第22話


 帰る道も、ミラは楽しい気分だった。

 歩けるようになった足がうれしい。つい歌を口ずさみながら、踊ってしまう。

 シルヴァーンが微笑みながら歩いている横、前、後ろを、何度もくるりと回転しながら、華麗な舞を見せていた。が、最後によろめいて、シルヴァーンをあわてさせた。

「水遊びは体力を使うものです。それに、まだ足に力が戻っていないのに、無理をしてはいけません」

 ミラをささえながら、彼はたしなめた。ミラは、笑顔で平気と答えた。

「昨夜……エルヴィルと踊って……楽しかったですか?」

 聞きにくそうに、シルヴァーンが聞いてくる。ミラは驚いて、彼の顔をじっと見つめた。

「昨夜のあなたは楽しそうで……いえ、忘れてください。聞かなかったことに……」

 やや頬を染めて、シルヴァーンは視線をそらした。

 ミラはいたずらっぽく笑った。無理矢理シルヴァーンの手を取ると、先ほど失敗したターンを決めてみせた。

「私は、あなたと踊りたかったのに」


 外の世界を知らない人。

 ひたすら純粋で、たぶん妬くということも知らないのだ。

 エルヴィルのような外を知りつくした男にとって、格好のからかい相手になっているのだろう。

 残酷なことではあるけれど、情報を受けるだけの者が、仲間内で軽んじられてしまうのは仕方がないことだ。養われるだけの自分が、旅一座でどのような立場にいたかを考えれば、想像がつく。

 エルヴィルたちは、シルヴァーンの犠牲を犠牲とも思っていないのかもしれない。一族の定めで当然だとでも思っているのだろうか? ほんの少しだけ、憎く思う。

 閉じ込められた世界から離れられないと思うのは、そうしないからかもしれない。

 真実は、ためしてみないとわからない。


「私、旅の一座を離れたら、生きてはいけないと思い込んでいたの。でも、きっとそうじゃない」

 歩きながら、ミラは話を続けた。

「きっと二人、力を合わせたら、どうにか食べていけるくらいの稼ぎにはなる。だいたいエルヴィルにできて、あなたにできないことなんてないわ。私は踊って稼いでみせる。そして、いつかリューに家がもてるようになるといいわね。そして……子供もほしい」

 自分の夢を語ってしまって、ミラはちらりとシルヴァーンの顔を見た。彼が森を捨てるはずはない。否定されるに違いなかった。

 シルヴァーンはうつむいたまま、しばらく無言だった。空気が重くなりかけて来た時、小さな声で、つぶやいた。

「それが、あなたの夢?」

「そうよ、気に入らない?」

 否定されても落ち込まないよう、ミラはわざと冗談めかして明るく言った。

「……気に入らない」

 あっけないほどに簡単に、シルヴァーンが答えた。

「踊ってもいいけれど、稼ぐ必要はない。あなたが他の男に羨望の眼差しで見られるなんて、私にはきっと耐えられないと思う。そうなったら、私がどうにかするから……」

 ミラは口をつぐんだ。

 今の言葉を、耳の奥に留めておきたかった。


 風に銀の髪が舞う。

 シルヴァーンの視線は、はるか遠くを向いている。


「エルヴィルは私をよくからかって遊ぶけれど、彼の話は楽しくて、あなたと出会うまでは、彼らが帰ってくる日だけが楽しみでした」

 ミラがおしゃべりを止めてしまったせいか、シルヴァーンが話し出す。

「我らは、よく共鳴する。私は常にこの森にいたけれど、話を聞くたびに遠くへ行ったような気持ちになる。エーデムの地や、ウーレンの大地、そしてミラのいるリューマの地にも……」

 ミラの気持ちは高揚した。

 シルヴァーンも、本当は外の世界を見たいのだ。外にあこがれているのだ。

 あまりに滑らかに彼の口から出てくる世界は、ミラが今まで見てきた世界だ。だが、まったく印象が違った。

 一座に連れられて各地を転々としたミラには、まったくいい思い出がなかった。素晴しい景色も街のにぎやかさも、すべて辛い思い出と繋がっていた。

 だが、シルヴァーンとともにあれば、すべては色鮮やかに輝き出すような気がした。思い出はすべて洗い清められ、美しい世界だけが残っていった。

「旅もしたいわね。その日その日で気ままな気分で、行きたい所を見つけるの」

「家を持ちたいのではなかったのですか?」

 シルヴァーンの質問に、ミラはフフフと笑った。

「家も持ちたいけれど、それは、あなたが行きたいところを全部回ってから」

 シルヴァーンも笑った。

「あなたは、少し欲張りだ」


 ミラは、都合の悪いことをすべて忘れて、夢を膨らませたかった。

 ミラの世界、リューの街で家庭を持ち、幸せに暮らす夢。

 現実的な夢だ。

 しかし、ここでは幻想だった。


 村の入り口に差しかかった頃。

 楽しそうに話していたシルヴァーンが、やがてうつむき、ぽつりといった。

「ミラ、あなたは一座に戻ってはいけない。エルヴィルが……リューまで送り届けてくれるから……」

 ミラもうつむいた。


 楽しい夢は終わったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る