3-4 石崇

「これかい? これは沈香じんこうの粉だよ。そう、遠く南で採れる香木を粉にしたものだ。


 高くないかって? アッハッハ、それは高いさ。目が飛び出るほど高い。


 しかしね、私は人間の人臭い匂いが一番嫌いでね、ふけとか垢とか汗とか、特に口臭なんてのはもっとも怖気おぞけが来る。あれをどうにかできるなら実に安い買い物だよ。


 で、君が噛んでいるそれはどうだい。いい香りだろう? それも南で採れるものさ。


 いろいろ試したけれども、香木は南のものに限るね。交州こうしゅう交趾こうし、あそこで手に入る品々があればこそ、宮勤みやづとめの憂鬱ゆううつも乗り切れるというものさ。


 そうそう、彼女たちのも嗅いでいったらどうだい。噛香は全員それぞれちがうものを使わせているんだよ。


 顔は美しく似て衣装も装飾も等しくし、けれど口吻こうふんからただよう香りだけは変えてあるのさ。美しいだろう?


 アッハッハ、なんだい近寄られただけでであがったようになって。君はお抱えの画工だろう、しかもあの宮女の肖像画を描いている彼の弟子だろう、それなのに――え? うちの芸妓婢女げいぎひじょのほうが綺麗きれいだって? 


 ハハア、それはそうだ。あの陛下に美が理解できるかどうか、はなはだ怪しいものだ。おっとっと、君、黙っておいておくれよ。もちろんタダでとは言わないさ。


 そうだ、ついでにこれも見ていくといい。そら、そこの象牀ぞうしょうの上だ。ん? 象牀だよ。象牙でつくらせてある。


 ハッハッハ、そう、君の言う「白いところ」全部だ。よく見たまえ、上に沈香の粉がまいてあるだろう。さて、挑戦する者は? よろしい、やってみなさい。


――フン、ぎりぎりだったね。だが成功は成功だ。あれを。


 わかるかい? 粉の上を踏んだ跡なく渡り切れれば良し、この真珠でできた首飾りをくれてやるのさ。真珠の数? 百だよ。


 何、つまらないものだが、私は細い軽い女こそ美しいと常々考えていてね。こうして褒美を与えて、細く軽くなるよう励ましているのさ。人を動かすにはともかく褒美が一番だよ、君。よくよく覚えておきたまえ。


 それにしても、いやはや、君は美しいものを知らなすぎる。それで絵なんて描けるものかね。どれ、私を描く前に、うちの女たちの一人か二人、習作に描いていったらどうだい」





石崇せきすう(二四九~三〇〇)

西晋せいしんの政治家、文人。西晋せいしん元勲げんくんである石苞せきほうの六男。

富豪の多かった西晋せいしんの高級官吏かんりのなかでも飛び抜けて財産の多かったことで有名で、数々の伝説逸話いつわを残した。

外戚がいせき賈謐かひつに接近し、賈謐かひつをパトロンとした文学集団「二十四友」に名を連ねた。

クーデターで賈謐かひつらが殺害されると、愛妾あいしょう緑珠りょくしゅを渡すことを拒み、これが発端ほったんとなって刑死した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る