結界


雪花シュエファ、雪花?」


 かすかに聞こえる、耳に慣れた声。幻聴だ、とわかっていても、最後に耳に残るのが、炎の爆ぜる音だけでなくて良かったと思えてしまう。


「雪花?」


 ああ、怒鳴らないで。最後なんだから、優しく呼んでくれてもいいじゃない。


「雪花?いるか?」


 壁を叩く音が背中から聞こえる。身体を預けている壁が揺れる。珠樹、本物? 

 一瞬で、頭の中の霧が晴れた。炎が目の端に映る。怖い。恐怖が胃をせりあがってくる。それでも、声をあげる事はできなかった。私がここに居ることをしったら、珠樹は逃げてはくれない。


 珠樹チュシュは一人でも河北フェァベイを出て。村長達と一緒に龍庭ロンティンを捨てて、どうか幸せに暮らしてほしい。


「雪花!どこだ?」


 珠樹は、私がここには居るとわかっている。そういえば、迷子になった私をいつも見つけてくれたのは、珠樹だった。熱くなった壁を力の限りに叩いた。身体が弱っているのか、頭がぼうっとしているからか、大した音は出ない。それでも、気が付いて。


「珠樹!私は大丈夫だから、紫陽さんを探して」


 叫びながら壁を叩く。空気が熱く息を吸うと喉が痛い。


「雪花、離れていろ」


 煙の出口となっていた隙間から細い角材がのぞき、音を立てながら穴を広げようとしている。それ、お祓い用の大麻おおぬさだよね、なんてことには触れずにおこう。

 少しずつ広がった隙間から、珠樹の指先が見える。壁となっている板を掴み、何とか広げようとしているのがわかる。いや、ここ神社だよ?古くても壁の板は厚いから、手じゃ無理でしょう。火傷するし無理だとわかっているのに、嬉しいと、諦めないでと思う私は本当に薄情な女だと思う。


 でも、逃げてほしいと思うのも本当。どうか、珠樹だけには生きてほしい。



『緑龍の加護を受ける者よ、退けぬのであれば我をここから出せ。さすれば、火は消そう』


 頭に響く、黒龍様の声。『ここ』って、どこ?わかんないけど、今は珠樹だ。


「珠樹、ここは大丈夫。黒龍様が火を消してくれる。黒龍様を探し出すのに、少し時間がかかりそうなの。だから、珠樹はここから離れていて。すぐに、珠樹の所に行くから」


「……」


「お願い、離れていて」


「ここにいるから、迎えに来てくれ」


 何言っているの?ここも、もう少ししたら火が来る。そうしたらこの壁だって崩れるし、何よりこの社自体いつまでもつかなんてわからない。社が崩れたらどうする気?

 言葉にならない言葉を紡ごうとすると、珠樹が壁の向こうにへたり込む音がした。


「どのみち、たいして動けない。だから、黒龍様を救い出したら迎えに来てくれ。黒龍様なら、俺の事も運んでくれるかもしれないし」


「間に合わなかったら、どうする気?」


「……間に合わせるんだろう?信じているから、早く」


「……わかった」


 本当なら熱が高くて動くこともつらいだろうに、来てくれた。それなら、私もそれに答えよう。

 もう少しだけ、待っていて。



「黒龍様は、どこに?お願い。黒龍様を、探して」


 数珠を左手から外してさっきよりも激しく振り回すけど、風は煙を運ぶだけだ。壁の隙間を通る風の音が、泣き声のように聞こえる。わからないんだ。

 黒龍様、貴方の従者が泣いています。


『緑龍の加護を受ける者、こちらへ』

 頭の中に響く声は、炎の燃え盛る方へと私を導く。これ、本当に黒龍様なのかな。まさか、珠樹も黒龍様も、紅(ホン)河(フェァ)が見せている夢なんじゃ。一瞬不安がよぎったが、風は黒龍様の声に従う私を止めない。この声を黒龍様だと思った自分の勘と、風鬼さんの風を信じたい。


 導かれて進んだのは、炎にまかれながらも不自然なぐらい焦げ一つない柱。炎がこの柱をよけているような気さえする。ここに、黒龍様が? 


『この柱を、壊せ』


 これを壊せば、黒龍様は自由に動ける。でも、炎でも壊れることのない柱をどうやったらいいのだろう。

 

 柱に手を付け中の気配を探れば、何度も頭の中に話しかけてきた黒龍様の気配を感じる。

 これが、結界。人ならざる者の力で壊しては、ならないもの。

 結界は神力で結んでおり、その力の均衡を壊すことで効力を失うと聞いた。だけど均衡壊す方法は?

