ハッキングに求婚に!?

今晩葉ミチル

深刻な事態です

 時刻は夜の九時。株式会社イブ・システムは深刻な事態に陥っていた。

 社内の全てのパソコンが青い画面のままフリーズしている。何者かがハッキングしたに違いない。

 会社はシステムの構築が専門だ。セキュリティーホールを見落としたのなら、致命的である。外部に洩れれば倒産に追い込まれるかもしれない。

 社長の野中保美のなかやすみは、画面を見つめながら額に汗を流した。両手は震え、眼鏡を上げなおす。クーラーのよくきいた部屋なのに、黒い髪はじっとりとしていた。心臓の鼓動が早くなる。吐息に熱がこもる。

「いったい何が起こってますの?」

 完璧なセキュリティを構築していた。外部からつけいる隙はない。

 そのはずなのに、パソコンはフリーズしている。無論、意図した動作ではない。

 フリーズした青い画面には、ピンク色の文字でメッセージが書かれている。


 ”保美ちゃん可愛いー♪ 結婚してーww”


「最悪の気分ですわ」

 殺気は社員にも伝わったのだろう。悲鳴をこらえられない者もいた。

「可愛いのは認めますけどね」

 保美は微笑みを浮かべた。お得意の営業スマイルだったが、場の緊張を緩める事はできない。

 社員には新しいシステムの構築を延期するように伝達を出した。必要な情報は印刷してあるため、顧客とのやり取りはほとんど問題がない。売り上げは多少落ちるだろうが、会社が倒れるほどのものではない。

 社長として経営を考えれば、不運な事故として片付けられるだろう。

 しかし、それでは保美のプライドが許さない。両目をぎらつかせ、低い笑い声を発した。

「犯人をとことん追い詰めて、これ以上ない屈辱を与えてやりますわ」

 脳内で犯人を足蹴にしながら、両手を腰に当てて胸をそらせた。

「社長、画面が切り替わりました!」

 若手の社員に呼ばれて、すぐに見に行く。俊足さは保美の持ち味だ。

 画面は確かに変更されていた。


 ”追い詰めて屈辱をくれるなんて……そんなに恥ずかしい事はしないでね。”


「意味が分かりませんわ」

 保美はパソコン画面を軽くひっぱたいた。壊れては困るので、殴りたい気持ちは抑えた。

 社員が緊張した面持ちで口を開く。

「状況を整理しないといけませんね……」

 社内のパソコンは何者かに機能不全にされた。そしてたった今、保美が呟いた言葉に返答するような内容に切り替わった。

「盗聴されているのでしょうか……?」


 ”そんなめんどくさい事はしないよ!”


「なんですって……!?」

 保美は驚きを隠せなかった。社員は両目を見開いて言葉を失っている。

 画面のメッセージは、保美たちの言葉に返答しているのは間違いない。

 しかし、盗聴してメッセージを変えたと考えるには、あまりにも時間が短すぎる。

 社員は唾を飲み込んだ。数秒の間を置いて、言葉を紡ぐ。

「まさか……会話式の人工知能を仕込まれたのでしょうか……?」

 人工知能を仕込む技術があれば、社内のシステムをどういじられるか予測できない。かなりの強敵である。

 しかし、保美には疑問が生まれていた。

「それほどの技術があるなら、もっと気づかれにくい形でハッキングできたはずですわ。いったい目的は何でしょう?」


 ”やだなー。最初に言ってるだろう?”


 保美は首を傾げた。

「最初に……まさか……!」

 メッセージは切り替わる。


 ”そうだよ、結婚してよ!”


「なんで!?」


 ”可愛いから♪”


「ありえませんわ!」

 保美はバンッと両の拳で机を叩いた。

 その音に周囲は一瞬沈黙し、保美を見つめた。

「あ、皆さんはお仕事をしていてくださいまし」

 得意の営業スマイルでやり過ごす。

 社内は顧客対応の電話がひっきりなしに鳴り響く。社員たちは懸命に対処した。

 保美は画面を睨みつける。

「どこの誰だか知りませんが、ハッキングをされて惚れる女がいると思って? あなたの技術は素晴らしいもので、神業なのかもしれませんが……それで心をものにできると思ったら大間違いですわ」

 保美の鼻息は荒かった。

「もし私と結婚したいのなら、正々堂々と姿を現しなさい。どうせ、変なメッセージを送る事しかできないでしょう?」

 保美の口調はきつかった。

 返答は思わぬものだった。


 ”もう現しているよ” 


「は?」

 保美は唖然とした。社員は辺りをきょろきょろと見渡す。

「職員以外は誰もいないように思います」

「分かっていますわ」

 保美は社員の報告をピシャリと切り捨て、眉をひそめた。

「どこにもいませんわ。隠れていらっしゃるの?」


 ”やだなぁ、目の前にいるよ”


「は?」

「社長、本日二度目の『は?』ですね」

「どうでもいい報告はおよしなさい」

 再び社員の報告を切り捨てて、保美はパソコン画面を睨みつける。

「既に姿を現しているなんて……パソコンそのものがあなたの正体などとおっしゃりたいの?」


 ”うーん……ちょっと違う。ボクはパソコンより強いよ”


