#29 ドアを開けて

「ヴォガアアアアアアア!」


 咆哮がビリビリと俺の髪を揺らす。


 このまま爪で刺してきたら、すぐに命は消え果てるだろう。手で殴ってきても、噛みつかれても、風前の灯の命は絶たれるだろう。



「強いなあ……あいつら倒しただけのことはあるよ」


 ああ、本当に。あの3人が負けてしまったのも、仕方ないのかもしれない。


 体も大きくて、タフで、力も強くて。人間が勝つ方が難しい。うまく働かない頭でそんなことを考えていた。




 やりたいことが出来た。ギアーシュと一緒だ。


 2年ぶりの冒険だったけど、多くのアラトリーを倒した。村の人達を守ることが出来た。誰かの役に立てた。それで十分だ。本当はこいつを倒したかったけど、それでも精一杯やることができた。



 ガヤト、イージュ、アンギ。仇は討てないかもしれないけど、結構頑張ったぞ。


 あれからいつも、俺は後悔ばかりで、冒険のときにあれだけ魔法の力を褒めてもらってたのに、その能力の制約のせいで死んだなら、もう魔法なんか要らないと思って。

 そうやって2年経って、ここまで来たぞ。




「へへ……」



 不思議と笑いが込み上げてくる。いなくなってしまったギアーシュにも恥ずかしくない旅になった。




 もういつ終えても――






 もし、終えない理由があるとすれば――帰ること




「ヴォオオオオオオオオ!」

「ああああああっ!」


 痛みを叫びで誤魔化しつつ、伸ばしてきた手を倒れ込みながら避ける。



 約束した。ハウスに帰ると。そのために、今は足掻けるだけ足掻く。



「ああああああああああっ!」


 全力で、魔導陣と反対側の崖に走る。傷も血も関係ない。

 足掻くと決めると、体は随分軽くなったような気がした。


「ヴォアアアアアッ!」

「ぐあああっ…………!」


 後ろから爪で腕を刺された。前に振り上げてその凶器を抜き、血も汗も涙も混じった体液まみれの顔で、崖下に転がるように飛び込む。



 逃げ場は、無い。

 目の前には、異類異形、アラトリー。


 体力の限界でぼやけた視界で、地面を見る。

 土煙の中で、陽光を僅かに反射して光るものを見つけた。



「なあアラトリー……」

 ゆっくりと近づいてくる言葉の通じない敵に、話しかける。



「アイナは……4人で旅してるって言ったけどよ…………


 その光る物体を拾い上げ、腕に刺す。


 。出発のときにスーキーからもらった、「帰ったら釣りに行こう」と約束した、その釣り針。



 賢者に教わっておいて良かった。使



 反対側の崖下、魔導陣。さっき飛ばされてしまったものとは別に、もう一つ打ち込んである。



 それは、「帰ったら芝生の手入れをやろう」と約束して渡された、


 さっきの戦闘前の準備で、非常事態に備えて呪文を書き、長い紐で釣り針を結わえてこっち側に置いておいた、柄の短い鎌。



 ずっとずっと、一緒に旅してきた。

 待っているみんなとの約束を引き連れて、旅してきた。




「……もうちょっと先だな、終わりは」


 手を前に翳し、呪文を詠唱する。

 敵も迫ってきたけど、間に合う自信があった。



「ヴォオオオオオオオオ!」



 恐れずに、その顔をしっかり見据えながら叫ぶ。



「燃えろ!」



 掌を黄色い光が包み、火球が生まれる。

 それはみるみるうちに肥大化し、これまでで最も大きな炎の塊となって、異形にぶつかった。



「ヴォオオオオオ! ヴォオオオオオオ……ヴォオオオ…………」


 断末魔の咆哮が、徐々に弱まっていく。


 のたうち回りながら、爪で地面を掻き毟りながら、その異形は茶色の皮膚を黒く焼かれ、遂に動かなくなった。




「…………疲れた!」


 その場に仰向けに倒れ込む。口をついたのは、カッコいい言葉でも何でもない、日常に戻る一言。



「……だね。オリー……お疲れ」

「オリヴェル……ありがと」


 さっきより幾分元気そうな声。


「少し休んだら帰るか」

 さあ、ハウスに帰って、芝生の手入れと釣りでもしようか。





 ***





「オリー、おはよう。トーヴァが来たよ」


 ノックと共に入ってきたマティウスの足音に「んん……」と口を開かずに返事をする。


「オリヴェル! 起きなさーい!」


 続いて入ってきたアイナがジャッとカーテンを開ける。

