観測者 リリス

Q.唐突ですがインタビューです。

A.わらわは構わぬが、ミスキャストの様な気がせんでもないがの?



Q.簡単に自己紹介をして下さい。

A.うむ……まあ良いじゃろ。それでは自己紹介か……わらわの名はリヴァハ・ロードレス・シャンティアー ——リリスと呼称しておる。地球は聖なる書物の中で言う化け蛇ではあるが……この宇宙そらではちと違う認識じゃの。

 今は霊装セロの騎士らと旗艦聖剣コルブラントを管理する、技術管理監督官の肉体をちと拝借して乗艦しておる。何、拝借と言ってもその者はわらわの低次元における肉体を担当する者——本人も了承済みじゃ。



Q.海と山どちらが好きですか?理由も教えて下さい。

A.……重ねて言うが、やはりミスキャストじゃろう(汗)わらわにとっては海も山も生まれた姿より見続けた子供の様な者——どちらかを選べといえば……海、かの。やはり海は宇宙そらを思わせる神秘のかたまりじゃからな。



Q.今欲しいモノはありますか?理由も教えて下さい。

A.お主も中々にチャレンジャーじゃの。完全なミスキャストを強制継続するとは……。

 よし、気晴らしに付き合ってやろう。欲しいモノはじゃな……移ろわぬ人の心かの。人の心は余りにもろはかない——歴史を幾度繰り返しても、移ろう人類は同じ過ちから抜け出せぬ。じゃが……移ろわなさ過ぎるのも問題がある。要はバランスが大事なのじゃ。



Q.趣味や特技はありますか?

A.おお、わらわはこの数億年生きた永劫とも思える歴史上で、初めて心躍る趣味と称するモノが生まれたの。それはあの霊装セロの騎士であるクオンが操る自動車と言う、極めて下等な人類の文化が生み出す競技——モータースポーツじゃ!

 不覚にもわらわはあのドリフトなるもので、興奮冷めやらぬ事態となってしもうたからの!



Q.どんな願いも一つだけ叶うとしたらどんな願いがいいですか?

A.残念ながらわらわは観測者——本来その願いと言う因果へ、人類を導くのが使命じゃ。そのわらわは願いなど口には……何?それでも願いを口にする自由位はあってもいい?……お主……(照れ)、ま、まあ今回は特別じゃ!あれじゃの、わらわはあの人類の文化である洋服!あれをもっと着てみたいモノじゃの!

 特にあのゴシックドレスと言う洋服がの、わらわも半物質化したのを着用するが——あれが可愛いのじゃ!



Q.好きな動物を3つ挙げて下さい。またその特徴を3つずつ挙げて下さい。

「痩せたネコ」と言った感じでお願いします。

A.何と……わらわにそれを聞くとは。ではよく聞くがいい——わらわが好きな動物は……T・REXじゃ!どうじゃ?これは数億年生きた者でなければ生まれぬ飛んでも回答じゃろ?(ドヤ顏)

 まあお主らが歴史で聞き及ぶ恐竜とは少々形状も違おうが、わらわの生きた歴史ではそれがまず一番じゃの。勇猛さ、他を寄せ付けぬ王者の風格——かつて地球を支配した彼奴らの生命力はわらわも圧巻であった。

 あとは……じゃな――実の所、それ以外詳しくは知らんのじゃ。わらわは元々精神界を観測する使命を持っておったゆえ、地上界に足を運ぶ事もまれじゃった。

 姉妹であり同族であるアリス――あやつなら地上の観測者であるため、わらわより動植物を詳しく理解しているじゃろうて。すまぬの……。



Q.こんどやってみたいことはありますか?

A.やってみたい事……か。出来ればあの旗艦聖剣コル・ブラントでやっおったパーティーを――わらわの肉体を役を担う星霊姫ドールではなく、わらわ本人が楽しみたいのぅ。なに、皆とでなくとも構わぬ――せめて霊装セロの騎士らと、楽しくやれればそれで良い。

 何せわらわにとってこの時代は、数億の年月の中の一瞬じゃ……ゆえにあ奴らと親しく出来る時間も一瞬しかないと言う事にほかならんからの。



Q.お悩み相談です。友達の恋人を好きになってしまいました。

 どうしたらいいですか?

