第六話 コディアックへの慟哭

 頭がくらくらするような静寂。

 耳が痛くなるような沈黙。

 ──違う、実際に、耳が音を拾わない。


 キィィィン──


 耳鳴りが酷い。

 視界は真っ白に染まったまま、そのなかで二つの影が絡み合っている。


 巨大な四つ足の化け物と。

 長い鼻を持つ、二足歩行の──


 ふいに、聴覚が戻った。

 断片的に、なにかが聞こえてくる。


 唸り声、怒号。

 そして──


「コディアック──おまえに、おまえにだけは──食らわせないッ!! 娘を二度とは……!!」


 雄たけびとともに、もう一度。

 激しい光が、洞窟の中を満たした。


 ああ、この光、見たことがある。

 メタルマッチ。

 マグネシウムの、光だ──


 強烈な光が去って、次に目が見えるようになったとき。

 あたしが初めに捉えたのは、大きな背中だった。


 立ち尽くす、見慣れた背中。

 あたしはそっと、彼の名前を呼ぶ。


「天狗、さん……?」


 彼は。

 そのひとは。


「──よぉ」


 ゆっくりと振り返り、軽く手を挙げて、微笑んだ。

 ああ、あの笑顔だ。

 どっと疲れて、膝から崩れ落ちる。


「あ、あれ? 怖かったからかな……腰が抜けちゃって」


 立ち上がろうと、地面に手をついて。

 それが、ぬちゃりと滑る。


「うぐ!」


 強烈な嘔吐感。

 今更になった鼻腔を突き刺す腐臭。

 臭いを遠ざけるために、口元を手で覆うつもりが──その臭いと、直面するはめに陥る。


 あたしの手は、黒ずんだ血にまみれていたんだ。


「あ、ああ、あああ」


 眩暈がする、動悸がする。

 初めてタヌキが捌かれるのを見たときのような、恐怖。

 目の前に死がある。

 


 かすむ視界で。

 あたしは──見た。


 それは、たくさんだった。


 たくさんの手。

 たくさんの足。

 たくさんの、頭。


 そして、見慣れた色をしたお団子髪。


 村の人々と、村長と──


「あ、あああ、あ──」


 反転しそうな眼球。

 口の端から垂れ落ちるよだれ。


 なにかを。

 なにか致命的な部分が狂いそうになった瞬間、あたしの体が、強く抱きしめられた。


「これは俺だ!」


 彼が、天狗さんが。

 血を吐くような声で、叫んでいた。


「全部、俺が始めたことだ……! 俺の罪だ!」


 すっと、頭の奇妙に冷めた部分が理解する。

 コディアックが、動物を食べなかったわけを。


 だって、ほかにいたんだもん。

 狩りやすくて、弱くて、美味しい生きものが。

 そう、あのモンスターは。


 


「……おまえがお姫様扱いを受けるようになったのが、産まれてすぐだとして。〝やつ〟が研究所を抜け出したのが、七年前。たぶん、時間にずれがあったんだ。こっちとあっちの世界は、同じ時間軸になかったんだ。どこかで遡って、〝やつ〟はこの洞窟を通り、エルフを襲うようになって」


 そして、それを鎮めるために、生け贄が選ばれるようになった。

 わかってしまえば簡単なことで。

 だから、心がへし折れそうだった。


 だってこれって、あたしが食べられなかったからだよね?

 あたしが死にたくないって願ったから、だからヒグマは、村を──


「違う!」

「でも、天狗さんっ」

「利用したのは俺だ、俺がおまえを利用したんだ」


 それって、どういうこと?

 抱きしめられたまま、あたしは彼の言葉を聞く。

 誠実で、卑劣な言葉を。


「七年だ。七年待った。〝やつ〟を弱らせるために、餌を制限して七年。それでも〝やつ〟を殺す決定打は得られなかった。そんなとき、おまえを見つけた。利用できると思った。エサの臭いを持つ人間なら、〝やつ〟の不意を打てると。だから……!」


 ぜんぶ、自分のせいだと、彼は言う。

 この洞窟で襲われたのも、ヒグマが臭いを覚えていたからだと。

 さっさとレンヤのところに逃がせばよかったと。


 ……うん。

 でも、でもさ、天狗さん。


「いいよ」

「…………」

「本当のこと、あたしになら、言っていいんだよ?」

「…………」

「だってあたしは、こっちの人間じゃないんだから」

「────」


 彼は。

 天狗さんは。

 伊原優士郎は。


「なんで──なんで俺を食わなかったんだ、ユウキぃぃ!!」


 心が引き裂かれるような。

 悲しくて、痛ましい絶叫を上げた。


「おまえのそばには、ずっと俺がいただろう!? なんの、なんのために俺が、おまえのそばにいたんだよ! なんで、寄り添って、餌を奪って、こんなにも憎まれるようなことをしたのに──!?」


 たぶんそれが、彼の偽らざる、本心だったのだと思う。

 あとは堰を切ったように、天狗さんの告白は続いた。

 あたしを抱きしめて。

 強く、折れるぐらい抱きしめて。


 いつまでも。


「なんでエルフなんざ食った! 人間さえ殺さなけりゃ、生きるために人間の敵にならないのなら──俺はおまえを、殺さずにいられたのに! おまえだけが、俺を殺して生きてくれるだったのに! うわああぁああああああああぁぁあああああああああああぁああ!!!!!!」


 長く、遠く。

 ひとりの男の慟哭が、洞窟の中に残響する。


 無数の死者と。

 人食いになったモンスターを、見送って。


§§


「うわぁ……」


 洞窟を出ると、空からかすかな光が降ってきた。

 雨が上がり、雲間から光の階段が下りてきているんだ。

 薄明光線エンジェルラダー


 あたしはその光の中に出て。

 天狗さんは、洞窟の中で、ぴたりと足を止めた。


 振り返ると、彼は仮面をかぶっていた。

 天狗の仮面。

 超人であろうとする、彼の証し。

 天狗さんが、朗らかな声で言う。


「俺、殺すことにしたよ」


 彼は言うんだ。

 家族同然だった熊を。

 これまで七年間、大きな国から守り続けてきた命を。

 自分の手で、殺すんだって。


「これは、エゴだ。俺がそうしたいから、そうするだけ。綺麗事も大義名分もない傲岸なエゴイズム。だから、リィル、おまえはさ」

「あたしも、やる」

「…………」

「だって、天狗さんが言ったんだもん」


 生きたければ食え。

 生きたければ殺せ。

 生きるためには──


「イキルしかない、でしょ?」

「EAT KILLだよ。本当、このエルフは」


 ポンコツだなぁと、彼は肩を揺らした。

 笑っているようで。

 でもあたしには、泣いているように見えた。


「いいさ、そこまで言うなら付き合ってもらう。おまえも、いい具合に臭いエルフになったしな」


 彼が、洞窟から出る。

 あたしは、彼に歩み寄る。


 お互いに肩を並べて。

 歩き出す。


「「殺す」」


 多分初めて、あたしたちの言葉が、重なった。


「──こぐまのぷーさん あなからでたが──」


 彼は子守歌を口ずさむ。

 囁くように、祈るように。なにかを、願うように。


 冬が、間近に迫っていた──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る