第38話、油断大敵

 南雲が三つ目妖怪を倒したまさにそのとき。背後から感じる禍々しい妖気を察知した。


 ビシュッ!!


「うぐっ………!」


 身体ごと振り向いたときには時既に遅し、肩から腹部にかけて思いきり斬られた。

 斬撃をもろにくらったのは初めてだ。当たり前だけどすっげー痛い。


「柳っ!!」


 悲痛に俺を呼ぶ南雲の声が小さく感じる。


「あ……アニキ達を殺した罰だ!よくもアニキを……っ!」


 聞き慣れない声のする方を見ると、まだ子供と思われる三つ目妖怪がいた。さっきのデカい図体の三つ目妖怪の弟か?そっくりだわ。


 アニキを殺した罰?殺したのは南雲だっての。何勘違いしてんだよ。


「雷鳴轟く雷となりて舞い降りよ!雷光召!!」


 2回目の光の柱が三つ目妖怪(弟)を貫いた。

 無詠唱の符なし術発動はかなり力を浪費するらしく、息切れが半端ない。


「大丈夫か?」そう口にしようとしたが、声がでない。それどころか意識が遠退いていく。


「柳!!しっかりしろ、柳っ!!今教師を呼んでくる!ああ、それよりも結界の外に出ないと………っ」


 こんなに取り乱してる南雲を見たのは初めてなんじゃなかろうか。面白いからもう少し見たい。だけど、視界が霞んでいく………


 身体の痛みが増すほどに、まるで死がすぐそこまで来てるかのように意識が保てなくなって、とうとう意識を手放した。



―――――――――

―――――――――――――――



 意識を手放してからどのくらい時間が経っただろう。


 あたりは暗闇一色。

 意識だけがそこに在るかのように暗闇の中に溶け込む自分。

 冷たいようで、どこか温かい。

 そんな空間に、俺はいた。


『君は幸せ者だね』


 どこからか声が聞こえた。

 その声は何故か自分の声だった。


 不気味さを感じつつもその声の主に向かって語りかける。


 ー俺が喋ってるの?ー


『違うよ。君の中の俺が君と意志疎通してるのさ』


 ー俺の中の……君?君は誰?ー


『俺?誰って、そりゃあないよー!』


 突然悲痛な声をだすソイツ。姿形が見えてたら、なんとなく頭抱えてそうだ。


 そりゃあない、とはどういうことだろう?


『俺はソウ。君の中に潜む人間ではない者の血を引き継ぐ者。まあもう一人の柳 爽と思ってよ』


 人間ではない者の、血?引き継ぐ者?……言っている意味が理解できない。


『あははっ!理解できないって顔だね。そうだなぁ、そろそろ話しても良いかもしれないね。成り行きとはいえ、せっかく意志疎通できたんだし』


 あたかも楽しそうに笑うもう一人のソウという人物。今の状況を楽しんでるとしか思えない。


 だが次の言葉は真剣な声色で、それでいて神秘的で、自分の声なのに自分の声じゃないみたいな変な感覚に襲われた。


『君は人間なんていう下等な生き物じゃない。もっとすごい存在だ』


 ー俺は人間だー


『まーだそんなこと言ってる!なんで分からないかなぁ……南雲 清流の結界をすんなり通れるのも、人間の術にかかったのも、君が人間じゃないからなのに』


 まぐれだ。全部。たまたまそうなっただけのことだ。俺は普通の人間だ。……そう信じたい。

 俺の言おうとしてることは全部筒抜けになってるのか、ふっと鼻で笑った。


『悪いけど、もう遅い。カウントダウンはとっくに始まってる』


 その瞬間、目の前に誰かが現れた。


 俺と同じ青い髪。

 同じ顔。

 同じ体躯。


 自分が目の前に現れた………


 目の前の自分は怪しげに微笑を浮かべ、口を開く。


『あと7ヶ月と12日』


 なんのカウントダウンか分からないまま、今度こそ本当に俺の意識は闇の中へと誘われた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神様と友達な彼と最強くん 深園 彩月 @LOVE69

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