第13話


 ――どのように?


 ミラは、素直な疑問をもった。

 冷たいグリンティアが投げ捨てていった槍を杖に、ゆっくりと立ち上がった。ミラの気配を感じているはずなのに、ふりむきもしない背中の前で、ミラは躊躇して言葉を飲み込んだ。

「あなたの種を低俗だと決めつけていたのは事実です。特にあの一座の者どもは醜悪だ。でも、あなたをそう思ったことはない。……何と言ったらわかってもらえるのか……。たしかに、我々はあなたとは違う。だから、わかりにくいとはおもうのですが……」

 背中のままで、搾り出すように彼は答えた。たどたどしい言葉は説明になってはいない。

 ミラは複雑な気持ちになって、下を向いた。


 正直なのだろう。

 でも種族を低俗だと言い切られて気持ちがいいはずがない。

 純血種は混血のリューマとは違う。魔の力を持っていることはよく知られていることだ。

 シルヴァーンの言葉は、ミラの気持ちをさらに虚しくさせたのだ。


「……よく、わかりましたわ……」

 ミラはほっと息をついた。

 その息は、途中で止まってしまった。杖がカタカタと床に転がった。

 シルヴァーンがいきなりふりむいて、ミラの肩を両手で抑えていた。

「あなたは全然わかっていない!」

 彼の眉間に苦悩が浮かんでいる様子を、ミラは驚きの眼差しで見つめた。

「私が感じたことを、あなたはわからない! 私が一瞬にして知りうることを、あなたは気がつくことはない! 私には血を読む力があるのです。血を読むというのは……その人の真実を見ることでもある。だから……」

 彼は一瞬言いよどんだ。

「……だから、私はあなたを救いたいと思い……そうした」

 ミラは心臓が止まるほど驚いた。まるで告白ともとれる言葉。

 純血種ゆえの能力でミラを知り、ミラを助けたいと願い、ミラを助けた。彼はそう言ったのだ。

「でも……私は……」

 氷のようだと思っていたシルヴァーンに思いもよらない熱を感じて、ミラは激しく動揺した。グリンティアの冷たい言葉とのあまりの違いに、気持ちが不安定に揺れる。

「あなたたちは私を軽蔑しているはずでしょう? ……私は……私は違うんです」


 一気に自分の過去が噴出してくる。

 隠れ里に住み、世の中のよしなし事にふれることもないだろう彼らと、下賎な仕事を生業としてきた自分では、あまりにも違う。グリンティアの言う通りなのだ。世界が違う。

 血を読む……といって、シルヴァーンはいったいどこまで真実に気がついているのか?

 何がわかるというのだろう? 一座の生活の何がわかる?

 わかるはずなどない。それは能力の過信というものだ。


 ――この人は、何か思い違いをしている。この人が見ているものは、私の幻だ……。


 この場に及んで怖気づいている自分に驚き、ミラは震えていた。


 なぜ、素直に喜べないのだろう? 

 何が、いったい怖いのだろう? 


「なぜ?」

 言葉にしたのは、シルヴァーンのほうだった。


 ……それは私の真実なんかじゃない……。


 乾ききった喉の奥に、言葉が張り付いた。

「なぜ、私に答えさせておきながら、おびえるのですか?」 

 悲惨なまでに苦悩したシルヴァーンの瞳が、真直ぐにミラを捕らえた。ミラは顔をそむけてしまう。ミラの頬を彼の手がふれた。その手はかすかに震えている。


 ……恐れているのは、彼のほうなのだ。


 なぜ、ミラを救うことが、シルヴァーンにとって揺らぎになるのかはわからない。それは、彼にとってよからぬ行為だったのかも知れない。おそらくそうなのだろう。

 彼はそれを知っている。知っていてミラを救い、さらにミラの望みにこたえた。

 杖を失ったせいではない。ミラの足はガタガタと震え、体を支えきることができない。

 ミラの肩はシルヴァーンの両腕をすり抜けて崩れ落ちたが、腕は再び今度は背中と腰をささえた。その手は、グリンティアとは違い、すリ抜けることはなかった。

「血筋の美しさなど、生れとは関係のないものです。あなたの母方を十八代さかのぼれば、ウーレン王族の血にたどり着く。その血は深く眠っていた。長い時を経て、あなたは偶然にも彼らの高潔さを身に帯びた」

 ミラをささえる腕は、昨夜と同じものだった。

「あなたは血に恥じることはないのです。あなたは……美しいのだから……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る