第56話 月下美人

 現実と隔絶した世界が、眼前に広がっている。


 お伽話のような日々を暮らしていた二人から見ても、薄闇の中に浮かび上がる朱色の鳥居は、目を奪われるほど幻想的だった。


 鳥居の向こう側には、天まで昇る階段が続いている。夜の滑走路に並ぶ誘導灯を思わせる橙色の狐火が、階段の両側で上下に揺れながら、一番上まで連なっていた。


 この世とあの世の境と言われる鳥居を見上げる二つの顔は、これ以上ないほど晴れやかである。二度と離れることがないように、しっかりと手を繋ぎ、この世の境をくぐろうとしていた。


 背後では、カヤノツチが浮かぬ顔で、悲壮感を伴う二つの後ろ姿を見つめている。


 その時、パラディの遠吠えが暗夜に響いた。


「…………ひゃあ!」


 ふいに電撃をくらったかのように、カヤノツチが短く叫んで、パラディの背の上で跳ね上がる。


 深々とした静寂に支配された天地を、真っ二つに裂かんとする悲痛な叫びだった。


 カヤノツチが顔を引きつらせ、甲高い声を上げる。


「し、静かにせんか! わしらは神域に足を踏み入れておるのじゃぞ!」


 どちらかと言えば寡黙なパラディ。その潤んだ瞳に何を写したというのだろう。


 本筋に入る前に、ほんの少し時間をさかのぼることにする。


 時刻は真夜中。


 約束の日を迎え、カヤノツチはジーンと二人して、支度中の百合子が登場するのを待っていた。すっかり片付けられた居間では、ジーンが思いつめた表情で黙り込んでいる。


 自由気ままな生活の象徴だったスウェットを脱ぎ、元の白い死神の装束を纏っていた。


 アモルとスペースが姿を一度も現さなかったことが気になっている。今夜は何かが起きそうな気がしてならない。


 葛藤を抱えたジーンの横顔は、生来の眩さも手伝い、溜息がこぼれるほど艶めかしい。


 会話のない時間が幾ばくか過ぎた後、ジーンは口をゆっくりと開いた。


「カヤノツチ様」


 名前を呼ばれた精霊は、ソファの肘掛を撫でてみたり、体を揺らして弾力を楽しんだり落ち着きがない。


「なんじゃ? わしは忙しい」


「――百合子から何か受け取っていませんか?」


 ピタリとカヤノツチは動きを止めた。

 

「……何か、とは?」


「蓋に龍が8の字を模様した小さな瓶です」


「ああ……あれか」


「その小瓶、お返しいただけませんか? 本来、誰もが勝手に使って良いものではありません」


 ジーンは一度、寝室の方を振り向いた。隣の部屋にいる女には聞かれたくないらしい。


「どいつもこいつも……断って正解じゃったわ」


 カヤノツチは着物の袖の中に両手を隠し、腕組みしてふんぞり返る。


「最初に言うておくが、小瓶に関して、あの小娘は無関係じゃ。わしが知る限りは、な」


 ジーンは眩しげに目を細めた。


「では、誰が?」


「誰って、ほれ、慇懃無礼いんぎんぶれいを絵に描いたような。長身のスカした男じゃ」


「アモル、ですか?」


「自分の兄をなんだと思うておるのじゃ……ま、正解だが」


 ジーンは、カヤノツチの毒づいた人物像を聞いて、すぐに誰のことかピンと来た自分に苦笑した。


「ともかく……そやつはおぬしが言う珍妙な小瓶を、わしのこの可愛らしい手に一方的に握らせた上に、式の途中で、神酒に混ぜてお前の盃に入れろと、恫喝してきたのじゃぞ? どのような育ち方をすれば、ああも傲慢になれるのやら」


「ハハハ……それは失礼いたしました。兄が不躾なことを……で、いつのことです?」


「数日ほど前の晩じゃったかのう。ふらっと公園に現れおった。一つ褒めてやるなら、冥府名物らしいが、もらった土産の菓子は甘くて美味かったぞ」


 カヤノツチが夢中になって食したという菓子は、神父が冥府の大都市ニゲルウルブスで成功させた事業の一つ、チョコレートのことだろう。


 今では押しも押されもせぬ、冥府に行ったら行くべき名店として、神父が立ち上げた菓子専門店で人気のチョコレートがあるのだ。


 神父が初めて作った試作品は、本当に甘くて舌がとろけた。欠片を口の中に含んだ時の衝撃を、ジーンは回想してクスっと笑った。


「……何がおかしい?」


「いえ、ちょっと思い出してしまって」


 本題に戻そう。


 アモルがジーン一人の救済を企てたという話は、想定の範囲内だった。ただ、ジーンが警戒していた展開とは少し違う。


 パンタシアンが送りこまれた時、こっそり小瓶を百合子に渡した可能性が十分に考えられる。アモルは百合子の良心を利用し、間接的にフランマの行使を狙っているのでは?


