Scene12 実朝のシルエット

 明子の状態が回復するためには、30分も経たなければならなかった。


 明子はようやく荘厳な山門さんもんを抜け、仏殿ぶつでんに鎮座されている釈迦如来しゃかにょらい像の前に立った。

「すごい迫力。邪気をすべて払ってもらいたいわ」

 明子は弱々しく言う。

「大丈夫だよ。この日差しに当たって、熱中症気味なのかもしれないよ」

「そうじゃないわ。何らかのを受けてるのよ。ここは私みたいなけがれた人間が足を踏み入れるような所じゃないの。だから私は耐えなければならないの。今日は懺悔の旅なのかもしれない」

 彼女がそう考えるのなら、それはそれでいい。今の眩暈が懺悔なのだとすれば、それを乗り越えさえすればいいのだ。過去の記憶を清算し、もっと自分の方を向いてくれるようになれば十分なのだ。透は自分に言い聞かせる。


 ところが、本殿を過ぎて、妙香池みょうこうちのほとりで、明子は再び頭を抱えてしゃがみこんだ。

 通り過ぎる参詣客が時折心配そうな顔を向ける。もしよかったら肩を貸しましょうかと言ってくれる老人もいるが、大丈夫です、彼女は疲れているだけですから、と透は丁重に断った。

 明子はパワーグラスの内側のまぶたをぎゅっと閉じ、眩暈に耐えている。

「ごめんなさい、許して」

 彼女は誰かにそう言っている。

 激しく取り乱し、両耳を塞ぐ。ひどい幻覚を見ているようだ。

 これはただの眩暈じゃない。さすがに透は思いはじめた。


 少し容態が落ち着いてから、明子を連れて日陰の方へと進んだ。ちょうど舎利殿しゃりでんの門の前が木陰の広場になっていて、そこに置いてある大きな石の上に彼女を座らせた。

 明子は洞窟のようにぽっかりと開いた口から激しく呼吸をしている。


「少しは収まったかい?」

「収まってないわ。私の方が眩暈に慣れただけ」

「病院に行った方がいいかもしれない」

 明子は帽子がずれるくらいに首を左右に振った。

「病気とか疲れなんかじゃないの。これはなのよ」

「でも君は、何も悪いことなんてしていない」

「してるのよ。私はこれまで人を傷つけてきた。だからこれくらいのことで病院に行ってる場合なんかじゃない」

 その時、怜音の言葉がふと脳裏を横切った。


 明子は《問題》を抱えている。

 それは、他人に話すことのできない《問題》だ。


 明子は、バッグの中からペットボトルの麦茶を取り出し、口に含んだ。

 ため息をついた透の視線の先には、舎利殿の説明が書かれた看板が立っている。


 ここ舎利殿には、源実朝公が宋の能仁寺から請来した「佛牙舎利ぶつげしゃり」というお釈迦様の歯が祀られています。鎌倉時代に中国から伝えられた様式を代表する、最も美しい建物として国宝に指定されています。


 源実朝……


 ひょっとして明子に取り憑いているのは、実朝の亡霊とでもいうのだろうか? 


 実朝は幼い頃から死を予感し、諦めの中で政治を執り、そして甥に首を取られたという。その不遇な魂は今なお生き続け、同じ運命を感じている明子の魂をこの場所に引き寄せたのか?

 武家屋敷のような舎利殿の前に実朝の幻影を見たような気がした。首が付いている3代将軍は、静かに自分たち見下ろしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る