「どういう事ですの!?」

 保美は頭をかきむしって、キーっと奇声を発した。社員がなだめるが耳に入らない。

「パソコンより強いというのも意味不明です! パソコンは道具にすぎません。私をからかうのはおやめなさい!」

 保美の呼吸は激しく、肩は上下した。

 画面が切り替わる。少し長い文章が記される。


 ”混乱させたのなら申し訳ない。正確に言うと、ボクはパソコンを含めて全ての電気機器を支配できる。証明するから、窓から外を見て”


 保美は恐る恐るカーテンを開いた。そこには、都会の夜景が広がっている。色とりどりの光の粒が所狭しと並び、宝石を散りばめたかのようだ。駅に近いため、電車が何度も行きかうのを見る事もできる。保美にとって、お気に入りの景色だ。

「いったい何を……!」

 保美が呟いた瞬間に、異常事態が起こる。

 光の粒が次々と消えていき、電車が突然止まる。都会は暗澹たる闇に包まれていく。地上は大パニックだろう。

 事態はこれだけでは終わらない。

 一部の建物に光が灯った。その光をつなぎ合わせると、巨大な文字になっているのが分かった。

「『あ』ですって」

 保美は唾を飲み込んだ。

 光は数秒で消え、別の文字が浮かび上がる。これが繰り返された。

「文字をつなぐと『あ』『い』『し』『て』『る』……」

「社長、いぬき言葉はいただけませんね」

「心底どうでもいいですわ!」

 社員の頭を引っぱたいて、保美はパソコンを両手でつかんだ。

「面白い芸ですわね……でも、これで私が屈すると思ったら大間違いですわ。だって、住民が協力すればできますもの! 私をはめるための壮大なドッキリという可能性だってありますわ」

 保美の声は震えていた。

 画面が切り替わる。


 ”うーん……じゃあ、つまらない芸になるけど、ボクが電子機器なら何でも操れる証拠を見せるよ”

 

 部屋の電気が消えた。

 電話対応をしていた社員たちが次々に状況を不安げに口にする。

「社長、電話がまったく機能しません!」

「社長、懐中電灯がつきません! 電池を変えたばかりなのに……」

「社長、スマホやフューチャーフォンもダメです! 充電はしていたのですが……」

 部屋はほとんど明かりがない状態となっていた。

 一台のパソコンだけ煌々と光っている。


 ”どう? 少しは認める気になった?”


 勝ち誇ったようなメッセージだった。

 保美は愕然とした。

 社員がか細い声を発する。

「本当に人間ではないのですね……」

 窓の外では、静かに光の点滅が繰り返されている。『あ』『い』『し』『て』『る』と。

 不意に、音楽が聞こえ始めた。電子音で結婚行進曲が奏でられている。音源は、例のパソコンだ。


 ”ボクは電気エネルギーそのもの。自由な意思を持っている。だから、道具じゃない。人間になんか利用されないよ。ボクが電気の未来を導いてあげてもいいよ♪”


 その言葉は保美の胸深くをえぐった。

「そう……ですか」

 肩と視線を落とし、社員たちに声を掛ける。

「今日は皆さんはお帰りください。お疲れさまでした」

「社長、明日からどうなるのですか!?」

「社長、なんとかなるのですか!? 見通しがあるかだけ、教えてください!」

 泣きそうな声で答えを懇願する社員たちに、保美は乾いた笑い声で応えた。

「こんな大惨事になってしまっては、我が社の問題だけにはなりませんわ。きっとなんとかなるはずですわ、きっと……」

 社員は静まり返った。涙目で嗚咽を漏らす者もいたが、決して気持ちを言葉にしなかった。

 保美は言葉を続ける。

「いざという時には一からシステムを作り直しましょう。また明日、必ずいらしてください。社長命令です」

 保美の声は頼りなかった。

 これ以上、保美を問いただしても無駄だと悟ったのか。社員は次々と帰っていった。

 暗い部屋に保美だけが残った。

 一台のパソコンからファンファーレが流れる。


 ”ボクたちは夫婦になれるよね!”


「ええ、考えても良いですわ」

 保美は顔を上げた。

 その瞳は恍惚としていた。口の端を上げて、笑いをこらえきれないでいた。

「あなたが私と対等であればね」

 電気エネルギーは意味が分からなかったのか。

 青い画面に、え? という文字を浮かべた。

 保美が右手の人差し指を立てる。指先にバチバチッと青い光が灯る。

「最初に結婚を求められた時にはヒヤヒヤしましたわ。だって、私があらゆるエネルギーの頂点に立つのを言いふらされるかと思いましたもの。人間の仕業だと誤魔化すチャンスを何度も与えたのに、電気エネルギーと名乗るなんて、もってのほかですわ」

 青い指を、徐々にパソコンに近づける。

「もう少し人間との生活を楽しみたいのに、邪魔されてはたまりません」

 嘘だよね!? という文字が一瞬浮かんだが、すぐに日ごろ見慣れたデスクトップの絵柄になる。ファイルなどのデータは残っていた。

 保美は低い声で笑う。

「別のパソコンに逃げても無駄ですわ。だって……」

 保美は指をパチンと鳴らした。

 部屋は明るくなり、窓の外は元通りの夜景となる。

「私はエネルギーの神。人間がエネルギーをどうもてあますか、もう少し楽しみたいのです。正しい使い方を知る方には道具となっていただき、黙っていてもらいます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハッキングに求婚に!? 今晩葉ミチル @konmitiru123

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