閑話「とある噂話」

なあルーキー達。

お前たちの言ってたあの〝死神〟だけどなぁ、残念ながら調べてもそれらしい情報は出て来ねぇぜ?

魔術学院のどの科でもその手の特殊魔術を施した剣は研究されてなかった。

あそこの院長とは前に護衛依頼を受けてから親しくてよ。

「うちにそんなアーティファクトを研究する科は無いはずだよ?」だとさ。

そりぁそうだよな?

何つったって魔術学院は古代魔法を研究する機関であって、んだからよ。

んー、よくよく考えたら前にも似たような噂話はあったなぁ。

ダンジョンの深層に誰も知らない馬鹿みてえな強さをもった冒険者がいるとか、そういうので。

なんでもその冒険者、有り得ない魔術や体技を使うらしいぜ?

まぁ、俺も見たことはねぇけどよ。

…ああ、これも、〝奴ら〟の怨念かも知れねぇなぁ…

ん?何だてめぇら、〝奴ら〟を知らねぇのか?

いやまぁ、これも噂話なんだけどよぉ、というよりは伝説に近いかも知れねぇが。

大昔、それこそ学院が研究してるような古代魔法が普通に使われてた時代に、現在この世界にいる人種に加えてもう一種、いたらしいんだよなぁ。耳はあれどケモミミでも長えわけでもなく、戦いはすれど別段力が強いわけでも、種族のみが使える特別な〝戦技アーツ〟を持ってるわけでもねぇ。

おまけに寿命も、現代の人種と比べると短い。長生きな個体でも百年が限度って言うダメダメな種族で、〝短命種〟って名前で呼ばれてたらしい。

どこかのタイミングで絶滅しちまったらしいんだけどよ。

お前らも気い付けな。ダンジョンには時々出るらしいぜ?

その〝短命種〟…の亡霊がな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

機械人形による魔法世界巡り 五十猫 @isoneko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