第15話 どうも恐怖のお手紙を受け取りました、犬君です。

そうして添削は続いております。延々と続いておりますが、この前とは違い、手ごたえを感じている私です。


なんとなく、この時代の風流などを理解し始めたかな、と言う気持ちになっています。


朱色の添削の中身も、心をえぐられるレベルから、耳に痛いレベルまで軽くなりました。




「犬君、進歩したわね」




若の添削の中身を見て、姫様が呟きます。誰が見ても明白な上達っぷりの様です。




「これなら犬君が、姫様の代筆をしても、返歌をしても、誰も文句が言えないわよ」




心強い事を言ってくださる女房様方もいます。


第三者である皆さまが、そう言ってくださってとてもありがたいです。


一対一だと、どうしても、見えない部分と言う物が出て来てしまうものですから。




「でも犬君、ここはどうして、この通りにしなかったの?」




「それはここを裏返して深読みをさせたかったからですよ」




「ああ! なるほど、ここを裏返すととても皮肉なお手紙ね。でもただ読んだだけだと、素敵なお手紙にしか感じられない」




「つまりこれで、相手の教養を図っているのです。姫様に言い寄る男がどんな物だか知りませんけれども、あまりにもずさんな馬鹿だった場合、将来的に悲惨じゃありませんか」




「犬君はしっかりしているのね。ところで光の君は一向に訪れないけれど、進展はもうなくなったの?」




感心しているのか、それとも呆れていらっしゃるのか。


どうにも微妙な事を言った女房の方が、思い出したように言いだし始めました。


それを聞いて、他の女房の方々も言い出します。




「あのすっごい突っぱね方の後の事、私たち何にも知らないのよ」




「犬君の所にそういう訪れがあったら、すぐわかるのに」




「そう言えばあなたは犬君の脇を部屋にしていたんだったわね。で、犬君、実際どうなのかしら?」




皆様好奇心に満ち溢れた顔です。


どの時代も女性はコイバナが大好き、ですね。


前世が男だったせいか、犬君はなんとも面白みを掴めない部分なのですが。


わくわく、どきどき、と言った雰囲気の皆さまの、その期待をぶち壊すようですが。




「実際、音沙汰一つありませんよ。こんな小娘に言い負かされて、赤っ恥をかいたから、顔も出せないんじゃありませんか? これまであの方、藤壺様の所にお喋りに来ていたそうですが、それもないですし」




そう、あのロリコンでマザコンな屑は、藤壺様の所に遊びに来る事もあったらしいのだ。(蝶々の証言)


そして何くれとなく、接近を図り、親しい様子を見せたがっていたらしいのです(カワズさんの証言)


そう言った事が何一つできなくなっているのですから、私に言い負かされた事、私に要求された事は、よっぽどの恥になったのでしょう。


情報が少ないですし、あの野郎の内心なんて知りたくもないので、こんな推測しかできませんが。


しかし、私の事を聞いて誰もが、残念がっております。




「せっかく犬君を観察して、恋のあれこれを眺めたかったのに」




「下々の身の上にいた神秘的な少女が、今を時めく男性とやりとりする、まるで物語のような物を間近で見たかったのに」




「私たちには目もくれなかったお方が、一人のために奔走する熱意を見たかったのに」




「やっぱり男の方ってその程度なのよ」




「妻の協力なしに、何もできないのですからね」




「あら? でも時折、こちらの殿舎の一つに、お泊りにはなっていると聞くわ」




一人がいぶかしげに言います。そして何かを考え始めました。


何か指を折って数えています。ひとつふたつみっつ、一体何を数えているのでしょう。




「そうね、葵上さまの所に顔も出さなくなって、もう二週間は過ぎているはずよ」




それを聞いたほかの方々が、驚きの声をあげます。


姫様も驚いた顔になります。




「奥様の所に、そんなに長い間お渡りにならないの? それってとても非常識じゃないかしら、だって葵上さまは正室じゃありませんか。それにこの前先生が教えてくださったけれど、光の君様のお義父さまって左大臣なのでしょう? まさか光の君様、左大臣の姫をそんなにないがしろに……?」




純粋な少女でも、それがおかしい事だとわかるのです。


この時代、実は正妻を重んじないという姿勢を見せれば、非難されるのです。


事実として、源氏物語のなかにそう言った描写があり、女三宮が正妻としているのに、妾である紫の上ばかり寵愛した事で、光源氏は世間から、おかしな事と思われ、さらに紫の上は身の程をわきまえない女だ、と噂されて心を痛め、病状を悪化させたのです。


たしか。記憶に間違いがなければですが。


そういう風に考えると、この屑野郎の打ち出した姿勢はとっても問題があるのが、分かるでしょう。


ましてあの野郎は王位継承権をなくした皇子。頼みの綱と言っていいのは、左大臣の方の力なのです。


なのにそこの左大臣の機嫌を損ねるような、娘への冷たい仕打ち。


奴は頭は悪くない事になっていたはずなのですが……いったいどういう事情なのか。


調べないといけませんね。


心の中で決めている間に、女房様たちの会話は続きます。




「もしかしてあれじゃないかしら」




あれって何ですか。誰もが思った疑問に、言い出した方がこたえます。




「ほら、犬君が正妻じゃなきゃ嫌だって言ったから、離縁の準備を整えようと」




「ええっ、でも離縁の理由に、葵上さまが当てはまらないじゃない」




「当てはまらないのに、何を証拠にしてそれをするのかしら」




「ねえ犬君、もしかしたら着々と、あなたを正妻にする準備は進んでいるのかもしれないわ!」




「じょうっだんじゃありません。あれだけ嫌だと言ったのです。それを無理強いして、手に入れようったってそうはいきません。私はただじゃ済まさない女なんですよ」




「私も嫌だわ!」




姫様が私に抱きついてきました。そして見上げてきます。泣き出しそうな顔をしています。




「犬君が嫌なのに、無理やり連れていかれるなんて絶対にいや!」




「大丈夫ですよ、姫様。犬君はお傍を離れません」




こればかりは譲りません、誰にもこの役は譲りません。


姫様を守るために、私は前世の記憶をフルに使用しているのですし、今の能力のかさ上げのための、努力を怠らないのですから。










そんな事を言ってから、さらに何日かが過ぎました。カワズさんのいうところによれば、奴はなにか契機を見計らっている模様だとのことです。




「なんか色々な準備をしているみたいだ。誰か二条に迎えるつもりの準備だな」




と言っていました。二条とは、桐壺更衣の母が守っていた屋敷です。奴はそこと、後宮にある、上級官位が寝泊り可能な一室を行ったり来たりしているとの事。


流石にいきなり、私をさらって二条に突っ込んだりはしないだろうと思いますが。


姫様をさらうのでしょうか、原作のように。


しかしそれはここにいる限りできないと、思うのですが。


果てしなく嫌な予感が、脳裏をよぎる中。


私のもとに一通の手紙が届きました。




「……さすがに、これは、驚くしかないですね……」




手紙を眺め、手跡を読み、他の方に回し、他の方も唖然とする相手からの物。






それは話題になる、葵上様からの召喚状と言っていい中身でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る