第16話【立ち込める暗雲】

 とりあえず、落ち着いて話をするにはと思い、一応の簡易的な応接セットを作るため、組立式の木製テーブルと丸いすを二つ用意する。


「悪い、気を遣わせて」


「いえ、気にしないで下さい。それより、のど乾きましたね。お茶をご用意します」


「いや、そんな、構わなくいいよ。ネコちゃん」


「フフ、私も飲みたかったので、ついでです」


 ロニーの言葉を、私は笑顔でやんわりと阻止した。


「そうかい、なら、有り難く戴こうかな」


 ロニーは、どうやら観念したらしく、微笑を浮かべて、降参するのだった。


「ハイ、では、ご用意致しますね」


 それに気分良くした私は、手早く茶器を準備し、お店で栽培していた数種類のハーブを摘み取り、ハーブティーを作り始める。ハーブが蒸れるのを数分待てば、ほんのりと甘さが香り立つ。

 そして、ガラスポットよりハーブティーをカップに注ぎ終えると、テーブル上にカップを二つ並べた。


「お口に合うか、わかりませんが、どうぞ」


「ありがとう、戴くよ」


 ロニーはハーブティーをひと啜りし、


「はぁ、美味いな。風味もイイ、嵌りそうだ」


 ほっこり、ニッコリなロニー。


「良かった……それ、サロン・ド・クープのマスターより、教わったオリジナルブレンドのハーブティーなんです」


「へえ、大したもんだ。ほんと、美味いよ。ネコちゃんも、かなりの腕を持ってるんだね」


「いえいえ、私など、まだまだです。目標は、はるか高みですし」


「そんな謙遜しなくとも、まっ、ネコちゃんは、生粋のマスター信者だしな」


 ハーブティーの効能も相まってか、堅苦しかった雰囲気も、幾分か和む。


「それで、ロニー、本日は、どのようなご用件で……」


「ネコちゃんも、それとなく感じてるだろうけど、話と言うのは、現在、エルムスで起きてる事案についてさ」


 どことなく、思わせ振りな態度のロニー。


「事案で御座いますか……」


 その言葉を反芻し、思い悩んで見たものの、ヒントも無しに、答えなど出る訳もなく。けど、わかってることが一つある。たぶん、この事案に、少なからず私も関わり合いがあるということ。でなければ、例の件、以外で、ロニーが私に会いに来る必要性を感じない。


「どうしたんだい?」


 ロニーと視線が重なれば、その顔が妙に嬉しげなこと。


「いえ、なんでもありません。話の続き、お願いします」


 ここで話の腰を折っても仕方がありません。どのみち、話を聞き終えたなら、理由も判明するでしょうし。


「ことの発端は、数日前、内地のとある遺体安置所から近々、埋葬予定だった死体が消えた。当然、内地での出来事だ。すぐに、その報告は城塞騎士団に上がって来るのが必然、しかし、いつになっても報告がなされる事は無かった。でだ、時を同じく、外地でも数カ所ある遺体安置所より、十数体の死体が消えていたんだ。それは、まるで示し合わせたかのようにな……ここからが、ある意味、本題だ。それがわかったのが、つい最近だ。ネコちゃんが、あの錬金術士の怨霊ゴーストと一戦交えた夜、マディソンからの報告によってな……」


「えっと、つまりは、最初に消えた遺体って、まさかのジニアスですか?」


「フッ、ご名答、流石は、ネコちゃんだ」


 衝撃的な事実ですが、大ヒント貰って正解したようなもので、あまり嬉しくないのだ。


「いいえ、意図して名前を伏せられていれば、誰でも気が付きますから」


 私は、なんとも、素っ気ない対応をしてしまった。


「だとしてもさ、こちらとしては、話が早くて助かるよ」


 私の心の機微を感じ取ったらしく、ロニーは朗らかな表情で、調子を伺うのであった。

 その姿が、私を大人気なく落ち込ませる。自分の行為に恥ずかしくなり、ふと、視線を落とせば、足下で横たわるオルグと目が合った。

 ジト目な青い瞳が、私を見つめる。そして、目で語っていた、オイラは、何も聞いてないと。

 あちゃー、そういえば、オルグに怨霊ジニアスとの出来事、伝えて無かったよ。コレ、あとで、面倒なことになるかも……。

 瞬時に目線を外し、オルグの無言の追及から逃れたいが為、ロニーへと関心を逸らす。


「そ、それよりも、わからない事があるんですが、なぜ、ジニアスの遺体消失が、報告なされなかったのです? 外地の出来事なら、いざ知らず、内地での出来事です。これは、由々しき事態なのでは……」


 そう、外地の出来事なら、騎士団に報告が来ないのもわかりますし、理由もそれとなく思い浮かびます。しかし、内地、貴族街のこととなれば、絶対、騎士団に報告が上がる筈、でも、報告が無かった。いったい、どういう事なのか?


