3.31ゆえに世界に存在する事実は主述関係の文で表せる

【クラスチャット@E-school】

コウヘイ:そういやユウコって殺されたん?[10/19 20:43 既読29]

ケイコ:@コウヘイ そうじゃないの?[10/19 20:43 既読29]

ジュン:ってか全員いんの!?www[10/19 20:43 既読29]

トシ:ワイの画面には既読29ってなってるし全員いんじゃね??[10/19 20:43 既読29]

ジュン:ってことはエンドウセンセも今みてんのね?[10/19 20:44 既読29]

トシ:@ジュン そうなんじゃね?

だってうちのクラスは30人で、エンドウセンセ入れて31人で、ユウコ死んだから30人で、自分は既読の数に入んないから、最大既読29っしょ[10/19 20:45既読29]

モモ:@コウヘイ @モモ なんで殺されたってわかるの?[10/19 20:45既読29]

トシ:なぜわかったし[10/19 20:46 既読29]

ケイコ:@モモ だってロープだよ?[10/19 20:46既読29]

トシ:説明になってなさすぎワロタ[10/19 20:47既読29]

マコト:そうじゃないのか?[10/19 20:47 既読29]

ケイコ:学級委員登場![10/19 20:48既読29]

トシ:学級委員キタコレ![10/19 20:48既読29]

マコト:ロープで首を絞められたんだろ?[10/19 20:50既読29]

アミ:うん[10/19 20:52既読29]

マコト:事故死ってことはないんじゃないか?[10/19 20:53既読29]

モモ:そうなの??[10/19 20:53既読29]

マコト:@モモ たまたま深夜に学校でロープが首に巻きついちゃいました、なんておかしいだろ?そんな偶然あるはずない[10/19 20:54既読29]

モモ:@マコト たしかに……[10/19 20:54既読29]

マコト:だからユウコは殺されたんだ。誰かに。[10/19 20:55既読29]

コウヘイ:学級委員がそう言うんだからそうなんじゃね?wwwwww[10/19 20:56既読29]

マコト:人が死んでいる以上、殺したやつと殺されたやつがいないとおかしいだろ。だから必ずユウコを殺した犯人が存在するんだ。[10/19 20:57既読29]

トシ:当たり前じゃねwwwwwwwwwwwwwwww[10/19 20:58既読29]

マコト:だからネット用語を使うなよ。[10/19 21:00既読29]

アミ:でもそうやって改めて言われると怖いよね。

殺人犯が学校の中にいるなんて[10/19 21:02既読29]

カツヤ:でも学校内の人が犯人って限らなくね?[10/19 21:03既読29]

ジュン:限るだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

E-schoolの中で起こったんだぜ?wwwwwwwwwwww[10/19 21:05既読29]

マコト:そうだ。E-schoolのアカウントを持ってないとログインできないはずだ。だから学校内の誰かが犯人だ。[10/19 21:06既読29]

モモ:怖い……[10/19 21:07既読29]

ケイコ:早く捕まってほしいよね。犯人。[10/19 21:08既読29]



【リョウ@現実世界:自宅のベット】

ユウコが死んでから一週間が過ぎたが、まだ犯人は捕まっていない。というより誰がユウコを殺したのかまだ分かっていないのではないか。少なくとも生徒にその情報は伝わっていない。少なくとも犯人をX、ユウコをYとすれば、「XがYを殺した」という事実は存在しているだろう。カッコつけてXとかYとか使ってみても、何か新しいことが分かるわけではない。ただ事実の確認をしただけだ。

でも「誰が」という「X」を考えることが大切なのは間違いない。それがそのまま「X=犯人」となるからだ。学校側がもし生徒に情報を開示してくれないのなら、自分たちだけで探すしかない。

そんなことを考えているうちに、リョウは眠りについていた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る