ミサンガ

「宮内庁防魔調査室?」

 もらった名刺に目を落とすと、見慣れない文字が飛び込んできた。

 宮内庁、ということは、官庁ということなのだろうか?

「あ、一応、俺、国家公務員だから」

 鬼頭は頷く。

「そんな組織、聞いたこともないですが」

「うん。トップシークレットだからね」

 にこりと鬼頭が笑った。

「化け物とか退魔士を表面化させると、たぶん、呪術犯罪はさらに増えるからね」

 私は頷きかけて。

「……そんな大事なこと、ペラペラ私に話して大丈夫なのですか?」

「うん。ふつーは話さないけど。影追いはしつこいから、『自衛』してもらわないとまずいから」

「自衛?!」

 私は、あまりの言葉に目を丸くする。

「大丈夫。優樹菜さんは、霊力高いから」

 何か確信しているかのように、鬼頭は断言する――妄想力の高さなら、自信あるケド、幽霊とか見たのだって、今回が初めてなんですけれど。

「俺の仕事は、実戦より、もともとは術具と呪符の研究だから、そういう面でも力になれると思う」

「はあ」

「それにしても。かなり安定している『場』の地域に住んでいるんだね。ここなら、めったなことでは、襲われそうもない」

鬼頭はきょろきょろと何かを確認する様に、私の横を歩いていく。

街灯は充分に明るいけど、住宅街だけに、人通りも車の通りも少ない。いつもと同じ景色で、いつもと同じ程度の静寂だけど、今日は闇が深く見える。

「ひゃっ」

建物のすきまから何かが銀色に目を光らせて、目の前を走った。

私は、思わず鬼頭の腕に抱き付いた。一瞬、ぴくりとした動きがその腕から伝わってきた。

シンとした静寂の中で、ニャッという鳴き声が響く。

「大丈夫。ネコだよ」

 鬼頭の手が、ポンポンと、私の背をたたいた。

 ほっとして、顔を上げると鬼頭の端正な顔が間近にあって、心臓が止まりそうになる。

顔がさあっと熱くなってきた。

「……ごめんなさい」

 私はあわてて腕から離れた。

「謝ることないよ。化け物に襲われた直後なのだから……」

鬼頭は安心させるように、笑みを浮かべる。その笑みは、『セイ』のものと同じで、私はまた、白昼夢を見ている気分になった。

 ふわふわと頭がぼうっとしそうになって、私はブルブルと頭を振る。

 鬼頭は、セイではない。勘違いしてはいけない。

「どうする? 家まで送ったほうがいい?」

 鬼頭が、私のマンションのエレベータホールに立って、そう言った。

「あ、いえ。ここで充分です。すみません。わざわざ送っていただきまして」

よく考えたら、鬼頭は私が乗るより、前に電車に乗っているわけだから、この周辺に住んでいるわけじゃない。まだそれほど、深夜というわけではないけれど、随分と遠回りになったに違いない。

「気にしなくていい。俺の家、次の駅だから。それにこれは俺の仕事だからね」

ニコリ、と鬼頭は笑う。仕事、という言葉に、ちょっと心が痛くなる。彼は、私のセイではないのだと、再度認識してしまう。

「それに、知らない人間でもない」

「……それを言ったら、鬼頭さん、知人の範囲が広すぎじゃないでしょうか」

 思わず、そういうと、「うーん」と、鬼頭は苦笑いをした。

「まあ、そうだね。ちょっと腕だして」

 鬼頭さんは細い紐を取り出して、私の腕につける。

「ミサンガですか?」

「似たようなものかな。何かあったら、これを切り落として。わかったね」

「はい」

 私が頷くと、ちょうどエレベータの扉が開いた。

 ニッコリと見送ってくれた鬼頭は、やっぱり素敵で、夢を見ている気分だった。



 家に帰りつくと、空腹を覚え、冷凍庫を覗いて。

 助けてもらったのに、お茶ひとつ入れずに、鬼頭を帰してしまった自分に気が付く。

もっとも。鬼頭はセイくんではないから、『ご飯いかがですか?』といっても、こないだろうなと、腕につけられたミサンガを見る。

 色恋関係なくて、単にお礼をと言う意味でも、会っていきなり手料理は、きっと重い。

 そもそもお振る舞いできるほどのものは、うちの冷蔵庫にない。残念な私、そのもののようである。

うん。あそこで、帰ってもらって正解だったのだ。

冷凍ご飯をレンジで温めながら、明日はいつもより三十分早い電車に乗らないといけないな、と、思い出す。

鬼頭に連絡すべきかな、とは思ったが、わざわざ『明日は、早い電車で行きますね』と、連絡するのも変だ。約束しているわけでもないし、『また明日』なんていう挨拶もなかった。

それに、次に会えば少しは知人として『会話』できるかもしれないけれど、なまじ人となりを知ってしまうと、妄想がリアルな願望になってしまいそうで怖い。

 職業が超特殊とはいえ、鬼頭はとても素敵な男性である。外見だけでなく、話した印象も素敵なひとだというイメージは変わらなかった。

 きっと恋人はいるだろう。ひょっとしたら結婚もしているかもしれない。

 妄想の中だから恋人でいられたけれど、現実には全然釣り合わない。彼が、私を『同じ電車に乗っている人』と認識してくれていただけで、奇跡なのである。それ以上望んではばちが当たる。