 

 私がズーヤンさんに習った神力の使い方は、気配を探る事だけ。出来る事を、やろう。ゆっくり、ゆっくりと、柱の中に意識を鎮める。

 黒龍様、黒龍様、どうか返事をして。


 目の前が暗くなり、身体が崩れていくのがわかる。自分の身体が崩れていくのが、何故か見える。

 ああ、私の身体このままだと燃えるかも。でも、身体が軽くなった。この姿なら、迎えに行ける。


 迷わず柱に手を伸ばす。思った通り、私の両腕は柱にのみ込まれていき、あっという間に真っ暗な空間に立っていた。ここが、結界の中。

 わかる、黒龍様が側にいる。正確な位置はつかめないけれど、それでも黒龍様はこの闇の中にいる。 


 どのくらい歩いただろう。身体を捨ててきたせいか疲れは感じないが、それでも時間の経過は不安をあおる。私の身体、燃えてないよね……。

 そもそも、私が抱き着けば腕を回せそうな太さの柱だったのに、これだけ歩き回れるっていうのは、どうしてだろう。結界って、いったいどうなっているのだろう。


 私は、何も知らない。いや、知ろうとしてこなかった。神力の扱いを少し教えてもらって、あとは紫陽さんに任せっきり。我ながら、情けない。

 

 だめだ。落ち込んでも黒龍様は見つからない。今はただ、少しでも早く黒龍様を探してここから出なくては。


 今の私に、出来ることは?


 私が紫陽さんに教わったのは、神力を使って気配をたどる事。それは、黒龍様と宝珠を探すため。『私がどこにいるか、何をしているか、知ろうとして』朝陽の言葉が頭に浮かぶ。そう、知りたい。私は、黒龍様がどこにいるのか知りたい。

 

 胸の中で黒龍様の名を紡ぎ、闇の中を神力で探る。

 私は、何も出来ない。何も知らない。自分に神力があるなんて信じられない。

 でも、この神力は朝(チャオ)陽(ヤン)の加護で有り、紫陽さんの教えだ。二人が、黒龍様を救い出すために私に与えてくれたもの。この力は信じられる。

 

 闇の中から私を導く気配を感じる。とても強く気高い気配が、真直ぐに私に届く。早くしろ、と言うように私を導く。


「やっと来たか。人の娘よ」


 探し当てた先にいたのは、闇の中で灰色の霧に包まれている龍。私が両手を広げたよりも少しだけ大きい。黒い体に金色の瞳、頭には朝陽と同じ鹿のような角がある。まぎれもない。黒龍様だ。

 朝陽が人の姿をしているから、黒龍様も人の姿をしていると勝手に思い込んでいた。驚きを隠せず、声も出ない私をみて、不服そうに溜息をつく黒龍様。


「我をここから、出せ」


 はい……。

 とりあえず、恐る恐る灰色の霧に腕を伸ばす。霧に包まれた瞬間、腕に刺されるような痛みが走った。これが、結界。黒龍様は、この中にずっといた。

 一歩進むごとに体中が見えない何かに刺されているように痛み、歩を阻む。黒龍様はずっとここにいたんだ。私だって、少しぐらい。

 ゆっくりと、黒龍様に触れてみる。魚のような感触を想像していたが、実際触れると、湿り気もなく、固いかと思った鱗は柔らかく、まるで馬を撫でているよう。『出せ』って言ったよね。黒龍様のお腹辺りに腕を回して、力を入れて、立ち上がる。私よりも大きな身体。重いと覚悟をしていたのに、拍子抜けするぐらい軽く、勢い余って黒龍様の尻尾を踏んでしまった。


「も、申し訳、ありません!」


「……よい、疾くここから出せ。人ならば、出来るはず」


 はい。今すぐに。軽い身体は、運ぶには困らない。尻尾を引きずるのは、許していただこう。霧から一歩踏み出した瞬間、引き留められるように身体が重くなり、黒龍様を抱いた腕を、見えない炎が包んだ。

 痛い!熱い!って、黒龍様も目を閉じて苦しんでいる。さっきまで柔らかかった身体には、不自然に力が入って固くなっている。これ、無理に出ない方がいいんじゃ。


「疾く、出せ。結界から出れば、其方の痛みも消える」


 痛みをこらえるような低い声。出れば、痛みは消えるの?黒龍様も? 

