第13話 求める限り想いはウラギル

僕はミルクのところへ、とにかく急ぐ。巨大な天使とやらは、完成しているだろうか?キツキツとミルクの想いをのせた最強の剣、データソードでヘルを切り裂いて見せるよ。その場にキツキツとミルクの二人は居ないけれど。ゲーム世界よ、さらば。僕は決着を着けるんだ。

妖精ヘルは満足したさ。だけど、僕は納得出来ない。例えこの星の求めたものだとしても、僕は行くよ。とにかくリサ姉さんは、きっと知識の果てで待っていてくれる。何時でも会えるんだよね? 僕の心の中でなら。ミルクの魔法とやらで、僕は再びカエル暦五百二十二年へと辿り着く。

つまりは現実世界。ヘルはどこで何をしている? まあ、どうでもいいさ、仕留めるから。僕がやるから。他の誰でもなく。ミルクの声が微かに聞こえる。

「もう少しだ。この瞬間だけは誰にも邪魔させはしない!」

独り言かよ。恐らく、テレビゲームのエンディングが近いのだろう。僕は少しの間、おとなしくしていよう。

しかし、ミルクはラストシーンの余韻に浸っている。いつ出ていけばいい? 長いぞ。僕は我慢できずに、ミルクに声をかける。

「テメーは、何時寝てんだよ!」

「大岩か。それは必要のないものだよ。天使君なら完成は近い。じい様は今、ゲームショップにいると思われる」

「ウシダさんをこき使うな、ミルク」

「で、妖精ヘルを倒したあと、大岩はどうするのだろうな。私は、今度こそ勇者へとクラスチェンジするよ。あと、データソードの雰囲気が変わったな。勘違いするなと言っても、今の大岩には理解出来ないか」

と、ミルクはつぶやく。

何のことだか解らないが、今は待つしかない。ミルクによるとデータソードは僕の腕力に比例するタイプに、変化しているらしいぞ。このデータソードは、みんなの想いがのせられているはず。

「行こう、ミルク」

と、僕は言ったのだが、ミルクはゲーム機に再びスイッチを入れた。何時まで待てばいいのやら……。

ところで、巨大な天使とやらは何処にある? 巨大というぐらいだから目立ちそうだがな。まさか、これか? 巨大な船に天使が描かれていた。僕はミルクに尋ねる。

「この船は空を飛ぶのか? 天使の絵はそれを意味していると」

ミルクはあっさり答えた。

「大岩よ、その通りだ。ユウさんというイラストレーターの絵は、まさに空を飛んだ気分になれるよ。勇者のデザインもしたことのある人だ」

そこで、僕は突っ込む。

「気分だけかよ」

「何を言っているのだ。海を堪能せずに空を飛べると思うなよ、大岩。あと、ゲームは何円までだ?」

ミルクの質問に答えるのも、バカらしくなってきたぞ。

「ミルクももういい大人だろ。好きなだけ持っていけばいい」

「船が沈むぞ」

「大丈夫だよ、多分」

僕も少し自信がない。そして僕は、大分前からの違和感について考える。

そして、僕はミルクに対し言い切った。

「ミルクは勇者になることが怖いのだろう?」

すると、ミルクは少し機嫌を悪くする。

「知識の果てに行かなければ、勇者の証はない。確かに大岩の言う通りだ。『カミナリの剣』は、売る者の技術が使われている」

「どういうことだ?」

僕は、ミルクの言いたいことが解らない。ミルクは言う。

「体感して貰おうか、私の魔法をな」

少しの時間をおき、僕は仮想空間は辿り着く。ミルクの技術によるものだ。声が聞こえてくる。

「じい様、勇者は凄いんだよ。どんな強敵も困難も打ち破れるんだよ。勇者様は格好いいな」

「ほう、私には良く解らないが、ミルクはその勇者様のお嫁さんになりたいのかい?」

「私は結婚はしたくないなあ。縛られるだけだし。だから、私自身が勇者になれば、自分を守れるし、かっこ良くもなれるんだ」

「ミルクがそこまで言うなら、ゲームの世界は楽園なのだろうな」

「うん、そうだよ」

この会話は、幼いミルクと今より少し若いウシダさんだろうか。はっきりとは解らない。だが、こんな会話をするのは、他に思い当たらなかった。ウシダさんは悩み続ける。ミルクは、両親のことを良く思っていないのだ。売る者の一員と化した父親。ミルクの相手をしないアイドルの母親。二人は何時もミルクを置いてきぼりだ。ウシダさんが切り出す。

