第8話 凡人、父と妹と再会する

 僕が帰郷した知らせはすぐに村中に広まった。あの後母さんが家から飛び出して大声で言いふらした。今村人ほぼ全員が家の前に集まっている。


「流石にやり過ぎじゃない? 夕方に皆に謝ろうと思ったのに」

「こういうのはすぐに知らせた方がいいのよ。報告してきなさい。それと、その顔についても教えてもらうからね?」

「それなら、夜は皆に集まってもらおう。その時に報告と謝罪をするよ。今はとにかく疲れた……」


 主に精神が。


 家に入った後は母さんがまた泣き始め、あやしながら今まで何をしていたのかを話した。顔に傷があることは話したが、見せていない。顔の半分を覆う布で隠している。魔法で俺以外は外せないようになっているから安心である。


 神獣たちのことは話していない。助けてくれた恩人としか伝えていない。


 問題はその後だった。母さんが甘え始めた。僕の膝に頭をのせて撫でるのを催促してきた。しばらく撫でていると今度は抱っこを催促してきた。原因は僕なのでやったら、今度は逆に抱かれた。母さんの胸に僕の頭が押し込まれた。母さんはそれなりにあるので柔らかい。だけど、これは駄目だと思う。


 必死になって剥がした。そしたら突然外に出て、僕のことを言いふらしに回った。で、今に戻る。


「ごめん、少し休んでるから、皆に伝えてくれないかな? お詫びというわけじゃないけど猪とか持ってるから」

「猪!? レイが狩ったの?」

「そうだよ。恩人たちに鍛えられたんだ。狼までなら勝てる」

「そう……」


 僕は自分の部屋に戻るために立ち上がる。


「母さんの料理食べたいから、お願いね」

「……わかったわ。期待していなさい!」


 夕方まで寝よう。あと、父さんとエリに謝る準備をしておかないと。



◇◇◇◇◇



「――――い――ん!」


 何か騒がしい。まだ休みたい気分だったから僕は寝返りをうった。


「お兄ちゃん!」

「ぐふっ!」


 今度は声がはっきりと聞こえ、衝撃も一緒にやってきた。お陰で目は完全に覚めてしまい、僕は原因となった人物の方を見る。


「……エリか?」

「お兄ちゃん!」


 起き上がる前に抱き着かれた。五年も経ち、身体はそれなりに成長している。


「えぇっと……苦しいんだけど?」

「お兄ちゃん!」


 聞く耳を持たない。まぁ、心配をかけたのは僕だ。このぐらいは甘んじて受けよう。自由の利く右手で彼女の頭を撫でる。


「心配かけてごめん。それと、ただいま」

「お帰り! お兄ちゃん!」


 しばらくの間、エリは僕から離れようとしなかった。ずっと僕の胸に顔を埋めていた。



「そろそろ時間なのだけれど……」


 入口から声がかかる。見ると母さんが立っていた。いい匂いがするから料理の下準備をしていたんだろう。


「わかった。――――エリ、起きるから離れてくれ」


 エリが張り付いたまま一階に降りる。父さんはまだいないようだ。


「お父さんなら外で準備を手伝ってくれているわ」


 窓から外を覗くとかなりの大人数が集まっていた。それが俺のためだと思うと嬉しく思う。


「猪は皆の前で調理するからその時にお願いね」

「わかった」


 母さんが扉を開ける。その音に視線が集まる。少し怖い。促されてエリを付けたまま外に出る。


「おい、あれ……」

「レイか……?」

「顔、どうしたんだ……?」

「だが、元気そうだ」


 困惑する者、涙を浮かべる者、安堵の表情をする者を懐かしい顔と共に見ることが出来た。


「えっと、レイです。今朝に帰ってきました。お騒がせしました」


 気の効いた挨拶なんて出来ない。


「おぉ! やっぱりレイだ!」


 一人の声を皮切りに歓声が上がる。寄ってきて、背中を叩いたり抱き着いたりしてくる。


 ……良かった。今の自分を見て怖がられるかもしれないと思っていたけど、実際は多少の戸惑いがあっただけで忌避されなかった。




 今まで狩ってきた猪や狼を捌き、焼いていく。僕が狩ったことに驚かれた。元々弱かったし、仕方ないことだ。一通り焼き終わる頃には母さんの料理も完成した。他の主婦たちも手伝ったようで相当量あった。


 飲み食いが始まり、僕は大人数に囲まれながら料理を食べた。神獣達に作っていたが、母さんの腕には敵わない。久しく食べていなかったせいか、涙が出そうになるほどだった。



 ふとした時、周囲がどよめいた。つられてみてみると一人の男がいた。


「父さん……」

「……」


 終始無言だった。父さんはしばらく立ち止まっていたが、やがてこっちに向かって歩き出した。


「……」


 何も言わずに父さんは僕の頭を撫でた。


「父さん……?」

「……よく、戻ってきた」


 もう耐えられなかった。涙が溢れ、しばらくの間僕は泣いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る