ポンコツだ半人前だと厳しく育てられました!

後日談 エルフですが、九州でマタギ(?)やってます!

 罠の見回りは、毎日行う方がいい。

 かかっている鳥獣に、余計な苦痛を与えないために。


 猟場に設置した、はこ罠の様子を見に来たあたしは、歓声を上げた。


「おお、獲れてる獲れてる!」

『キャゥン!』


 はこ罠には、タヌキが一匹かかっていた。


「ごめんなさい──そして、いただきます」


 一度罠の前で手を合わせて──できるだけ手際よく、トドメを刺す。


 腰のシースナイフを引き抜いて、生殖器を避けながらお腹に刃を入れる。

 お腹を開けると、湯気の立つ内臓があるので、消化器を傷つけないようにしながら取り出す。

 ……むぅ、やっぱり慣れないけれど、手際はよくなったかな?


 内臓を取り出したら、ナイフで手足の周りを一周。

 それからお腹のほうへと向かって刃を入れ、毛皮を剥いでいく。

 脂を残さないようにすると、毛皮の利用価値が出るので、慎重に。でも、てきぱきと。


「さすがリィルちゃん。一年前と比べると、雲泥の差ですな!」


 見て、この綺麗な毛皮!

 ダニ一匹いないよ!


 生きている間はダニとかが怖い毛皮だけれど、ダニはものすごく頭がいい。

 動物が死んだら、すぐに毛皮から離れていくんだよ?

 生物ってヤバいよね。


 血抜きもやって、お肉もばらして。

 ワナを仕掛け直したら、次の猟場へ!


 すっかり慣れた九州の山を、あたしは軽い足取りで進んでいく。


 途中でキノコを見つけた。

 ヒラタケ……だと思うんだけど、自信がない。

 キノコは専門家でも間違うぐらい見分けるのが難しくて。

 例えば遭難した時、どんなに食べるのに困っても、キノコにだけは手を出すなという格言もある。


「なのでスルー! あたしかしこい!」


 自画自賛しつつ、ちょっとだけ懐かしさに浸る。


 あれから一年。

 たくさんのことがあった。


 この国が秘匿して、隔離していたこの山は、もう誰でも入れる普通の山になった。

 狩猟も大っぴらに解禁されているけど、狩人さんの姿を見たことはない。

 ときどき釣り人さんとあいさつを交わすぐらいだ。


 あたしは一人前になったから、猟場を回って、毎日鳥獣と格闘している。

 ……も、もちろん猟期だけだよ?

 秋から春にかけてだけだよ?

 ほんとだからね!