「ミルクは何が欲しい? 明日は、勇者様の記念日なのだろう?」

「ゲームソフト!」

と、ミルクは即答した。

しかし、ウシダさんはめげない。そして続ける。

「ミルクは剣術に興味はないかい? 勇者様の剣さばきも凄いのだったね」

「剣術かあ。いいかも」

と、ミルクは食い付く。ウシダさんは、目的としていた『カミナリの剣』をラッピングし、ミルクに渡す。

そして、ウシダさんは説明する。

「この剣は、私とミルクの両親が力を合わせて作ったものだ。性能は私が保証する。この剣の名はカミナリの剣という。だがその名はそのうち意味を無くすだろう。『勇者の剣』へと名を変える日が来る。その日、ミルクは私達を許してくれないだろうか。私達を勇者に関わった者として、認めてはくれないだろうか」

ミルクはニッコリと笑い、こう言った。

「じい様を伝説にしてみせるよ」

……ここで空間は元に戻る。ミルクは僕に言う。

「こういうことだ。私には、勇者の証が遥か遠くに見える。本当に私は勇者の器なのか。物語の主人公と同じ選択が出来るのか。そしてそれは、作りものに過ぎないのではないか。私は怖いよ、大岩」

恐らく初めてだろう、ミルクは僕に向かって弱音を吐いた。

それでも、ミルクはユメに向かう。恐怖に打ち勝ち、剣を心に手にする日まで。僕もたどり着かなくてはならない。リサ姉さんは何を望む? 僕は姉さんのところへ行きたいよう。そこが僕の『知識のハテ』だと信じて。求める、僕は求め続けるんだよ。

ミルクはニヤリ。

「出発だー、大岩! 船旅を楽しむぞ。大岩の海パンも用意してある」

「いや、ヘルを倒す!」

「つまらんな」

と、ミルク。確かに、海の旅も悪くない。僕はミルクに軽く冗談を言う。

「新婚旅行のようだ」

「そうかもな」

しかし、ミルクは僕の冗談には乗って来なかった。

妖精ヘルは何処にいる? 僕達は、そこに向かっているはずなのだが、操縦はミルクに任せている。観光名所を何故か回っているような気がするぞ。ミルクは、外に出たかったのかもしれないな。妖精ヘルを倒すためには、ミルクのモチベーションも重要だし、任せるとしよう。

そうしている間に、船は、とある島へと辿り着く。すると、何処からか声が聞こえる。恐らくヘルだろう。

「私の空洞へようこそ。残念です、大岩さん。私は、あなたとは喧嘩などしたくないですわ」

「ふざけるなー!」

僕は、ヘルに向かって飛び出していたようだ。ヘルにダメージを与えられるのは、確か頭部だけだったな。いくぜ、データソード。そして、ミルクも続く。

「イカヅチの魔法だ」

そして、戦いが始まった。

だが、ヘルの頭部にクリーンヒットは生まれない。こちらの動きを完全に読まれている。ヘルは言う。「リサさんは、本当にこんなことを求めているのでしょうか?」

「黙れ! クズがー」

と、僕は叫ぶ。ヘルは本気を出していない。ならば、チャンスだ。ミルクが驚いている。

「レート五百パーセントの腕力をもってしても、ヘルは砕けないのか! 大誤算だよ」

ミルクでも読めなかったてのか。

この妖精ヘルは、それほどに強いのか。不意打ちとはいえ、あの姉さんを殺したんだ。強くて当たり前だよ。それでも、僕は戦う! ん? ミルクの様子がおかしい。

「大岩、どんなに求めてもリサは、大岩の安全を最優先するだろう。求めれば求めるほど、リサは応えてはくれないよ、リサはヘルを倒すことを望んではいない。要は、データソードが守りに徹するということ。刃は今、折られた。それをリサの裏切りと勘違いするなよ」