 それなら、もう少し我慢してください。


 黒龍様を強く抱き、勢いをつけて何とか霧から出ると、確かに痛みは和らいだ。

 が、見えない炎に焼かれた腕は感覚がなく、黒龍様から離すこともできないうえ、痛みを受けた体はもう動きたくないと訴える。私は黒龍様を抱いたままその場に倒れ込んだ。

 

 どのくらいそうしていたんだろう。黒龍様が、腕の中で動き出した。お願い、動かないで。腕が落ちてしまいそう。


「娘、起きろ。ここを出るぞ。其方とて身体がなくなるのは困るであろう」


「……はい」


 そうだ。もたもたしていたら燃えちゃう!身体がなくなるのも、珠樹が助からないのも困ります。急ぎましょう。

 あれ?でもそういえば、身体が無いのに何で痛いんだろう。結界からでたら痛みも消えるって言っていたのに。


「その痛みは身体に戻っても続く。身体がなくなれば、今そこにいる其方も消える」


 呆れたようにつぶやく黒龍様。って、結界から出たら痛みは消えるって言わなかった?嘘、ついたの? 


「まだ動けぬのであろう。乗れ」


 私の腰のあたりでフワフワと浮かぶ黒龍様。優しさは、あるのよね。さっきのは、嘘も方便ってやつよね?

 でも、いいのかな?黒龍様、ずっとあの中にいたのだから私よりもつらいと思うのに。戸惑っていれば、早くしろ、というように龍の尾で叩かれた。痛いです。


「約束を違える気か?其方が死ねば、宝珠は取り戻せぬ」


 そうだ、まだ終わりじゃない。宝珠を取り戻さなくちゃ。そっと黒龍様の背に身体を預ける。気高いこの龍に、気遣いの言葉は失礼になる気がして、ごめんなさいの言葉は胸に押し込んだ。

 黒龍様は滑るように闇を飛ぶ。出口、どこだかわかるんだろうか。


「案ずるな、其方の身に着けている風鬼の風が、導いてくれている」


 あ、考えていることわかりました?ちょっと気まずい空気をごまかすように笑えば、無言でさらに速度を上げる。突然、暗闇は灰色の世界に変わった。これ、煙?


「戻れ」


 へ?どこに?問おうとした瞬間、私の身体に重みが戻った。黒龍様の背に預けていたはずの私の身体は、熱を持った柱に寄りかかり、さっきまでとは比べ物にならないほどの痛みと重みに襲われる。熱い。息苦しい。黒龍様、早く、火を消して。


「すぐには、火は消さぬ」


「なぜですか?」


「結界は完全に消滅したわけではない、このまま、燃やす」


 結界を燃やす。珠樹は?この社の外で、動けなくなっているの。火が消えなくちゃ、助からない。


「風鬼の風が、炎から守っている。炎は、外の男には向かわぬ」


 風鬼さんの風が珠樹を守る?それを信じて、このままここにいて、いいのだろうか。


「我が従者が、信じられぬか?」


 そんなことはない。ない、けど。力が及ばないことだって、あるかもしれない!


「案ずるな。我が従者は、この程度の炎に負けはせぬ」


 黒龍様が、自信たっぷりに笑う。大丈夫、だよね。


 黒龍様が柱の周りをグルグルと回ると、風が炎を操り、柱は赤く染まる。染まる、のに。

 炎にまかれながらも相変わらず焦げ一つない柱に、凛々しさすら感じてきた。どうして。


「どうして、こんなに……」


 これが、紅河の施した結界。これだけの神力を持った人が、龍庭から春を奪った。怖い、と素直に思った。これだけの力を持った人が、どうして。


「我らの神力は使えぬからな。其方の放った炎では、紅河の神力で作られた結界を壊すには、少々時がかかる。しかし、壊せぬわけではない」


 案ずるな、と言いながら変わらずに柱の周りをグルグルと回る。風が、私から炎を遠ざけてくれているが、建物の中はすでに炎に焼かれ崩れかけている。空気が熱い。肌が、喉が痛い。

 柱が燃える気配は、全くない。周りにあるものはどんどん燃えているのに。何かが燃えれば、柱も一緒に燃える?これ以上は耐えられない私は、腰帯をほどき、柱に結び付けた。ちょっと、着物がはだけるけど、仕方ない。


「これに火をつけたら、柱にも移るかもしれない」


 早く、と訴えた私に黒龍様が笑った、気がする。私の腰帯を燃やした炎は、上手く柱に移り、勇ましく舞いだした。頑張れ、頑張れ、と炎に向かってつぶやいてみる。


「もう、いいだろう。後は、放っておいても燃える。出るぞ、もう一度、乗れ」


 再度、私の腰のあたりにフワフワと浮かぶ黒龍様。助かった、と思った瞬間、目の前が真っ暗に変わった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る