第33話

次は人間を斬ることになるかもしれない・・・

わたしにそれができるのだろうか。

忠助は私はそんなことしなくていいと言ってくれたけど。

咲夜は、人間を斬ることができるのかと不安になっていた。

相手は都を騒がす相手だとわかっている。

頭ではわかっている。

人間だとしても斬らなければならないと。


「姫様はどんな感じ?」

「部屋にとじこもっているようです」

「そう、相手が人間かもしれないと悩んでいるってことね」

「おそらく」

「なら、そんな悩みは私が消し去ってやるわ。今晩は気合い入れてやるわよ」


この黒巫女はみさき。

咲夜の見回り組に配置された黒巫女だ。


そしてその夜。


「死ね~っ!」

ザシュッ!


みさきは剣の腕の立つ黒巫女だ。

みさき自身も、自分の腕はかなりのものだと自負していた。


「これで終りね」

「はい、みごとでした」

「ふふ、そんなこと言わないでよ。照れるじゃない。でも、お世辞でもうれしいわ。でも、だれか知らないけれど、姫様が言ってたような奴は出てこなかったわね。」

「はい。それにしても、お見事でした。」

「しっ、しずかに」


みさきは自分たちを観察するような気配に気づいた。


「だれ?隠れてないで出てきなさい」


みさきがそう言うと、塀に黒い穴出来、その中から黒装束の男が出てきた。

その男は、だまってみさきを見る。

その目はまるで、魚が死んだような眼をしていた。

みさきはその男の目に異様なものを感じ震えていた。


「どうした。俺が怖いのか?」

「こ、こわいなんて、そんなことあるわけないでしょ。あんただれ?」

「俺か。俺は先ほどお前が言っていた人間だとしたらどうする」

「!」


男はにやつきながらみさきを見やる。


「だとしたら、私が今すぐに殺してやるわ」

「そうか、なら教えてやる。俺がお前が言っていた男だ」

「そう。なら死ね~っ!」


そう言うとみさきは、男に斬りかかった。

手応えはあった。

みさきは斬ったと思った。


「や、やった。斬った」


しかし、うしろから男の声が聞こえた。


「ふふ。どうやら迷いはないようだな」


みさきは確かに斬ったと思った相手の声が聞こえて動揺した。


「な、なんで。斬ったはず・・・」


みさきは訳が分からない。

しかしみさきは、もう一度男に刃を向け、刀を振り下ろした。


「それで終わりか?」


その男の言葉を聞いたみさきは、闇雲に刀を振った。

何度も何度も。


「なんだ、もう終わりか。もっと楽しめると思ったのだがな」


男の声はみさきにはもう届かない。


「見苦しい。もう死ね」


そう言って男は、みさきの胸に手刀を突き刺した。


「がはっ」

「死ぬがいい」


男はそう言って、みさきの心臓を握りつぶした」

みさきは力なく男に寄り掛かった。


「おい、おまえ」


男はもう一人の黒巫女を指さした。


「お前の相棒がこんな目にあっているぞ。お前は俺にかかってこないのか?あ~、すまん。無理な話だったな」

「あ、あ~」


黒巫女は、うめき声をあげるのみだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

吾輩は名刀である 秋峰 @systs239

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