A.お主……だんだん質問に無理が生じてはおらぬか?ここに来てミスキャストの影響が出始めておるではないか。

 そもそもその内容をわらわに振った時点で——まあ良い。どうも何も諦めろ……としか言えんの。わらわは精神司るアリスの役を持つ——そんな込み入った状況の男女の真相心理など、手に取る様に分かるわらわには苦痛でしかないわ。いやむしろ、想像させんで貰いたいと言っておく。



Q.大喜利です。あなたの家に手紙が届きました。

 そこには意外な事が書かれていました。果たしてその内容とは。

A.……もはやわらわが体験したことの無い状況提示ではないか。何?そうだと思って、事前にリアル手紙を準備した?——随分手回しが良いではないか……。それならば拝見させて貰おうかの。

 これが手紙じゃな……内容は『ドリフト競技ご招待』……なんじゃと!?くっ、これはあのクオンの仕業じゃな!ちょっとあやつに真相の程を——なんじゃ!……インタビューは最後まで?ああ、もう分かったわ!手短に頼むぞ!


 

Q.あなたが恋人にしたいと思う異性の条件を5つ挙げて下さい。

A.……それはさすがにわらわへの当てつけとしか思えんの。念のために言っておくが、霊的精神のみで数億の時を生きる者に取って、色恋沙汰はタブーじゃ。

 まああくまで参考までにしておけ……

①長命で②思慮に長け③世界をおもんばかる慈愛と④よこしまなる者を圧倒する強き者で⑤わらわと共に数億の時を歩むのもいとわぬ存在かの。

 もっとも近しい者であれば、ル○べ○……なんじゃ、今名前を……!……なんと、ネタバレ厳禁とな……。お主も難義じゃのぅ(汗)



Q.目の前に超巨大なお城があるとします。その窓の数はいくつですか?

A.城の窓か……質問の意図は掴みかねるが、答えるならあえての百でどうじゃ?



Q.明日巨大隕石が空から降ってきて、世界が滅ぶとします。さて何をしますか?

A.それが宇宙の真理であるとしても、わらわは手出しが出来ぬ。人類がその中で足掻くか受け入れるかを、静かに見守るのみじゃな。



Q.好きな言葉は何ですか?

A.生きると言う言葉じゃな。わらわの刻んだ時ではいかんせん死と言う概念が虚ろになりがちじゃ。……しかし人類は死と常に向き合い、百年足らずの人生を生きておる。生きると言う言葉はその命のかたくなさそのものであり、わらわが愛する命の美しき叫びでもある。

 同じ生命で人類以外の動植物――彼ら自身では生きると言う概念を得られぬからの。



Q.霊装機セロ・フレームとはあなたにとってどんな物ですか?

A.人が宇宙そらで生きる為に与えられる、宇宙そらからのごうじゃな。

 無論そこに背を向けて逃げようととがめる事はないが、宇宙そらの因果がいずれ同様の試練を送り付けて来る。じゃから霊装機セロ・フレームはそうなる前に戦うための力であると言えるの。



Q.どんな未来を招来したいですか?

A.やはり人類が共に争うことなく共存し——観測者たるわらわ達が元々人類に求めたる役割である、霊長類以外の生命を敬い育む導き手として存在する未来じゃ。

 今の様なそばにいる者すら憎み合い、殺し合い、奪い合い、騙し合い、さらし合い、ねたみ合うさまなど見とうないわ。



Q.最後にこのインタビューを読んでいる人にメッセージをどうぞ。

A.わらわが見定めた宇宙そらでは世界を背負い、立ち上がった者が——本来弱き立場であった者が、未来のために前を向き歩み始めておる。

 わらわの知らぬ宇宙そらにおる者達の惨劇は想像もしたくはないが……せめて人であるための尊厳だけは見失わないで欲しいのう。

 生命の価値はお主らが思う程軽くはない。

 己を愛し、他人を愛し——己が全てと言う思考をこの世から消し去ることで、良き未来を生きて欲しい。

 それが観測者であるわらわから、そなたらに向ける願いじゃ。

 強き者よ——弱き者をいつくしみ、導いてやってくれ。

 弱き者よ——生から目を背けないでくれ。

 国を、言語をまたぐ者よ——違う血と言葉を持つ異国の民をうやまい、手を取り合ってくれ。

 霊長類である者よ——それ以外の生命をうやまい滅びぬ様、守ってやってくれ。

 裕福な者よ——真に貧しき者へ手を差し伸べてやってくれ。

 貧しき者よ——決して未来を諦めず、気高く生きてくれ。

 わらわからの熾烈しれつなる願いじゃ。


 ——"生きてくれ"——



 ……よし、インタビューとやらはしまいじゃな!

 クオンよドリフト競技とは何じゃ!わらわに早う——



 台無しだよ……(汗)

 い、以上 リヴァハ・ロードレス・シャンティアーさんでした!

 皆様天業救生てんごうきゅうせいクロノセイバーを、今後もよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

インタビューしてみた参加用です! 鋼鉄の羽蛍 @3869927

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