 それだって本当は、私が毎日こっそりチラチラ見ているから、ということかも……もっとも、彼をチラチラ見る女性なんて、私の他にもいるから、彼は視線をあびることに慣れているとは思うけれど。

 妄想は妄想のままだから良いのである。恋は――したくない。辛いだけだから。

 昔。好きだった人がいた。

 そのひとは、私の親友が好きで。だから、私にも優しくて。ようするに、勘違いしていたところに、彼から、恋愛相談をされて気が付いた。親友も彼が好きで。私は、お邪魔虫だったのだ。

 表面上は、応援していたけれど、二人が付き合い始めて、ずっと辛かった。

 一番は、笑っていても、心から祝福できない自分が嫌いだった。

 だから、私は地元を離れた。みんなには、父の再婚を理由にして、家を出たのだけど、別に義母と折り合いが悪いわけでは全然なくて。ただ、二人から離れたかった。

 今はもう二人は結婚して子供もいる。もはや彼に対する恋心は思い出だ――でも、恋をするのは怖い。

 嫉妬で醜くなる自分をもう、知りたくない。

 ため息を一つついて。食事をおえると、風呂に入る。ベッドに入る前に、携帯電話をチェックした。

 妄想彼氏のセイくんは、必ずお休みメールをくれることになっていたけれど――目の前の携帯は、何の着信もない。

 だよね。セイくんじゃないから。

 ひとりごちて、私は腕のミサンガに手に触れる。そして、夢見ることもなく眠りに落ちた。



 電車に乗るのは少し怖かったけれど、何事もなく、会社につき、日程業務が過ぎていった。

 昨日の夜のことが夢のようだ。実際、あまりにも非常識な出来事過ぎて、現実味がなかったから、ミサンガが腕になければ、私の妄想だったのかと思えるほどだ。

 さすがに残業する気にはなれず、滞りなく業務をおえて、いそいそと定時に会社を出た。

 黄昏時の道は、人通りも多い。街明かりはともされ始めたばかりで、まだそれほど明るくはなかった。

 いつものF駅は、ターミナル駅なので、ひとでごった返している。

 駅前の広場は、待ち合わせで人待ち顔のひとが、壁際に立っている前を、流れるように歩いていく。

 そんな中、一人の男性と目が合った。

 染めているのか、地毛なのかわからない、濃い目の茶色の髪。端正な顔立ちで、すらりと高いビジネスマン風の男だ。

 とても鋭く、冷たさを感じる大きな瞳。

 ゾクリ、とした。

 彼の唇の端がすうっと上がる。彼の周りだけ影が濃いように見えた。

 背筋がひりひりとしはじめた。

 見られている、と思うのは、自意識過剰だ。そう思い直そうとする。視線をそらしても、肌がざらつく。

 私は、咄嗟に踵を返して、パッと目に入った女子トイレに駆け込んだ。

 個室に入り、胸の動悸がおさまるのを待ちながら、ミサンガに手を当てた。

 心がすうっと落ち着いてくる。

 携帯電話に手を伸ばす。教えてもらった電話番号にかけようとして――思いとどまった。

 昨日の今日である。自分が過敏になっているだけなのかもしれない。

 私は、洗面台で化粧がとれるのも構わずにビシャビシャと顔を洗った。

 冷たい水で、頭がすっきりすると、鬼頭の言った『予知夢』という言葉がよぎる。

もし、私の妄想が『予知夢』とすれば。私は『電車』で襲われる。それなら、電車に乗らなければいいのではないだろうか。

 幸い、F駅はターミナル駅だ。私の家からは遠くなるし、時間もかかるケド、バスでも帰ることは可能だ。

 この期に及んで、タクシーで帰るという選択肢が出てこないのは、薄給社員の悲しさではある。

 私は、びくびくしながら女子トイレを出て、バス乗り場へと向かうことにした。

 相変わらず人の数は多く、ごった返しはしていたけれど、視線は感じず、先ほどの場所を盗み見るように見たが、男の姿はなかった。

 そして。いつもの倍、時間のかかるバスに揺られているうちに、先ほどのことは私の杞憂だったのだろうと思い始めた。

 いつもと違う車窓の景色を眺める。夜の帳はゆっくりと降り始めて、ライトの灯りがだんだんと輝きを増していく。

 住宅街を走るバスを利用するのは、疲れた顔の勤め人や学生たち。バスは、電車より大回りをする形で、私の住む駅周辺へと向かった。

 やがて。バス停についたころには、すっかりと辺りは暗くなっていた。

 駅前よりは人通りの少ない道を、私は足早に歩く。

 闇が、いつもよりねっとりと濃度を増しているように感じた。

 あれ?

 懐かしい、潮の香りがした。

 街灯に照らし出されて伸びる、自分の影が突然、黒々と浮き上がり、赤い双眸を持った。

 影追いだ。

 私は咄嗟にバックから携帯を出そうとして、携帯を取り落とした。電話は、道路を滑るように私から離れていく。

 自分の影から逃げようと、私は、走ろうとした。


 ぴちゃり


 水音がする。


――見ツケタ


 そいつが、そう言った。私は、もつれる足を必死で動かしながら、腕のミサンガに手を伸ばす。

 プチリと切れたそれは、青白い光を放ち、銀鱗を持った巨大な龍へと変わっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る