「そんなはずはない。それとも僕は、冷静さを失っているのか?」

僕は想いと願いについて考える。ヘルも決着を求めてはいないようだ。戦えば戦うほど、空しさがこみ上げる。知識の果ては楽園じゃないのかよ。

何故そこにリサ姉さんはいない? こんなにも僕があなたを求めているというのに。姉さんは僕にもう会いたくはないのかい? 誰もそんな質問には答えてくれないよ。姉さんの求めることをすれば、会えるのかい? それが何か解らないから、僕はヘルの弱点を狙い撃つ。レートは四百パーセントに下がった。しかし、バリアは強力になったぞ。僕はまだ戦える。

ミルクの剣も、ヘルを貫けない。これが、この星ヘルの力かよ。クリーンヒットはまだない。いけー、これならどうだ! 手応えありだ。だが、ヘルは余裕を解きはしない。僕は、とんでもない相手に挑んでいるのかもしれない、ミルクをも巻き込んで……。

ヘルは悲しげな瞳で言う。

「リサさんの想いは、大岩さんには届かないのですね。死人にくちなしとは言いますが、あなたは取り返しのつかないことを、しようとしているのです。リサさんは、こんなことを求めるはずはないですよね」

「黙れー、ヘル!」

僕は馬鹿のひとつ覚えを繰り返す。何時か効果が出ると信じてな。

ミルクは考える。

「勇者はどんな選択をするのだろうな。それが解らないようでは、私は知識の果てへ辿り着けない」

そして、カミナリの剣を振りかざす。ところでちょっと待てよ。そもそも知識の果てとは何なのだ? 誰が言い始めた?

僕が初めて聞いたのは、確かクルミ! そこで待っていると、彼女は言い残した。そして、そこにあるものは後悔のみ。今回もそうなのだろうか? 運命など切り裂いてみせるさ。いくぜ、ヘル。

レートはどんどん下がっていく。僕は何を信じればいい? 神などいない。その時、イカヅチをまとったミルクの剣は、ヘルの頭部を貫く。ヘルは笑い出す。

「ウフフフ。私は、世界を救う勇者なら歓迎しますよ、ミルクさん」

「キサマが世界の中心と思うな、ヘル!」

と、ミルクはチャンスとばかりに攻める。レートは上がらないのか?

戦いは続くが、決着が着くことはない。姉さんは何を求める? 解らないよ。一方通行だよ。その時、通信機に反応が出る。このナンバーは……。

「キツキツさんですよ。出てあげたらどうです。リサさんと仲を深めていたキツキツさんなら、ヒントをくれるかもしれません」

と、ヘル。僕は通信に応じる。

キツキツは僕に語る。

「俺と虹のビームを思い出してくれ、大岩。クルミは知識を求めて旅立った。俺達の絆は、リサさんにも通じているさ。だが、大岩は求めることを変えた方がいい。リサさんは、まだ大岩にこだわっているんだよ。心配はいらないっていう一撃をヘルに叩き込め!」

「キツキツ……解ったよ」

僕の心に炎が宿る。虹のビームはデータソードの糧となって、炎をまとい、僕の一撃をヘルの頭部へと叩き込む。

「私がいなくても、コンパスとマップと自らの足はあるな、ミルク」

「任せろー、リサー!」

姉さんのカセットテープは遂に壊れた。今までありがとう、リサ姉さん。だけど僕は、あなたのいない世界で、どう生きたらいいのか解らない。僕の知識の果ては何処にある? もう、どうしたらいいか解らないけれど、不安は少し薄らいだよ。

ヘルはからかうように言った。

「私の負けではいけませんか、大岩さん。あなた達の未来を、私は届けたいのです」

「受け取ってやるよ、受け取ってやるよ、ヘル。妖精ヘル、ナビ。僕は君から貰うものはもうない。記憶の奥底に沈める」

としている僕は決意をあらためる。

この戦いは終わったんだ。僕はさ迷う。マップもコンパスもリサ姉さんに委ねていた。僕は僕なりに歩んで行くよ。ミルクがこちらに向かって宣言する。

「知識の果てでまた会おう。その時の私が勇者になり、世界を救っていても驚くなよ」

「さよならだな、ミルク」

「とりあえずだ。私は知識の果てで大岩を待っている。そこで再び会おう」

「了解」

僕達は道を切り開いて行くんだ。また会おうぜ。

私は再び妖精ヘルと名乗ります。リサさんの最後の想いもまた、大岩さんの幸せでした。リサさんはデータソードに異変を起こし、大岩さんを正気に戻した。カセットテープは粉々です。リサさんは私を救ってくれた。これから大岩さん達は何を目指すのでしょう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る