春うららかに・12


 辺境行きの乗り合い馬車を、湯たんぽを抱えた青年が止めた。

「馬車を貸し切りたいのです。栃の村境まで」

 リューマ族の御者は、顔をしかめた。

 青年の言い分も嫌だったら、持っている湯たんぽから漏れる薬湯のひどい臭いも勘弁だった。迷惑このうえない。

「あんちゃん! 俺ら、そっちから来たばかりだ。しかも、ほれ。このお客数だ。あんちゃんのわがままは、いくら積まれても聞くわけにはいかねえ」

 御者は、そのまま馬車を出そうとした。だが、湯たんぽを馬の鼻に押しつけるようにして、青年は御者をじっと見つめた。


 そのやり取りを、横でハラハラして見ているのが、エオルだった。

 ムテの前最高神官の願いだ……とでも言えば、無理も通じるかも知れない。

 だが、今のサリサには、過去の地位を証明するものは何もない。あえて言うなら、ムテでも際立った美貌がそれを証明するかも知れないが、抱いている湯たんぽの臭いで相殺されている。

 それに、この場所と時間にしては、確かにお客が多い。

 いくらなんでも、願いを押し通すのは難しい……と、エオルは思った。


 だが。


「人助けが掛かっているのですよ。無理は承知でお願いします」

「うーん……あなたがそういうならば……」

 いきなりの態度軟化である。

 しかも、驚いたことに、乗っているお客も、ぞろぞろと馬車を降り出した。誰一人、反対する者はいない。

 サリサは馬車に乗りながら、お客たちに言った。

「申し訳ありませんが、半日ほどで戻ります。そこで待っていてくださいね」

「はい、わかりました」

 皆、一斉の返事だ。

 エオルは気持ち悪くなった。

 急いでいる者もいるだろうに、半日もここで待つのに不満のひとつもないとは。

 だが、もうサリサが馬車に乗り込んでいる。そして、エオルに合図している。

「早くしないと、ランを見失ってしまいます!」

 その言葉に、エオルはあわてて馬車に乗った。



 馬車はものすごい速さで、栃の村方面に走っていた。

 馬もまるで能力以上の力を出しているかのようだ。御者の鞭がほとんど飛ばない。

 時々舌を噛みそうになりながらも、エオルは先ほどの人たちの奇妙さを聞かずにいられなかった。

「暗示ですよ。あなたたちも、ほら、聞き分けのない子供に使ったりするでしょう?」

「でも……これは、そんな力じゃ……」

「原理は同じです。送り手の力と受取手の力に差があれば、意外と簡単です」

 エオルはぞっとした。

 それならば、最高神官ほどの力あるムテ人ならば、人を操るのは自由だろう。何でも想い通りにできるに違いない。

「そうでもないんです。暗示は単なる思い込みですから、人の気持ちを操ることはできません。それができたら、こんなに苦労しない」

 サリサは小さくため息をついた。

「今頃、エリザ、カンカンだろうなぁ……」

「え? 何をしたんです?」

「暗示で押さえ込んで出て来たんです。気がつきませんでしたか?」

「全然」

「我ながらたいしたものですね」

 サリサは苦笑した。

「またどうして? エリザに何か?」

 暗示を掛けて縛らなければならないほど、何かがあるとは思えない。

 だが、明らかにサリサは寂しそうな顔をした。

「最高神官を降りて以来、エリザは僕を全く信用してくれない」

 傍目には、とても仲良く見える二人。だが、二人の間には大きな溝があるらしい。

「まさか? エリザが……心変わりしたとは思えないのですが?」

 エオルは、さらに話を聞こうとした。だが、サリサは急に立ち上がった。

「あそこです! 馬車を止めてください!」

「はい」

 すっかり言いなりの御者が、素直に馬車を止めた。



 ランは、体当たりで遊んでくれるカイトに、すっかり夢中だった。

 その朝も、遊んでもらおうと思い、カイトの側にすり寄っていった。

「お嬢ちゃん。ご免よ。俺、今日帰るんだわ」

 カイトが頭を撫でても、ランはその意味を理解していなかった。

 親は、ダメなときはダメ! と、はっきり心に働きかけてくる。カイトの『ダメ』は、ランの心に響かなかったのだ。

 大人同士が別れの挨拶に夢中になっている間に、ランは馬車の荷台に潜り込んだ。そして、そのまま眠ってしまった。

 ランが目覚めると、馬車は止まっていた。

 カイトは、お昼を食べるために馬車を離れていた。

 きょろきょろあたりを見回すと、きれいな羽根の蝶が飛んで来た。ランは喜んで馬車から飛び降り、蝶を追いかけて走り出した。

 そして、やっと捕まえた時。馬車はもう動き出していた。

 せっかく捕まえた蝶は、ランの手から逃げていった。ランは、慌てて馬車を追いかけたが、もう既に川向こうに渡っていた。

 川辺にそって、ランは走り出した。

 そして、躓いて転んで泣き出した。


 そこまでが、サリサが見た様子である。

 だが、事態はさらに悪くなっていた。どうしてなのかわからないが、ランは川に落ちていたのだ。

 どうにか運良く中州に流れ着いたのだが、こちらに渡ることができず、泣いている。

「ラン!」

 エオルの声に、ランは泣き止み、こちらに向かって川に入ろうとした。

「ダメだ! 動くな!」

 エオルはあわてて叫んだ。

 怒鳴られたと思って、再びランは泣き出した。

 最近、雨が降っていない。だが、春先の川は流れが速い。ガラルの雪解け水が、川の水量を増やしているのだ。

 大人でも流される危険性があった。だが、そうは言ってられない。

 エオルは、川を渡ろうとした。が、三歩も歩けない。

「エオル、僕が行く」

 その様子を見て、サリサが言い出した。

「でも、この流れじゃ無理だ。何か別の方法を……」

 そう言っているうちに、サリサは川の中に入って行った。

 いや……。

 エオルは、目を丸くした。

 信じられないが、サリサは川の中に入らなかった。川の上を歩いていた。

 水の上に見えない橋でも架けたように、かすかな道筋が見ていた。その部分だけは、まるで水すらもサリサの言う事を聞いたかのように、かすかにだが穏やかになった。

 そこを、まるで何事もないかのように進む姿は、やはり神のごとく……である。

 そういえば、以前、エリザの手紙に「最高神官の結界があれば、雪の上に足跡も残さない」と書いてあった。

 だが、ここは霊山ではない。しかも、雪ではなく、雪解け水の濁流だ。

 サリサが最高神官であったとしても、見えるほどに簡単ではないはずだ。何か無理をしているはずだ。

 唖然としているエオルの前に、ランを抱いたサリサが戻っていた。



 帰り道、馬車の中でエオルは眠っているランを抱いていた。

 その横で、サリサは既に冷めてしまった湯たんぽを抱いていた。

「僕は眠りますけれど……その後のことは、エリザに任せてください」

 そう言い残すと、サリサはあっという間に死んだように眠ってしまった。

 サリサが寝てしまって、暗示はどうなるのだろう? エオルは心配になったが、御者は正気に戻ることなく、まっすぐに蜜の村に戻ってくれた。

 そして、お客たちも、実にお行儀よく、馬車の帰りを待っていた。半日は大げさだったが、それに近い時間が流れたというのに。

 まるで夢を見ていたようだ。


 ――ただ。

 サリサはそのまま眠り続けて、三日が過ぎてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る