エピローグ

 ソフィアを待つ間、寝転がるわたしと、柱によりかかるレイ。戦闘自体はなくなったが、緊張感だけは、わたしたちに共有されていた。

 ここはパブリックな場所である。客、従業員、警備員など、どんな人間が現れてもおかしくはない。やられ尽くして抵抗する気力もない状態では、なんの対処も取れそうにないからだ。

「アウトレットに来たのは、やっぱり失敗だった。ソフィアの言う通り」

 ぽつりと、レイが漏らす。雑談ができるくらいには、余裕が出てきているらしい。

 わたしの肩の傷だが、弾は貫通していなかった。おかげで、仰向けであれば出血を抑えられている。正直、右手の方がケガの具合はマズそうだ。感染症の危険もある。

「わたしが来たいって行っちゃったからなあ。レイは行きたいとこある?」

「リサと一緒ならどこでも」

 悩んで出てくる答えがそれかい。なら、わたしにも考えがある。

「じゃあ、レイの行きたいとこに行きたい」

「えー、それズルいよ……。じゃあ、海とか」

「今絶対テキトーに決めたでしょ」

「そんなことない。なんかこう、南の島でバカンス? みたいな」

「したいの? バカンス」

「リサと一緒なら」

「レイは趣味を見つけるところから始めないとダメかなぁ」

 そのとき、駐車場に乗り入れてくる車――マクラーレン。

 わたしは身構えようとする。しかし、身動きが取れないのでどうにもならない。だがレイは、ふう、と一息ついた。おそらく、安堵のため息。あれに乗っているのは、味方らしい。

 マクラーレンより降り立つ長身の影。見慣れた麗人の姿だと確認したとき、わたしも思わずため息を漏らした。彼女の姿は、クールな車種によく似合う。

「おい、たった数分でなんだこのザマは」

 ソフィアは、明らかに呆れていた。無理もないだろう。彼女が離れてすぐ、わたしたちは轢かれた。むしろ、車でここまですぐ現れたソフィアの方が気になるというもの。一体どこに車を置いていたのか。

「いやあ、これには深いわけが……」

「クラリッサには聴いてねえ。オレの愛弟子、なにか言うことは?」

「いやあ、車に轢かれて」

「そんくらいでへこたれてどうすんだ。守るんだろ、全部」

「あたしはソフィアでもないし、アイアンマンでもないし。アイアンマン観たことないけど」

 その言葉に対し、ピクリと反応するソフィア。レイのおでこの傷を、容赦なく指でなでた。

「うおおああ痛いっ!」

「オレはアイアンマンじゃねえ。ちゃんと生身でも戦える」

 そういうところをアイアンマンと称したのでは。しかし、言うのはよしておいた。

 それから、すぐに止血やらなにやらを施した後、乗って来た車の後部座席に放り込んでくれた。なんだかんだ言って、彼女は良心を有する人だ。それに幾度も助けられたわたしが言うのだから、間違いない。

「ありがとう、ソフィアさん」

「これも依頼料取るからな。覚悟しとけよ」

 そう言って、運転席のソフィアはタバコをふかす。煙が後部座席にまで漂って来て、思わずむせた。

「ソフィア、リサは煙だめなんだけど」

「ああ、そうだったな。悪い」

 解放される窓。外に流れていく煙を眺めていると、自然と駐車場に転がる死体群が目に入る。

 わたしの――否、わたしとレイの逃避行は、おそらくここが終着点となる。さっきもレイが言ったけれど、わたしたちは既に命運を握れる状況にない。ソフィアが上手いこと逃げきれれば生き延びるし、ダメなら死ぬ。そこまでだ。

 たくさん、殺してきた。わたしたちの生は、多くの屍を踏み越えたことで成立している。それだけ、わたしの命に価値をつけた人がいるということに他ならない。正直、追われる側としては、はた迷惑な話だけれど。

 最初は、ほんの少しの裏切りと野心。今思えば、あれは本当に野心だったのだろうか。

「リサ。ちょっと聞きたいんだけど」

 問おうとする彼女の表情は、やや憂いを帯びていた。なんだか、聞くのをためらっているようですらある。

「お父さんのこと。まだ殺そうと思ってる?」

 この質問には、即答できる自信があった。

「ない。わたしね、レイとの想い出が詰まった街を守りたくて、親を殺そうとしたんだ」

「えっ……そんな動機だったの? つまり、あたしのため?」

「まあ、お父様のやり方が気に食わなかったっていうのもあるけどね」

 たった数日で、多く失いすぎた。地位も、権力も、コミュニティも、想い出も、大事な人も。 

 だが、それでいい。そのために、ここまで来たようなものだから。

 隣に手を伸ばす。触れ合う手と手。共有されるぬくもり。

 ここに辿り着くためには、過酷な運命が必要だったのだ。そうでなければ、ここに座ってはいない。ここで生きてはいない。ここで手をつなげていない。愛する人と、共に在れない。

「バカみたいだ。そんなことのために父親を殺そうなんて」

「でも、そうしなきゃわたしたちは再会できなかった」

「ま、積み重なった屍に、リサのお父さんは入ってないけどね」

「……もうどうでもいい、そんなこと。だって、最高の幸せが、ここにあるんだもの」

「……そうだね。あたしたちの、あたしたちだけの幸せ」

 車が発進する。戦いの日々に別れを告げるときが来た。まあ、外に出た途端爆破、みたいな可能性は捨てきれないけれど。それならそれで、仕方ない。

 強く手を握り合い、外の世界が現れるのを待つ。ずっと日陰で生きて来た。レイを日陰に巻きこんだ。そんなわたしが、行き着く先――

 真っ青な空が、広がっていた。


 〈おわり〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

永訣の弾丸-The bullet of accomplice- いかろす @ikarosu000

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