 日光が瞼を襲い、眠気を追い払った。



「ぐう……もう少し寝かせてくれよ……昨日あんなに飲んだのに……」

「それはアンタが悪いんでしょ! ほら、朝食もあるんだから、準備準備!」


 腕を引っ張られ、観念して服を着替える。



「今日も良い天気だねえ」


 ハウスの窓を叩きつける陽光。開け放すと、雲が少し暑そうにゆったり泳いでいた。


「トーヴァさん、お久しぶりです」


 階段を降り、食堂に入ると、既にハウスのメンバーが全員集まってお皿の配膳をしていた。

 そこで一緒に手伝っている、赤いショートヘアを後ろで留めた元上官、トーヴァ。



「すっかり訪問するのが遅れてしまった、すまない」

 手を止め、礼儀正しく一礼する彼女に、慌てて首を振る。


「いえいえ。北部の指揮があったでしょうから。落ち着いて何よりです」

 フッと微笑んだ後、トーヴァは回想するかのように天井を見上げた。


「あれから10日経つんだな」

「そう、ですね」




 あの戦いに勝った後、水晶でトーヴァに報告を入れ、3日かけてここに帰ってきた。

 その数日後、北部でも無事にアラトリーを殲滅させたという連絡が入り、トーヴァはそこから都合をつけて、訪問に来てくれた。


 あれから、グルネス王国で、アラトリーの目撃情報は入っていない。




「オリヴェル、マティウス、アイナ。今回のこと、本当に感謝している」

「やめてください、トーヴァさん! 自分達で行きたいって言ったことですから!」


 アイナが大きく手を振ると、トーヴァが窓の方を向いて目を細める。


「……その、アイツのこともあるしな」


 一瞬静まり返る3人。でも、マティウスがすぐに笑ってみせる。


「後悔してないって言ってましたよ、ギアも」

「そうそう。俺達も、また一緒に生きてくだけですよ」



 ハウスの裏手には、骸のない墓が一つ増えた。

 悲しいけど、淋しいけど、これまでと同じ。このメンバーと、乗り越えていく。



「そういえばオリヴェル、ハウスで仕事の依頼受けるようにしたそうだな」

「ええ、やっぱりみんな、外に出るきっかけはあった方がいいと思うんです。だから、荷物の運搬でも鉱石の採掘でも、俺達が出来ることがあれば話聞いてもいいんじゃないかと思って」


 誰かの役に立つことが、動き出すきっかけになるかもしれないから。


「あ、でもトーヴァさん、アラトリーの討伐はしばらく結構ですからね!」


 アイナが突っぱねるように掌を前に向け、全員で噴き出した。


「お前達、まだしばらくハウスに残るのか?」


 2人と交互に顔を見合わせた後、彼女に向かって強く頷いた。



「ええ、もう少し。新しくやりたいこともできたので」

「やりたいこと?」



「1人だけ生き残った人以外も、ハウスで受け入れ始めたんです。死んだ仲間が1人でも、誰も死んでなくても、冒険で心に傷を負った人はいるはずなので、そういう人達も過ごせる場所にしたいなって」



 俺の親友が、家族が、パーティ―メンバーが、やりたいと言っていたこと。


 それで、一緒にリハビリが出来れば。

 誰かの役に立ちながら、傷を癒せれば。



「ああ、いいな、そういうの」

「へへっ、ですよね」


 その時、玄関にノックの音が響く。アイナがポンと手を打った。


「あ! ほら、今日来ることになってた新しい子!」

「オリー、アイ、一緒に迎えに行こう」


 食堂を出ながら、振り向いて他のメンバーに声をかける。


「お前ら、朝食1人分多く準備しておいてくれよ!」

「もちろん!」


 全員揃った声を聞いて、マティウスとアイナと、玄関まで走る。




 トラウマが消えることはない。

 消えないことを分かったうえで、付かず離れず、一緒に生きていく。

 そうやって、日々を過ごしていく。




「いらっしゃい!」


「あ、あの……ここを薦められて……」


「ハウスへようこそ!」

「まずは朝ごはん食べるぞ!」



 ドアを開ければ、ほら。


 今日もまた、傷を持った誰かが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リハビリ・クエスト ~パーティ―で生き残った寄せ集めの俺達~ 六畳のえる @rokujo_noel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