 一年。

 もう、そんなに経つんだ。

 あたしだって、少しは成長したもん。

 エルフなんだから、すぐには身長が伸びないのと、胸とか大きくならないのは仕方がないの。

 そう、これは仕方がない。

 あたし悪くない。


「……お?」


 冬が間近の山の中。

 実りは少ないようで、意外なところにあったりする。


 木の枝の間に、ジョロウグモの卵を見つけた。

 すっぽりと糸の繭をあけると、中身はザクロの実が詰まったような見た目。

 卵塊たまごつめあわせだ。


 くすんだイクラっぽいという話は、ちょっと又聞き。

 そもそもイクラが何なのか、あたしはぶっちゃけわからない。


 でも、この卵の味は格別なんだよ。

 プチプチ感とチーズみたいな香りがもう絶品。

 濃厚な美味いを楽しめる、冬の恵みのひとつなんだ。


 問題は、これ自体が沢山の卵──無数の命の塊だから、取りすぎ注意ってことなんだけど……今日は特別に、いただいてしまおう。


 あたしはジョロウグモの卵塊を、丁寧に飯盒に仕舞い、猟場をいくつか回って、帰途に就く。


 帰ったら、タヌキ汁を作らなくちゃ。

 特別な日だから、イノシシとかの干し肉も入れよう。

 豪華な食事に心が躍る。


 あたしは、庵の扉に手をかけて。

 ──開けた。


「ただいま──」

「──おかえり」


 そこに、彼はいた。

 もうすっかり、例の仮面をかぶることはなくなったけれど、あいかわらず偉そうな態度の彼。


 ぼさぼさの蓬髪で、無精ひげは相変わらず。


 エルフでは見たことがないような、がっしりとした体つきに。

 腰にはいくつもの箱が付いたベルトを巻いていて、裾がきゅっと絞られた、カーキー色のズボンを穿いている。


 庵の入り口には、編み上げのブーツが投げ出されていて。

 ポケットのいっぱいついたベストを着こんで、その上には毛皮を──大きな赤い熊の毛皮を羽織っている。


 彼がいた。

 傷だらけだけれど、確かに生きている彼が、そこに。


「早かったな、リィル」

「────」

「どうした?」

「うん、なんでもない。なんでもないんだよ。えっとね……このあと、レンヤも来るんでしょ? だから急いで帰ってきちゃった」

「〝Kプラン〟の後釜になるプロジェクトが、どうにか決まったらしくてな。そこに俺とおまえを据えたいんだとさ。なんでも、『ドラゴンが逃げ出したとか』なんとか」

「……あっちの世界では、ドラゴンって空想上の生き物だったんだけど」

「あいにくだな、こっちでもだ」


 なにをさせられるんだろう、あたしたち……。


「それにしても、早いね。もう一年経つんだよ?」

「ああ、一年経った。今日が、の命日だ」

「……ひとりぼっち、だったのかな?」

「うん?」


 コディアックは。

 あのヒグマは、本当に恐ろしいバケモノだったけど。

 もしかしたら、こっちに来たばかりのときの、あたしとおんなじだったのかもしれない。

 不安で、孤独で、頼る相手がいなくて。

 だから──


「なんてさ、そんなこと考えるのは、コディアックに失礼かもしれないけど」

「いや」


 彼は、ゆっくりと首を振りながら、あたしの言葉を肯定した。


「きっと、そうだったんだろう。だから──あいつは家族を探したんだ」

「家族を?」

「いつでも殺せる相手を、殺さなかった。他は玩具のように皆殺しにしたのに、そうしなかった。それが、たぶん証明だろう。一緒に生きていたいと、添い遂げたいと願える相手を、きっとあいつは、ずーっと探していたんだなぁ」


 彼は言った。

 ヒグマは嗅覚に優れるから。

 一度覚えた臭いは忘れないから。


「おまえは本当に、神さまのお嫁さんで──臭いエルフ、だったのさ」

 

 寂しそうな。

 でも、少しだけうれしそうな顔で、彼はうそぶく。


 思い当たる節はたくさんあって。

 なにより彼の表情が、まるで迷子みたいで。

 あたしは、堪え切れなくなって、抱き着きながら、明るい声を出した。


「あ、そうだ! お土産にね、ジョロウグモの卵を貰ってきたの!」


 だからさ。

 だから、ね?


「一緒に食べようよ──天狗さん!」


 あたしの名前は、リィル・イートキル。

 天狗さんが教えてくれた祈りを、胸に刻んだ最後のエルフだ。


「……そうだな。ああ、食べなくちゃな。それじゃあ」

「うん」


 生きるために食べろ。

 生きるために殺せ。

 生きるためには──


「「いただきます!」」


 生きるためには──EAT KILLイキルしかない!


「生きているって、最高だね──天狗さん!」


 あたしは今日も、この山で生きていく。

 今日も、明日も。

 可能な限り、死を選ばなかった彼と一緒に。


 エルフだけど、九州で、マタギとして生きていく──



 エルフですが、九州でマタギ(?)やってます 終

 EAT KILL.NEED GET LAW.Survived, so it's over!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エルフですが、九州でマタギ(?)やってます #エルマタ 雪車町地蔵 @aoi-ringo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