第9話

「ねえ早紀。前に早紀が強いって言ってた人が狐のお面にやられたってほんと」

「はあ~信じられないけどそうみたいね。美桜ねえさんが手も足も出せなかったって、ほんとに信じられない。でも、被害はなかった。美桜ねえさんの、怪我以外は」

「それで早紀、その美桜さんとあたし、どっちが強いと思う?」


単純な力だけで言えば、美紀かもしれないけれど、それは言わない方がいいわね。


「そんなの、美桜ねえさんに決まってるじゃない。だから、狐と遭遇しても、戦わない。ちゃんと逃げるのよ」

「何度も言わなくてもわかってる」


早紀が認める強者がやられたのか。

しかし、そんなに強い元黒巫女なら、誰も知らないと言う事は無いはずなんじゃが、なんかこれには裏があるかもしれぬ。

どんな裏かはわからんが。

正体は、神野の秘密の最終兵器かなんかかもしれんな。

とてつもない妖魔が出たときのための。

しかし、そういうことだとしても、何故隠していたか分からん。

美紀と早紀がそんな会話をしていた時、小夜は神戸にいた。

小夜の奴ご機嫌だな。

昨日の黒巫女との戦いが、余程面白かったとみえる。


「小夜よ、なんかご機嫌だな。いいことでもあったのか」

「ご、ごきげんなんかじゃない」

「そうか?」


小夜の奴、ご機嫌だと思われるのが恥ずかしいみたいだな。

こんなところは、普通の女の子か。


「そんなことより、なにかみつかった」

「ああ、おまえがきっと喜ぶであろう一品がな」

「なにがあるの」

「包平だ」


ご機嫌な小夜が、さらにご機嫌になった。


「それで、妖魔はどこで呼んだらいい」

「山の麓辺りだが、すぐに召喚する気か?」

「あたりまえ」

「そうか」


小夜には、村正が何か残念がってるようにみえた。


「なに、村正。何か用があるの」

「いや、俺にはないんだが、小夜はせっかく神戸に来たんだから、肉でも食べるのかと思っていたのでな。神戸牛を」


小夜の耳がピクリと反応する。


「そうだな。小夜は、肉なんかよりも刀だよな。それでこそ小夜だ」


小夜は、青になった横断歩道を渡ろうとはしない。

そこに立ち止まり、俯いていた。

そして大声で叫んだ。


「うが~!!そんなこというな~肉食べたい~!!」


小夜の大声に、村正は慌てた。


「おいこら、こんなとこで大声出すな!」

「うるさいうるさいうるさい!肉食べたい肉食べたい肉食べた~い!!」

「意地悪言って悪かった。大声はやめろ。ここから離れろ!!」


我に返った小夜は、顔を真っ赤にしてその場を離れた。


はあはあはあはあ

「お前は馬鹿か。あんなとこで大声出す奴があるか。下手したら危ない奴だと思われて、警察がくるぞ」

「はあはあはあはあ。ごめん。肉が食べたくて」

「あれは冗談だ。肉くらい好きなだけ食べればいいだろが」

「ごめん」


小夜は自分のバカさ加減に、しょんぼりしていた。


「しょんぼりしても仕方がないぞ。今のことは忘れて、今日の所は肉を食え。そしてよく寝ろ。明日は包平をいただくんだろ」

「うん。今のは忘れる。そして肉食べて寝る。あしたは包平をいただくために」

「そうだ」


小夜は宣言通り、肉を食べてよく眠った。

ほんとにこいつは、アホほど肉を食べて寝たな。

小夜はさっそく山の麓を目指した。


「ここでいい?」

「ああ、いいぞ」

「ふんっ!」


小夜はいつものように村正を突き刺した。

妖魔が出てきたのを確認すると、近くの大きな樹の上に上った。

そして、5人の黒巫女たちによって、妖魔は封印された。

小夜は木の上から、黒巫女たち目掛けて飛んだ。

小夜が現れると、一人の黒巫女が話しかけてきた。


「現れたわね、狐面の悪魔。おととい美桜の奴に勝ったみたいだけど、図に乗るなよ。今日こそ黒巫女最強の、この博美様が斬り伏せてやる」

「死ね」


小夜は小さな声でつぶやくと、村正を握り締めた。


「なんだ、こわくなったのくわっ!」

「だまれ」


黒巫女は、口のあたりから上が、斬り飛ばされていた。

小夜は博美の手から包平を奪うと、他の4人に村正の切っ先を向けた。


「死にたくなかったら、そこをどいて」


初めて人が死ぬ様、それも人の頭が斬り飛ばされる様を見た黒巫女たちは、逆らう気が起こらなかった。

自分を最強なんていうやつに、ろくなのはいないな。

小夜を怒らせるだけだというのにな。

小夜は、あんなのが黒巫女だと思うと、胸がむかむかしていた。


「はらがたつ~」


いらいらしながらも、手入れの用意をしていると、段々と心は落ち着いてきた。

波紋を眺めるころには、すっかり落ち着いていた。


「はあ~、おちつく。重ねは薄くて、切っ先は猪首(いくび)地鉄は小板目で

地沸(じにえ)があって、淡い乱れ映り。刃紋は小乱れで互の目(ぐのめ)に

小丁子がまじって、大包平(おおかねひら)みたい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る