「そうだ、普通ならば、報告が上がる。だが、上がら無かった。何故なら、報告を作為的に放置されるよう仕向けられたのさ、誰かしらの手でな」


 ロニーの姿、いかにもな悪役顔、もの凄く悪い笑顔です。

 でも、こんなに、生き生きとしたロニーを見るの、初めてかも……。


「あ、でもですね。騎士団に報告が来なかったと仰ってましたが、明らかにジニアスの遺体が消失した日にち、わかっているよう見受けられるのですが?」


「それはだな……すまん、ネコちゃん!」


「はい?」


 突然の謝罪に、困惑し首をかしげるだけ?

 ロニーはと言うと、先程と違う豹変ぶり、どこか追い詰められらたような表情で、苦々しい笑みを浮かべていた。

 私、なにか、不味いこと、言いました?


「いや、いや、ほんと、下手くそな説明してたな。突っ込みどころ満載だったろ。身内の恥を晒すまいとし、外聞ばっか気にしてよ。ネコちゃんに、真摯に向き合って無かったな。悪りぃ、情けないとこ見せた……」


 何もかも吐き出すように、心内を晒したロニー。

 どうやら、あれこれと悩んでいたみたいですね。


「え、えっと、ロニーの口ぶりから、何となく事情、わかりましたから……」


 まぁ、私も、部外者ですし、騎士団の失態を知られるのは、色々とよろしくないってことでしょう。


「そうか、なら、しっかり説明させて貰うよ」


 憑き物が落ちた、そんな表情のロニー。


「はい、改めて、よろしくお願いします!」


 私も、ますますに気を張って、ロニーの言葉に耳を傾けた――――




 ロニーの話を整理すると、先ず、私と怨霊ゴーストジニアスの遭遇戦、それをマディソンさんにお知らせしたことにより、事態が動き出します。

 そして、マディソンさんの報告を聞いた騎士団員の方々も、最初こそ、半信半疑だった。人間が魔物化するなど、滅多にない事象であり、この時、すでにジニアスの遺体が、埋葬されているものだと、皆、認識していた為。

 しかし、事態は急転することとなる。騎士団員の一人が、ジニアスを埋葬したであろう墓地へと足を運び、墓守に実情を訊ねたことで、初めて事態が明るみに。ジニアスと言う名の遺体が、埋葬された形跡など、何処にも無かったのである。

 これを、重く見た騎士団上層部は、すぐ様、団員を動かし、情報収集、そこから、また、新たに得られたことが、外地での一斉、遺体消失事件。

 ますます、謎が深まる中、ジニアスの遺体が消失したのは、遺体安置所であることともに、発覚した驚愕の事実。

 それは、安置所の保安員からの証言で、ジニアスの遺体消失時期が検視後、二、三時間だと言うのだ。当然、すぐに、保安員は、エルムス城塞騎士団員に、その旨を報告した。

 だがしかし、保安員からの報告が騎士団に届くことは無かった。

 言うまでもなく、最初、保安員が疑われたのだけれど、頑として違うと言い張った。

 保安員が言うには、態々、エルムス城塞騎士団の寄宿舎まで訪れて、団員に報告したと、そう断言する。

 因みに、その団員は、保安員に対して箝口令を敷き、口噤まさせていた。

 つまりは、これらを推察するにあたり、何者かが隠蔽工作を実行したのだ。

 あと、保安員の証言と上層部の知見もあり、内部犯の可能性があると考慮され、騎士団員、全員の事情聴取、及び、保安員との面会を義務付けした結果、全員シロだと断定された。

 よって、残すは、外部犯による騎士団員成りすまし。

 まぁ、ぶっちゃけますと団服さえ手に入れることが出来たなら、誰にでも隠蔽工作の犯行は可能。

 それから、隠蔽工作の犯人見つけだすのは、ほぼ不可能だと思います。まず、一般市民レベルで、騎士団員の顔を認識できる人達が、それ程いない。と言うより、全員の顔などいちいち覚えていないが妥当かな……。

 この際、犯人がどうこうと言うより、何故、ジニアスの発覚を遅延したのか、それを焦点とした方が良いような気がします。


 


