第4話 ちい姉さんとのご対面

アタシは子猫のクウ。

今日子ママに拾われて、今日で2週間。

名前も決まって、これからママと2人の生活が始まるんだな~と思っていたんだけど。


実はママの住んでいるアパートは、2部屋あるみたいなんだけれど、奥のもう1部屋にアタシは足を踏み入れた事はなかった。


アタシを思案顔で見つめていた今日子ママが、いきなり話し始めた。


「いつまでも隠していても仕方ない。実はクウ。お前にはお姉ちゃんがいる。」


「ミー!(いきなり、そう来ますか!?)ミー!(お姉ちゃんって、誰ですか!?)」


「まあ、百聞は一見に如かずだ。とりあえず、会ってみろ。」


ママは開かずの間だった部屋の扉を開けた。

今までこの扉を開ける時は、アタシはケージの中に隔離されていて、中の様子は見られなかったの。


そこに立っていたのは、綺麗な三毛猫のお姉さんだった。


三毛猫のお姉さんは、近付いてきて、アタシのにおいをクンクン嗅いだ。


「ネズミか?」


「その反応、誰かさんと一緒なんだけど!」


「ネズミでなければ、何なんだ?」


「子猫!こう見えて、お姉さんと同じ猫なの!お姉さん、子猫も見た事ないの!?」


「見た事ないねぇ。私は初発情の前に、不妊手術されたから、子供は産んだ事ないし、完全室内飼いだったから、他所の子も見た事ないんだよ。まあ、実を言うとネズミも本物は見た事なくてね。てっきり、あのおもちゃの本物が現れたのかと。」


と、お姉さんが視線を向けた先には、ちょうど今のアタシと同じくらいの大きさのネズミのおもちゃ。

しかも、頭とれかけてるんだけど!?


三毛猫のお姉さんは、私ににじり寄ってくる。

今日子ママは黙って見てる。

お姉さん、前足を伸ばして、アタシの事をつんつん突っつく。

そのまあるいおめめは、母性本能のかけらもなくて、狩猟本能でギラギラ輝いていた。


「やめて~!アタシはネズミじゃない!」


ようやくママのストップが入った。


「そこまでだ。ちい。」


‘ちい’と呼ばれた三毛猫のお姉さんは、甘えた声を出して、ママにすり寄っていく。


「別にちいが可愛くなくなったわけじゃないの。ただ、この子もうちの子になったんだ。ちいには仲良くしてほしい。」


「ニャー。(わかったよ、今日子。)」


そうして、ちい姉さんがアタシに近付いてきて、お尻をなめてくれた。


「私も子猫の時に今日子に見つけてもらわなかったら、死んでいた猫だ。仲良くなろう。」


「ちい姉さんも?」


「私も子猫の時に捨てられたのさ。他の4兄弟と一緒に。でも、今日子に見つけてもらった時、まだ辛うじて息をしていたのは、私1匹だった。」


そう言われて、急に悲しくなった。

アタシにも兄弟はいた。

多分、別々の場所に捨てられたんだと思う。

もしかしたら、野垂れ死んでしまったかもしれない。

もう行方を辿る事もできない。


「お前も私も運が良いよ。少なくとも、今日子は悪い親じゃない。今日子がいる限り、もう寒い思いやひもじい思いはしなくて済むだろうさ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る