自問自答

雪霧

自問自答

「君は、人生についてどう思う?」

 突然にそんなことを訪ねてきた彼は

挑戦的で

でも少しだけ悲しそうな

そんな笑顔を浮かべていた。

「人生?」

「うん、人生。」

そんなことを急に聞かれてもと言いたくなる。

それでも僕は、彼からのその質問に答えねばならない気がして

期待に…応えねばならない気がして…。

「人それぞれが生きるもの…かな。」

と、曖昧なことを言ってしまった。

「つまり?」

すぐに彼が、説明するチャンスをくれる。

「つまり、世界線ってのがあるだろ?」

僕は唐突に話を大きくする。だってそれが僕の答えだから。

「あるね。」

彼は真剣に聴いてくれている。だから僕も話ができる。大勢の前で演説をする著名人のように気持ちよく、熱弁することができる。

「世界線ってのは、いわゆるパラレルワールドで、今僕たちが生きている世界とは違う、でもほとんど同じ、絡み合っている世界のねじれだ。互いに不干渉でも、無関係ではない。人間の一生、つまり人生も同じじゃないかと考える。」

「なるほど、なんとなくわかってきた。」

彼は本当に理解が早い。だからこそ僕は彼にしかこんな話ができず、彼も僕にこんな質問を投げかけてきたのだ。

「そう、最初に言った通り、人生とは人がそれぞれに生きるもの。人が生きた過去、人の生きる現在、これからの未来、その一本一本が世界線のように絡まり、それぞれがいろんな形で関係しあっている。そういうものだと僕は思うよ。」

一通り語り終える。

この答えで彼の期待に応えられただろうか。

「うん、いいね。やっぱり君は面白い答えをくれる。だから質問したくなる。実に有意義だった。」

彼は満足げな笑みを浮かべ、そう言った。

よかった、僕の答えは彼にとっていいものだったらしい。

そこで今度は僕から彼に質問を投げかける。同じ質問だ。

「君は人生についてどう思うの?」

すると、彼は少し悲しい顔をして、僕の問いに答えた。

「人生とはジェットコースターのようなものだと思っている。」

「つまり?」

その抽象的な答えに、僕は具体性を求める。

「人生はね、始まったらもう過去には戻れない。乗ってしまったら降りることができないんだ。あとは死という落下にむけてのぼるだけ。」

そんなことだろうと思った。

彼はいつもこういうことを考える。

だから時折、寂しそうな、悲しそうな顔を見せるのだ。

それは誰にもわかってはもらえないから。

「それが、悲しいんだね。」

「うん、とても悲しい。僕たちは終わりを知って、そこに向かっているようなものだ。そこに死という終わりがあると知って。」

人生とは何か、死とは何か、考えるには僕らはまだ若いかもしれない。

でもこうやって、現実と向き合う時間は、悲しさを覚えることが多くても、有意義だ。

つまり

彼は僕

僕は彼なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自問自答 雪霧 @yukikiri3880

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