第24話 愛

 市長と大統領が花山さんめがけて走る。距離もスピードもほぼ同じ、これはラストのジャンプ勝負か!


 とう! とう!


 ジャンプもほぼ同時に、花山さんめがけて飛んだ!


 どっちだ!


 綺麗に着地した、市長の手には確かな手応え、間違いなく花山さんの腕を掴んだ。


 なっ!


 確認すると、それは腕ではない。魚肉ソーセージだ!


 やられた!


 市長が腕を掴もうとした瞬間、大統領が瞬時に魚肉ソーセージを伸ばしてきたのであった。


 市長は天を仰いだ。おのれぇ、大統領。


「勝った」


 大統領の手の中には確かな人の温もり、そして腕の感触。間違いなく花山さんの腕……


 あれ? 


 しかし、その腕を引っ張っても、何の重さも感じない。ふと、握っているものを見下ろすと……


「何だこれ?」


 それはなんか細長い棒であった。「かるーせる まき」と持ち主の名前が書かれた、なんか棒であった。


「しまったああああ!」


 大統領は頭を抱えた。


 それは、燃料と魚肉ソーセージを交換してもらった時に「ついでにこれもあげるよ」と、現地の人にもらった……なんか細長い棒であった。


 ポケットの魚肉ソーセージと一緒に紛れていたとは!


 市長と大統領は振り返る。


 まだ誰の色にも染まっていない花山さんがそこには立っていた。


「もらった!」


 二人が再び、花山さん目掛けて飛びかかった! とうっ!


 ズサッ!


 市長の手の中。今度こそ、確かな手応え。


 よしっ!


「何だこれ!」


 と、見るとそれは、さっき大統領が持っていた何かの棒であった。いらん。


 投げ捨てた。


 対して大統領の手の中。


「俺のソーセージじゃねぇか!」


 二人は空中でお互いの持っているものを交換しただけであった。お互いの姑息さが裏目に出た。


 その後、何回やっても、二人はお互いの持っているものを交換するだけであった。

 なんかの棒に至っては、何回捨てても、飛びかかるとどっちかに手に必ず帰ってきているという、ちょっとホラー要素もあった。


「もう、いい」


 呆れたオッペンハイマー君がやってきた。市長たちは、オーディションでつまんないコントをしたお笑い芸人みたいに、「去れ」と手のジェスチャーのみで散らされた。


「お前が、胸毛を剃らせたのか?」

「ええ、そうですけど」


 オッペンハイマー君の問いに、花山さんは一点の曇りもない表情で返事をした。


「ならばっ!」


 オッペンハイマー君が槍を構えた。


「ダンゴムシの仇!」


 花山さん目掛けて、オッペンハイマー君が走り出した。


「おかあさああああああん」

 

 しかし、そこに大統領が花山さんの盾になるべく立ち塞がる。思わず、お母さんと言ってしまう大統領。


 グサッ!


「きゃああああ!」


 花山さんの悲鳴。

 大統領が死んだ! 誰もがそう思い、槍に刺された英雄に目をやった。


「いってぇ!」


 その声。大統領は生きていた。それどころか、オッペンハイマー君の槍には血すらついていない。


 「いてぇ」の一言のみ、だと!


 なぜだ? と大統領をよく見ると、さっきまで着ていなかったはずのセーターを上に着ているではないか。


「大統領!」

「おお、お前は! 秘書ではないか!」


 槍をはじき返した大統領がそばにいる男を見た。

 それは、大統領のためにセーターを編んで、着てもらうべく、この巨人の地まで一人やって来た大統領の秘書であった。


 時間がなかったため、編みながら走って来た秘書のセーターはオッペンハイマー君が槍を持った寸前くらいに完成し、槍が刺さる直前、秘書によって大統領に着せられたのである。

 

 秘書は大統領に長年着てもらうため、丈夫になるよう、ものすげえ力で編んでいたので、毛糸でできているにもかかわらず、棒で叩くと「がん!」って音がするくらいにセーターはカチンコチンだったのである。


 まさに愛。

 愛によって、天才の槍は弾き返されたのであった。


「バカな!」


 愛という計算できない力の前にオッペンハイマー君は左乳首市を追い出されて以来、二度目の動揺(本人は一度目を覚えていないけど)。


 あんなカテェセーターがあるかよ。


 もう一度、オッペンハイマー君が槍を突き刺す。


 ガキーン!


 今度は大きな音を立てて、セーターが槍を弾き返した。


「ふふふ、天才にも愛の方程式は解けなかったようだな」

「愛の方程式だと?」


 愛の方程式。『愛=無限大』というとてもシンプルな数学の大事な式の一つである。(『愛=年の差なんて』という式の変型もある)


 このセーターの防御力は異常であった。セーターの中に膝を入れ、体育座りの状態になれば、一人核シェルターにもなる強靭度であった。そして、女がその体勢になるとエロいときた。


 お婆ちゃんたちの爆撃も何のその。


 ダンゴムシの突進にも耐えてしまう、驚異のエロい体育座り。


「形勢逆転だな」


 花山さんの前で不敵な笑みを浮かべ、体育座りモードに入ったエロい大統領。そして、その後ろに並ぶ、強い者の味方、市長と街の役員たち。


 ふふふふふふふふふ。


 たった一枚のセーターによって、戦況はヒックリ返ってしまった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る