2-14:圧倒的な三対一

 頬に冷や汗が流れたマクリエは、なおも虚勢きょせいを張った。



「けけっ、なーにが聖クラトラス騎士団よ。そのくらいの脅しで、マクたちがビビるとでも思ってんの?」


「そうだな。すぐに終わっては私の気が収まらぬ」



 言うなり、レアッサは片手を振り上げた。柔らかな唇が高速で詠唱の言葉を紡ぐ。



「――大気を爪弾つまびく無視の糸よ、しゅとなり塔となりてただ無言のままに塞ぎ立て。混沌の舞踊はやがて霧散し、全ての裁断は我が爪に宿るだろう――」



 鋭い金属音。



 次の瞬間、周囲の空気がさらに張り詰めた。同時に部屋の外から聞こえていた野犬や虫の声が、覆いを被せたかのように聞こえなくなる。



「結界を張った。これでどれだけ暴れようがわめこうが、外には伝わらない。もちろん、増援が来ることもない」


「あんた。まさかとは思うけど、マクたち相手に一人で戦うつもり? 本気で?」


「この役は他に譲れぬ。貴様らは私が叩きのめす」


「けけ。そう。舐めてんのね。マクたちを」


「そう思うならさっさとかかって来い」


「ぶっ殺す!」



 激昂げっこうしたマクリエが突撃する。すぐさまイシアとヴァーテも続いた。



「――我が敵を焼き撃て――!」



 ヴァーテが火の魔法を放つ。



 飛礫つぶてとなった火球が軌跡を描く。三連弾。



 レアッサの体がゆらりと動く。まるで風が障害物に沿って流れを変えるかのように、彼女は全ての火球をかわしきった。



「はあああああっ!」



 正面からマクリエが突っこむ。



 両手の短剣を交差させるように振り下ろす。



 よろけた。空振りした勢いに流され、体が泳いだのだ。



 唇を噛んだマクリエは、柔軟な体を利用して回し蹴りを放った。左足を軸にして器用に回転し、相手のこめかみ目がけて踵を振り抜く。



 次の瞬間、ふくらはぎに衝撃が走る。



 右腕一本で止められていた。大木に素足のまま蹴りを放ったような重い痺れが脳天まで駆け抜ける。



 レアッサの瞳がくらく瞬き、それを見たマクリエの全身に怖気が走る。



 足首を掴もうとレアッサが左腕を上げたとき、その腕から腰にかけてイシアの鞭が絡みついた。



「大丈夫!?」


「ええい、くそ! ホントにムカツクッ!」



 刹那に感じた恐怖を紛らわせるため、犬歯を剥き出しにして怒りを露わにした。



「よくもこの女――えっ」



 視界からレアッサが消える。



 直後、自分の腹の辺りから凄まじい殺気が湧き上がる気配を感じ、マクリエは二の腕に鳥肌を立てる。



 触れ合うほどに密着した、レアッサの姿がそこにあった。



 鞭が絡まっているにもかかわらず、鋭い踏み込みで一瞬にして超接近した女騎士は、黄金色の髪先がまだ宙に浮かび上がっている間に、肩からの体当たりをマクリエの腹に叩き込む。



 マクリエは前屈みになり、息を詰まらせる。



 まるで全ての衝撃を体の中に凝縮されたように、体の自由がかなくなった。



 間を開けずあごを殴り上げられ、のけぞる。目の前に閃光が散る。



 さらに――



「マクリエ、危ない!」



 イシアの悲鳴が響く。



 気合でレアッサに向き直ると、女騎士はいつの間にか長剣を抜き放ち、大上段に構えていた。



 殺気の強さに息を呑む。――この一撃はまずい。退がれ!



 痛手が足に来ていたマクリエは、必死になって後ろに飛ぼうとした。



 結果、尻餅を突くように上体を反らした無様な姿をさらす。



 空気が赤熱せきねつする音を耳にした気がした。



 一閃の輝きと化したレアッサの一撃は、マクリエの脇腹に薄く赤い線を刻んだ。



 マクリエの脳裏に、肩口から血を噴き出す自分の姿がよぎる。



 あとわずか、躱すのが遅れていれば完璧に肉を断ち切られていた。



 レアッサは息つく暇を与えない。一閃が躱されたと見るや、すぐさま構え直して突きの姿勢に入る。



 いまだ体勢を崩すマクリエに、避けることはできなかった。



 二の腕を深々と貫かれる。



「ああああああっ!?」


「マクリエッ!」



 イシアとヴァーテが同時に叫ぶ。



 レアッサは自分に絡みついている鞭を掴むと、強引に引っ張った。



 鞭の柄を握り続けていたイシアは前のめりになり、そのままさらに別の方向へ体が持って行かれる。



 まるで彼女自身が鞭の先端になったかのように宙を舞い、今まさに駆けつけようとしていたヴァーテの小柄な体を真横から殴打する。



「痛ぅ……あれ、え、ええっ!?」



 戸惑いの声を上げ、再びイシアが宙を舞う。レアッサによって引き寄せられたのだ。



 イシアは痛みと驚愕きょうがくで混乱し、自らの意志とは無関係にただ必死に鞭を掴み続ける。



 引き寄せられた先で、を構えたレアッサが待ち受ける。



 二人が接触する瞬間、レアッサが逆手に持った鞘を剣のごとく振り抜いた。



 あやまたずその一撃はイシアの腹を打ち据え、彼女の体は軽々と吹き飛ぶ。



 壁に激突し跳ね返り、さらに横手の壁へ体を打ち付けてから、イシアは床に倒れ込んだ。



 大量の脂汗と苦悶の声が溢れる。あまりに激しい衝撃に呼吸困難に陥り、激痛で背中が細かく痙攣けいれんする。



 髪を掻き上げるレアッサ。ちらりと背後を見た。



 貫かれた腕を垂れ下げたままマクリエが走り込み、無事な方の腕で渾身の斬撃を放つ。



 火花を飛ばして二つの剣がしのぎを削った。



 二ごう――マクリエがまともに打ち合えたのはそれだけだった。



 後はすべての斬撃をレアッサに躱される。獣のように唸り声を上げ、次第に闇雲に腕を振るい始めたマクリエを、レアッサは厳しい表情で睨み据える。



「貴様らのような野蛮な者どもが」



 斬撃の間を縫い、剣先がマクリエの太股を裂く。剣を振る度にマクリエの動きは目に見えて鈍っていく。



 汗だくになって顔を上げた彼女の眼前に、長剣の柄頭つかがしらが迫る。



「あの人を縛っているのだ!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る