第17話

小夜のためにできた狐面討伐隊は、小夜に遭遇できずにいた。

今では妖魔封印出張隊とも陰口をたたかれていた。


「由紀姉。いつになった狐面討伐出来るんだろ」

うぐっ


痛いところを突かれた由紀は、一瞬言い淀んだ。


「そ、そんなにすぐに、あいつと会えるわけがないよ。それよりも、あいつのことは忘れて、今日は楽しもう」

「そうだね。他の人たちも、息抜きは必要だよね」

「それじゃ少し早いけど、浴衣に着替えたらいこうか」


二人は貸衣装の浴衣に着替えた。

妹の由美の浴衣は、水色の浴衣に金魚が泳いでいた。


「どう、かわいい?」

「うん、かわいいよ」

「えへへ」

「どう、わたしは?」


由紀の浴衣は、由紀らしいと言えばらしい、黒い浴衣に髑髏が描かれていた。

黒はアリだけど、髑髏はないでしょ、髑髏は。

なんちゅうセンスしてんだ、由紀姉。

この店もこの店だ。

趣味悪すぎ!


「どうした、由美?」

「ううん、なんでもない。いいんじゃないかな、それ。由紀姉らしいよ」


ほんとに黒巫女らしいよ。

黒巫女の誇りだよ、由紀姉は。

誇り過ぎて、涙が出てきそうだよ。


涙をこらえる由美と、髑髏浴衣がお気に入りの由紀は、屋台を回ることにした。

由紀に視線が集まるが、由紀はそんなことは気にしない。


「由紀姉、何が食べたい?」

「う~ん、由美に任せる」

「わかった」


由美は近くの屋台で、まずはたこ焼きを買ってきた。

もぐもぐもぐ。

二人はたこ焼きを食べ終わると、たこ焼きの感想を言い合う。


「タコが小さい」

「出汁がまずい」


すると由美は走り出し、そのまた先のたこ焼きを買ってきた。


「なんだこれ」

「タコがあったのかどうかもわからない」


そして、全てのたこ焼きの屋台から、たこ焼きを買ってしまった。


「げふ。全部不味いなんて、信じらんない」

「は、吐きそう」


二人が階段に腰かけていると、隊員の一人が声をかけてきた。


「隊長。浴衣お似合いです。もうすぐ花火始まりますよ。いきましょう」


隊員が手を引こうとするが、由紀は立ち上がろうとしない。

由紀は、手を口に当てながら言った。


「うぷ、わ、私はいいから」

「でも、なんか顔色悪いですよ」

「いいから行きなさい。いえ、行ってください」

「わ、わかりました」


たこ焼きを食べすぎた姉妹は、階段に横たわりながら花火を眺めた。


「く、くるしいよ~。で、でも、綺麗だね、由美」

「う、うん。ほんとに。たまや~。し、死ぬ~うぷ」

「かぎや~、なんちゃって。うぷ」


由紀と由美は力なく掛け声をかけるのだった

そのころ、討伐対象の小夜は、山の上から同じ花火を眺めていた。


「花火小っちゃい」

「文句を言うな、文句を」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る