 そうジーンは予想していた。


「話を戻しますが、アモルが持参したという小瓶は、どうなったのですか?」


 カヤノツチは片眉を上げ、不愉快そうに睨み上げる。


「わしを巻き込むな、と怒鳴って、突き返してやった」


「つまり、お手元に媚薬はない、と」


「くどい。わしは持っておらん」


 アモルが絡んでいると睨んだことは正しかった。


 百合子は無関係なのか? と問われたら疑問が残る。彼女がジーンの未来に乾杯したい、と言ったのは、どういう意味だったのだろうか。


「分かりました。信じます……では」

 

 身に覚えのない悪事を詰問されているようで、カヤノツチは怒りを通り過ぎ、ジーンの謎解きに正直うんざりしている。


「まだあるのか! まったく、お前たちは、わしに何を求めておるのじゃ!」


「最後の質問です」


「……申せ」


「百合子から何か頼まれたことはありませんか?」


「あるとも」


 そう言って、カヤノツチは隣にあったクッションを胸に抱えると、上目遣いに答えた。


「先日、わしとパラディが日取りの件をおぬしらに伝えに来た夜のこと。覚えておるか?」


「もちろん。その晩、僕は何かある、と睨んでましたから」


「ふん、あの帰り際は大変じゃったのだぞ? あやつめ、わしの着物を引っ張ってのう。しつこくて驚いたわ」


 武士は食わねど高楊枝たかようじ


 そんな古い諺をでいく百合子が、プライドをかなぐり捨て、カヤノツチにすがりついた理由を知りたい。


 大事でないことを祈りながら、ジーンの心に水を打ったような静けさが広がった。


「あの娘、おのが手には何も持っておらんくせに、わしに泣きついてきたんじゃ。なんとかしてください、ってな。おぬしをどうにかして家族の元へ返してやりたいらしい」


 ジーンはぎゅっと目を閉じると、天を仰いだ。高まる心臓を沈めるように、ふうぅとゆっくりと呼吸を試みる。


 肩の力が抜け、心が軽くなった。

 そして、一層愛おしく感じた。


「わしは賢いわらべではあるが、再生する力は持ち合わせておらん。可哀想じゃが、力になってやれぬ、と答えるほかなかった」


 心に巣食っていた、もやもやが晴れていくのを感じる。百合子がジーンの未来に乾杯したい、と言ったのは、言葉の綾だったのだろう、とジーンは結論づけた。


「つまり、わしは潔白じゃ」


「お騒がせいたしました」


「すっきりした顔しおって。というか、もう時間ではないか。あの娘はまだか?」


 カヤノツチのぼやきを見計らったように、寝室の照明スイッチが切られる音がした。


 音の方へ目を向けると、百合子が衣摺れの音と一緒に、暗がりから寝室の戸口に現れた。


「お待たせしました」


 恥ずかしそうにうつむく、白いレースに包まれた百合子は、夜に一度だけ咲くと言われる、月の加護を受けた一輪の月下美人のように可憐だった。


 百合子が両手で抱えた黒引きの振袖に、カヤノツチの視線が注がれている。


「その、手にある衣は?」


「我が家に受け継がれている婚礼衣装です」


 予め答えをインプットされた人形のように、百合子の返答は棒読みだった。


 顔を上げることも、ままならないのは、ジーンから反応がないからだ。ほんの少しの自信と、自虐的な自己判定が行き来する。


「準備は整ったな。では、参ろうか。これにて出立しゅったつとする」


 カヤノツチはソファの上を蹌踉よろめきながら立ち上がると、近づいてきたパラディの背に慣れた様子で、ひょいとまたがった。

 

 引きずる裾に注意しながら、百合子がジーンに静々と歩み寄る。顔を上げるのが空恐ろしくなり、自然と表情の陰りが濃くなっていく。


 床に落とした視線と、白いドレスシューズがぶつかった。百合子は立ち止まり、激しく波打つ不安に一人慌てる。


 うつむいたまま最後の一歩を踏み出した瞬間、つまさきで裾を踏んでしまった。バランスを崩し、上半身が倒れそうになると、死神の両腕が伸びてきた。


 ゆっくりと上げた瞼の先には、最早もはや、懐かしくさえ感じるジーンの人懐っこい笑顔が待っていた。


「行こうか」


「ええ、行きましょう」


 いつも答えは目の前にあった。ジーンはいつだって、押し寄せるような切なさ、そして何物にも代えられない喜びの二つは、表裏一体であることを思い出させてくれる。


 感じずにはいられない高揚感が交差し、互いの視線が溶け合っていく。


「すまんがのう……ここには、わしもおるんじゃが……」


 二人の間で、カヤノツチは頬を赤く染めた。

 

「うっれしそうな顔をしおって。むかつくのう」


 現世で聞く最後のぼやきを合図に、ジーンが「では参りましょうか」とにっこりと笑うと、片腕に百合子を抱えたまま、高らかに指を鳴らした。


「いきなりか!」


 調子外れのカヤノツチの叫びと共に、三人と魔獣はカグツチが待つ、東京で一番高い山へと消えた。


 誰も戻ってくることのない家の中は、永遠の沈黙がしんしんと暗い床に降り積もり始める。使い込まれたミシンの上に置かれた一通の手紙だけが、百合子がここに生きた証だと叫んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る