを放っていた。

「理系……同好会?」

 部活の名前は、そう書かれている。美和子は貰った勧誘のビラのその一枚を、じっと見つめていた。

 そういえば美和子は大学側の事前説明はきちんと聞いていたが、部活動とサークルの説明は、文芸部以外は興味がなくて軽く聞き流していたし、隣に座っていた愛美はもっと酷く、実際は椅子に座りながら寝ていたのである。

 二人ともそんな状態であったから『理系同好会』についての説明があったことすら、二人は完全に忘れていたのであった。

 その『理系同好会』のビラには、次のような謳い文句が、書かれていた。

『期末試験の過去問ストックは全部活・サークルの中で一番! 文系の学部・学科で構成されているこの大学で、ひときわ変わったこの部活に、ぜひあなたも入部してみませんか!』

 ビラに書かれている謳い文句を読み終えた愛美が、美和子にこう言った。

「ここ、文系学部だけで構成されている大学だよね? なんなの? この『理系同好会』って部活って……どこかおかしくない?」

 そう言われてみれば、愛美は正論を言っているな……と美和子は思った。

「理系って一口に言っても、細かく言えば例えば数学があったり、物理学があったり、化学があったり、生物学があったり、場合によっては地学だって、あったりするわけでしょ?」

 と、美和子と愛美は顔を合わせる。

「理系って一口に言っても、大まかに分けて今美和子が言った四種類はあるわけでしょ? それを一つの部活が、全部をカバーしているのかな? だとしたらなんかそれもそれで、中途半端な気がしなくもないけど……」

「でも期末試験の過去問が揃っているっていうのは、なんか惹かれるかな?」

「まあ大学の期末試験なんて、ほとんど過去問の使い回しだし、過去問の丸暗記がその授業の単位を決めるようなものだって、私のお姉ちゃんも、そう言っていたからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る