「でも、こうやって考えてみると、謎の多いことですね」


「ああ、謎も多いが、わかっている事もある。ジニアスの遺体消失と外地での一斉、遺体消失事件、その犯行は、ほぼ同日に行われていたと調べが付いてる。聞けば、犯行の手口もそっくりだったとか……これらの事案から、複数人の犯人による組織的犯行だと断定出来る」


 もう、聞くだけで、ややこしそうな事案である。しかも、組織立ってるとか、最悪でしょ。


「もしかして、計画的犯行ってやつですか」


「十中八九そうだろうな。そして、最大の謎、ジニアスの怨霊ゴースト化だ。当然、自然事象の筈がない」


「犯人の目的はいったい、いや、この場合、犯人達が正解かな」


「未だ、目的は不明。だが一つ、はっきりしていること、それは、犯人達コイツらが、確実に碌でもないこと企んでるってことだ」


 ロニーは、眉間に皺を寄せて難しい顔で言い放つ。


「碌でもないことですか……まさかのジニアスの魔物化ですし、考えたくはないですが、他のご遺体も……無きにしも非ず、ですね」


 これが、本当なら、口にするのも嫌になるくらい、悪魔的な所業。まして死者とはいえ、人間を人為的に魔物化するなどと……。


「騎士団上層部も、そう判断を下した。だからこそ、城塞騎士団おれたちや、外地の衛兵隊が動いてる」


 最悪の事態を想定して動くか、これって、つまりテロ襲撃に備えてるみたいなことでいいのかな?

 此方の世界にテロリズムという概念、言葉があるのか、存じませんけど……。

 しかし、犯行声明など無いようですし、あと、市民の皆様に情報公開もなされてません。

 勝手な憶測でモノ言えば、おそらくは、騎士団上層部も判断材料が少な過ぎて、混乱をきたしているのでしょう。だからこその、この警戒網であり、早期に決着を付けようと動いている。

 ことさら、人間とは、不安に弱い生き物です。こうも、不安感を煽られたなら、焦って警戒するのは、当たり前。

 そう、当たり前なのだ。もし、仮に、これが、犯人の想定したことなら……狙いはナニ? いや、考え過ぎか。


「おい、ネコちゃん?! どうしたよ! 急に黙り込んで」


 意識外からの乱れた声音が耳を付く。


「あ、ハッ、すみません! 意識どっかにやってましたか。ごめんなさい。ちょっと、考え込んでしまいました」


 私は、息を飲み、慌てふためくのである。


「フッ、そりゃ、まぁ、ありがたい。ネコちゃんが、それだけ、真剣に考えてくれてるってことだよな。騎士団の連中にも聞かせてやりたいね」


 咄嗟に出た私の言葉に、ロニーは大いに喜び、顔を綻ばせた。その優しさが痛いです……。


 ときに私の頭の中で、ぽっと浮かんできたこと……


「それより、今からアホな質問しますけどいいですか?」


「は? アホな質問? 別に構わないが……」


 キョトンと要領を得ない姿のロニー。


「一応、一般人である、私に、このような大事なこと、お話になられても大丈夫なのですか?」


「クックク、ハッハハ、今更かよ! 面白れぇな、ネコちゃんってさ」


 大爆笑である。目下のオルグも、笑いを噛み殺している始末。


「だ、だから、アホなこと、聞くと言いましたよ。そんな、笑わなくても……」


 赤面どころの騒ぎではない。恥ずかしさに身をやつしながらも、私はジト目でロニーを睨みつけてやった。


「悪い、悪い、しかし、真面目だな、ネコちゃんはよ。まっ、心配しなくとも大丈夫さ、ちゃんと騎士団の皆には、了承を得てる」


「それなら、イイです」


 どうにも恥ずかしさが勝ってしまい、気のない返事をしてしまう。


「どちらかと、言えば、今から話すことが、本題みたいなもんだしな」


「え、それは、どう言う?」


「いや、そう、身構えなさんな。別に大したことじゃないさ。ただ単に、暫くの間、マルグレットをネコちゃんの護衛に当たらせようかと思ってな。それを相談したくて、ここに来たんだ」


「私に、護衛ですか。どうして、また?」


「簡単に言えば、現状、ネコちゃんだけが、怨霊ジニアスと遭遇し、これを撃退した。でだ、これが、偶発的なことならイイ。だがしかし、これも意図的だとすれば、ネコちゃんの身にもまた、危険が及ぶ恐れがある……」


 それは、それは、真剣な眼差しで、私を見つめるロニー。

 色々と配慮してくれてたようで、有り難い限りです。


 ……さて、どうするべきか、これを受け容れるか、否か。


 答えを探しながら、私もロニーへと眼差しを返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る