第5話

 店の外に出ると、時計の針は十五時を過ぎたところを差していた。当初の目的は達成したため、どうしようかと考えていると、リツがデパートに行きたいと言い出した。


「何が見たいの?」

「新しいキッチングッズ!!」

「主夫か!!」

「えーいいじゃん。食器とかさ、一緒に見て回るの楽しそうじゃね?」


 確かにキッチングッズを見ていると、なんだか家事をやる気になる。見ているだけで楽しい、それだけでいいのかもしれない。


「いいよ。それじゃあ……」

「あれ、笹平ささひらちゃん?」


 ふと後ろから声をかけられる。振り返ると、同じ専門学校に通う友達が四人くらい集まっていた。同じクラスとはいえ、あまり話しかけたことはない人達だ。その中で一人、見覚えのある顔の女の子が駆け寄ってきた。


「あ……」

「やっぱり! 見たことある子だなーって思っていたんだ!」


 私だとわかって飛びついてきたのは、隣の席の美鶴みつるさんだった。自ら進んで行動する、クラスのリーダー的な存在だ。同い年だってわかっているけれど、大人っぽい。ギューッと音が聞こえるくらい、力一杯抱きしめられると、ふんわりとシトラスの香りが漂う。よく見れば後ろからゆっくりきた三人は、美鶴さんがいつも一緒にいる子達だった。


「美鶴、そんな子とつるんでいたっけ?」

「今、隣の席なんだよ! だからよく話すの! ……って、あれ?」


 ふと視線が私から隣にいるリツに移る。そしてやってしまった、という顔をしてすぐ私から離れた。


「ごめん! もしかしてデート中だった!?」

「で、デート!?」


 今朝、リツと会う前に考えていたことが頭に浮かぶ。

 そうだ、男の子と二人きりでお出かけしていれば、周りの人からしたらデートと思われやすい。それが本当かどうかは、本人達に確認しなければわからないことであって、美鶴さんがデートと思ってしまっても仕方がないのだ。

 私がどう答えればいいか、思考がぐるぐると回っている中、美鶴さんはリツに挨拶を始める。


「お邪魔しちゃってごめんなさい! 私、笹平ちゃんと同じクラスの美鶴です!」

「いえいえ、ご丁寧にどうも」


 そう言って、ニッコリと笑みを浮かべて返すリツ。待って、否定してよ!


「そうか、ゆなはいい友達がいるんだな」

「え、えっと……」

「ゆな? ニックネームですか?」


 ぐんぐん突っ込んでくる美鶴さん。彼女のその目はとても輝いていた。リツが悪魔なんて言えない。必死に言い訳を考えているから待って――


「俺が、昔コイツの名前を間違えて呼んだのがきっかけなんです」


 ――違う。

 リツが懐かしそうに笑って言った。でも私の中でモヤモヤとした何かが膨らんでいく。私の名前を初めてゆなと呼んだのは、リツじゃない。これは演技、演技なんだって自分に訴える。それでもリツは続けた。


「それからすぐ俺が引っ越してしまって、疎遠になっていたんですが、おばさんからこっちに来るって聞いて久々に会ったんですよ。だから俺は彼氏でもなんでもありません。しいて言うなら……コイツの兄的な? 放っておけないんだよね」

「あ、それわかる気がします! まだ会って半年もたってないけど、笹平ちゃんっておどおどしているっていうか……」

「美鶴、そろそろ行かないと」

「あ、うん! それじゃあここで失礼します。笹平ちゃん、また学校でね」


 美鶴さんはそう言って、少し離れたところで待っている友達の方へ戻っていく。彼女達の姿が見えなくなると、リツがこっちを向いた。


「大丈夫か? しっかしお前の友達、派手だな」

「リツ……なんで」

「ん?」

「……何でもない! デパート行くんだっけ? 早く行こうよ」


 ――なんで、「タダシ君」の事知っているの?


 聞きたくても聞けなかった。問いかけた言葉を飲み込んで、私は笑って彼の前を歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る