麦畑の風・4


 私とエリザは、とぼとぼと林の中の小道を引き返した。

 エリザの落ち込みは、私以上だったかも知れない。私が消えてからの両親を見てきたので、喜ぶことしか考えていなかったのだろう。私たちは言葉をなくしてた。

 母の言葉は、私をとても不安にした。

 テルの物語はない。テルの存在を説明できない。テルは、いないに等しいのだ。

 私は、これからどうすればいいのだろう?


「ごめんね、テル。まずは、私の家にいてちょうだい。そのうち、ご両親もあなたがテルだって気がついてくれるから」


 そうだろうか?

 私には、子供の頃の記憶しかない。

 あの日以来、麦畑の黄金の海原でずっと眠っていたよう。あの記憶の真珠のような子供は、エリザではなく、私だったのかも知れない。まどろみの貝に包まれて……。



 村はずれにエリザの家はあった。

 気持ちのいい芝生の庭がある。だが、こじんまりとしていて、とても癒しの巫女の住まいとは思えない。

 家の中は、木の香りが漂っている。いかにも手作りらしい家具。いや、この家が手作りらしい。かわいらしいクッションが長椅子の上に並んでいる。机の上にはすり鉢があり、どうやら、簡単な薬草精製もここでしているらしい。


「霊山って、私たちが思っていたよりもずっと質素なところでね、あそこの生活が長いと、質素なほうがほっとするの。兄さんの家は……」


 と言いかけて、エリザは思わず口を塞いだ。


「ああ! 私ったら! 姉さんに誘われていたのに!」


 先ほどの姉との会話を思い出したらしい。が、今更だった。

 ちょうどその時、扉が開いた。エリザの夫が帰ってきたのだ。


「エリザ、エオルのところに寄ったら、ヴィラが約束をすっぽかされたとがっかりしていたよ。お詫びに、試食のお菓子をいただいてきた」


 ニコニコしながら、入ってきた人……。

 いかにもムテ人らしい切れ長の瞳と薄い唇。僻地へきちに似合わない洗練された雰囲気。

 私は、心臓を握りつぶされるほどの衝撃を受けた。

 その人は、部屋に入ってくるなり私の顔を穴があくほど見つめたからだ。

 思えば、蜜の村に戻ってきて、エリザ以外にまっすぐに私を見つめた人はいない。両親でさえ、子を失った過去の恐怖から、私を見つめようとはしなかった。顔を背ける有様だった。

 だが、彼はすべてを見透しそうな銀の目で、私をにらんだ。……少なくても、一瞬にらんだように思えた。

 存在を無視されるよりも恐ろしく感じた。


「サリサ。この人は、私の友人でテル。わけあって家にしばらくいてもらうことになったのだけど……」


 彼の視線の厳しさに、エリザも気がついたのか、声がだんだん小さくなる。

 だが、厳しい表情は一瞬だった。彼は、目を細めて微笑んだ。


「ああ、別にかまわないよ。こんな狭い家だけど、ゆっくりしていってもらいなさい」


 そして、私に挨拶した。


「僕は、エリザの夫でサリサ。テル、よろしく。じゃあ、早速お菓子を一緒に食べましょうか?」


 ほっとしたのか、エリザに久しぶりに笑顔が出た。


「うふふ、この人、甘党なのよ」



 気さくな感じで、甘党で……。

 ちょっと見かけに寄らないエリザの夫・サリサ。


 だが、私は不思議な恐怖を感じていた。

 表情の読めない美しい顔立ち。際立った容姿のせいか? いや、そんな問題ではない。この人には、普通の人と違う何かがある。

 私は、緊張したせいか、お菓子に手がのびなかった。サリサが入れたお茶にも手をつけなかった。

 エリザが不安そうに私を見たが、サリサは微笑み続けた。


「遠慮することはありませんよ。でも、無理強いもしません。長旅で疲れているのでしょう?」


 長旅――そう、私はおそらく長い旅をしてきたに違いない。でも、その旅すら、私の記憶にはなかった。


「私……。記憶がないんです」


 私は、震える声で告白した。隠していても、きっとこの人には見透かされると感じたのだ。と、同時に、この人ならば、私の謎を解いてもらえるかも知れないという希望もあって。


「実は、サリサ。今日はね……」


 エリザが、私と出会ってからのことを一部始終打ち明けた。サリサは、ただ黙ってその話を聞いていた。


「私ね、テルのご両親にどうやってわかってもらおうかと思って……」


 エリザは、顔を伏せた。と思ったとたん、急に手を口に当てた。いきなり席を立つと、奥へと消えた。


「エリザ?」


 私は、慌てて彼女の後を追おうとした。が、サリサが私を引き止めた。


「大丈夫です。何でもありませんから」


「何でもないって、でも!」


 あれは、急に具合が悪くなったに違いない。吐き気だろう。


「気にしないでください。つわりですから」


「つわり? エリザは妊娠しているの?」


 サリサはそれに答えず、ただ微笑んだ。

 私は、一度立った椅子にへなへなと座り込んだ。


「……ああ、私ったら。エリザがどうしても大人になったことが信じられなくて。そうですよね、私とエリザが別れてから、かなりの月日が経っているのですものね」


 ムテ人には老いがない。

 自分自身の年齢はわかっても、相手の寿命をはかるのは難しい。エリザが、たとえ二十年生きていようが、五十年、いや、百年生きていようが、見かけは一緒なのだ。


「その時間、あなたは空白で記憶がない」


「その通りです」


「その逆かも知れませんよ」


「え???」


 サリサは、少しだけ小さくため息をついた。


「エリザは、まだ自分の妊娠に気がついていないんです。いや、気がつかないようにしているというか……」


「はぁ?」


 急な話の展開。

 私の記憶とそれと、どう関係があるのだろう?


「最初の子供を流産しているんです。で、次の子の時も、とても神経質になってね。大変でした」


「今回も……妊娠したと信じたくないくらい、神経質になっているってことですか?」


「その通りです」


 サリサは、また、刺すような目で私を見つめた。


「子供を死なせたくない。死なれた過去をすべて消して、やり直したい。その思いが強すぎるんですよ。それに、ここはエリザのふるさとですしね」


 血が凍るような気がした。


「それって、どういう意味ですか?」


「あなた自身が、思い出してください」




 その夜、せっかく用意してくれたベッドの中で一睡も出来なかった。

 サリサの言葉が、頭の中に響いて。

 私には、思い出す記憶がない。何も思い出せない。いったい、何を思い出せばいいのだろう?


 ――その逆かも知れませんよ。


 逆でも表でも、私には記憶がないのだ。

 ついに私はベッドから飛び出した。苛々する頭を冷やしに、夜風にあたることにした。

 夜露にぬれた芝生に転がり、星を見つめた。この星でさえ、不確かに思える。

 でも、一番あやふやで不確かなのは、私という存在だ。

 風が頬を撫でた時、ふと、ある言葉が自然に唇から漏れた。


「私の名は、テル。私は風。語るべき物語を、探し求めている」



 ――私は、すべてを思い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る