陥落路・中央


 抜け道を通って、イズー城近くの丘の上に出てきた五人は、燃え盛るイズーの街に衝撃を覚えた。

 エレナの横で、セリスが悔しそうに炎に包まれた街を見ていた。

「ウーレンの狼どもめ……」

 エレナはこの時のセリスの顔を忘れられない。

 悲しみよりも憎しみに支配されていた、エーデムの民に似合わない苦痛の表情を……。

 エーデム王族の血を引く少年。だが、セリスはあまりに無力だった。


 ――いつか、エーデムの王となって、この国に安らぎと平和を……。


 しかし、今、セリスにできることは、時々泣き出しそうな妹をあやすことだけだったのだ。

 あまりの情けなさに、少年は無口になっていた。


「! 伏せるんだよ! 早く……」

 突然、かすかな、しかし切れよい声でベルが叫んだ。

 矢羽が飛んできた。

 五人は丘の上に長くいすぎたのだ。

 転がるように丘を駆け下りて、背丈ほどもある草むらに、慌てて身を隠した。

 上がりたての細い月は、ないのに等しいほどのかすかな明かりだった。

 それが幸いした。

 敵兵は、動いたものがあったように思えて射ただけであり、暗がりの中、正体を探りにくることはなかった。

 まさか、こんなところに王族が潜んでるとは思わなかったに違いない。

 しかし、そうとは知らない五人は、草むらに伏せたまま、じっと時を待った。


 やがて、ベルの声がした。

「みんな、無事かい?」

 暗がりの中、バラバラになり、心細くなっていたエレナは、母の声に安心した。

 四つんばいになり、草から頭を出さないようにして、母の声のするほうに進んでいった。

 やがて人影が見えた。

 暗くて顔はわからないが、母にまちがいない。

 あぁ……よかった……。エレナはほっとした。

 もう長い間、エーデムで戦争があったことはない。エレナにとっては、初めての恐怖と緊張だったのである。血が凍り付きそうだった。

 母の声に、冷たい指先に血がまわるような温かさを覚えた。

「エレナかい? フィラは? セリス様はいるかい?」

 草むらが後で揺れた。一瞬、びくっとしたエレナだったが、フロルを抱いたセリスだった。

「ベル? 無事なのね?」

 さらに後でフィラの声がする。全員無事だった。

「エレナ……いいかい? おまえ、『祈りの祠』を知っているね? あそこにみんなを連れて行って、ジェイを待つんだ。いいね?」

 突然の母の命令に、エレナは戸惑った。

「お、お母様は?」

「あたしは、ここに残る」

 ベルの言葉に驚いたエレナは、母をよく見て叫び声をあげかけた。

 すばやく母の手が、エレナの口を押さえた。

「バカ! 敵に居場所を教える気かい」

 母は気丈だった。

 しかし、背に突き刺さった矢羽に、もう動くことができないと知っていた。


 その惨い姿に、恐れることなく近寄ったのは、意外にも一番気が動転していたはずのフィラだった。彼女は、少しだけ医術を心得ていた。

 しかし、深く刺さった矢を抜き取ることができない。

「セリス、手伝って……」

 母の声に、セリスはベルの傍らに寄った。

 が、あまりの姿に思わず顔を背けてしまった。

「セリス……!」

 フィラの声が助けを求める。セリスは、恐怖しながらも、母にしたがった。

 セリスは震える手で、矢を掴んだ。ガチガチと音を立てる歯を押さえ込むように、食いしばった。力いっぱい矢を引きぬく時、耐えきれず、目を堅くふさいだ。

「ウグッ!」

 苦痛に耐えかねて、ベルが声を上げた。

 血が噴出した。

 フィラが自分の帯をほどいて止血している間、セリスは気を失いかけてよろめき、へたり込んだ。

 エレナは、母の苦しみようを見ることができず、けが人以上の激しい息使いで泣いていた。



 その後、エレナはフロルを抱き、フィラとセリスがベルを支えて、どうにか祈りの祠にたどり着くことができた。

 万が一の時は、ここで待つように……。母と父が交わしていた約束だった。

 しかし、父がここへたどり着けるかはわからない。

 エレナは、ぐったりと横たわる母の手を握り締めながら、父がくるのを待っていた。

 フィラも、義姉の横にいた。

「しっかりして。もうすぐきっとジェイが来る。そうしたら、状況は好転するから」

 エレナは、その言葉に勇気づけられ、母の手を更に強く握った。しかし、母の口から声はなく、かすかに指先が動いただけだった。

 せめて死に際をホルビンにみとらせてあげたい。それが、フィラの願いだった。

 だが、まだ小さなエレナは、父さえ戻ればどうにかなると信じていたのだ。

 セリスだけは、祠の入り口で暗闇の中に浮かぶクレセント・ムーンを見つめていた。

 まだ、エーデム王族の証拠である角がないとはいえ、平民よりも心話に敏感なセリスには、死の苦しみに堪えられない。


 異様な静けさ。空気に血の匂い。

 時間だけが過ぎ去ってゆく。

 まるで、少しずつ息の根を止めるかのごとく。

 しかし、静寂はやがて終わった。


「お母様? お母様!」

 悲痛なエレナの叫び声が、祠から聞こえた。

 セリスは目線を落とした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る