第50話 永遠の銀色

 パンタシアは押し黙ったままジーンを見上げ、まだ何か言いたそうだったが、すぐにプイッと背を向け、聞きなれない太古の言葉を呟いた。


 すると、中心からゆっくりと広がる黒い渦が、木箱の中に現れた。


 顔をしかめて、カヤノツチが言う。


「これはまた……面妖な」


 風呂にでも入るように、パンタシアは渦の中へ片足を突っ込んだ。徐々に足元から、闇の中へ沈んでいく赤い髪を、ジーンたちは静かに見送った。


「心なしか箱が軽くなった気がするわい。ほれ、返すぞ」


 からになった木箱をカヤノツチから受け取りながら、ジーンは口元を緩める。


「あちらへ戻ったのでしょう」


 カヤノツチは「せいせいしたわ」とせせら笑い、マシュマロのようにふくよかな小さな手を拝むように合わせると、


「さて、ここらでお開きとするか」


 前足を揃え、置物のように座っているパラディに向かって、カヤノツチは顎をクイっと上げた。


 合図を待っていたかのように、パラディはスクッと立ち上がり、俊敏そうな足を優雅に爪先立って主人の元へやってくる。


 カヤノツチは軽やかに、パラディの背に飛び乗った。


 悠然と顔を上げているパラディは、これから気が遠くなるような時間を、この着物を着た精霊と共に過ごしていくのだろう。


 よその子となってしまったパラディを前にすると、物悲しさと深い喪失感に襲われる。とりわけジーンにとっては、特別な思いがあるに違いない。




 パラディと初めて会ったのは、ジーンが紅顔の美少年だった頃のこと。両者を引き合わせたのは、冥府の中心地から外れた森の奥で、一人静かに暮らしていた神父だった。


 死神は単一民族である。


 瞳の色や肌の色は様々なのに対し、髪色だけは闇に溶け込むような黒しか存在しない。その中で、銀髪のジーン、いやリアンノンは異質な存在だった。


 死神と人が交わること自体、まれなことであり、子が誕生することは事件にも等しい。その為か、いわれのない憶測もよく飛び交うのが常だ。


 人間との間に生まれた子は皆、銀髪になるという。死神以外の種族の中には、僅かだが黒髪もいるにはいるが、ごく少数である。


 冥府のマジョリティが死神である以上、銀髪であること、すなわち正統なる死神ではない、と出自を明らかにする烙印のようなものである。


 現世でも冥府でも、他人の自尊心を傷つけることに容赦ない悪童はいるものだ。そのせいで、戦いに明け暮れていたリアンノンは、いっときの間でも心が安まるシェルターを必要とした。


 隠れ家は、冥府の魔獣が好んで住み着いている広大なパクトゥム(契約)の森にあった。


 初めて森の入り口に立ったなら、誰もが口を開けて見上げるだろう。木々の背が異常に高いことに。てっぺんを視認できる高さの木など、どこにも見当たらない。


 遥か頭上で大小の葉が重なり合い、森の中はどこを歩いてもかげが敷かれていた。ところどころ細い光のスポットライトが差し込み、かろうじて行く手を見通すことが出来るのは幸いだ。


 隠れ家としている石造りの家は、周囲を囲むように木が並んでいるおかげで、人種ひとしゅが生活するには十分な光に包まれていた。


 その日、あるじである神父は、自慢のスープを作っていた。くわえタバコに鼻歌という、大変ご機嫌な様子で、鉄釜の中のスープをかき回していた。


 トントン、と扉を叩く音に、肩越しに振り返る。扉の向こう側を想像して、神父は微笑んだ。


 くわえていたタバコを、炉に放り込み、扉を開けてやると、そこには難しい顔をした少年が立っていた。


「いらっしゃい。よく来たね」


 取っ組みあった後なのだろう。


 銀髪は乱され、左頬は赤くなって少し腫れている。口の端っこも切れて、血が滲んでいた。折角の上質そうな白いシャツも、ボタンが取れていたり、あちこちが土で汚れてボロボロだ。


「手当は必要かな?」


 少年は首を横に振った。


 口を尖らせ黙りこくったまま、足元にストンと視線を落とした姿に、心臓を握られたように胸が痛くなる。


「――さあ、中へお入り」


 リアンノンの小さな肩は、微かに震えていた。


 家に入って最初に目にするのは、作業台も兼ねている傷だらけの木製テーブルと二つの椅子。そして、その奥にどっしりと鎮座するかまどだ。


 火に掛けられた鉄鍋から、ほのかにハーブの香りが漂う、なんとも美味そうな匂いがしてくる。


 左奥には、手作りと思われる木とわらで作られた簡素なベッド、右奥の窓の下にある机には、数冊の本に羽ペン、それに薬草らしき何か怪しげな物が入った瓶が数本ほど、雑にころがっていた。


 かまどの近くに椅子を引いて、神父は暖かな火の側に少年を座らせた。


「ちょうどいいところに来てくれた。味見をしてくれないか?」


 硬い椅子に腰を下ろし、リアンノンは仏頂面で頷いた。


 湯気の立つスープが入った皿に、スプーンを入れて渡してやると、少年は両手で大事そうに受け取った。


 食欲をそそる匂いに釣られ、自然と頬が緩んでくる。


 澄んだ黄金色のスープを一口、スプーンで口に運んだ。


「どうだ、私の自慢の一品は。悪くないだろ?」


 スープが喉元を通って腹に届くと、身体中の血が活気付くような気がした。


「――うん」


「それは良かった。ゆっくりしていくといい」


 神父の優しい声に、リアンノンのスプーンを持つ手が止まった。皿をももの上に置いて、目だけで神父を見上げる。


「相手にするつもりは……なかったんだ」


「そうだろうな」


「ちゃんと分かっているよ。あんなボンクラどもの戯言たわごとに心を乱してしまうようでは、立派な死神にはなれない、ってことくらい」


「心がけは立派だな。だが、ボンクラは言い過ぎじゃないか?」


 刺すようなきつい視線が、神父に飛んできた。かと思ったら、すぐに視線を外した。


 リアンノンは、この部屋の物も神父も見ていない。ここではない、どこか遠くに目を凝らしている。


 ありったけの憎悪を両目に宿し、ボンクラどものニヤけた顔を残像のように映し出していた。


 再び湧き上がってくる怒りが爆発しそうで、皿を持つ手がぶるぶると震える。


「あいつら……ママのことを――売女、って言ったんだ。だから、僕は生まれながらに汚れている、ともね。この髪の銀色は汚れのあかし。なんだってさ」


 激しい憤りは、言葉を吐き出すごとに薄れていき、最後は自分を哀れむように、自虐的に鼻で笑っていた。


「そんはずないだろ?」


「――言えるのは、この銀色の髪は最悪だってこと」


「ええ? そんなはずないだろ?」


 すっとんきょうな声で驚く神父に、リアンノンは不機嫌を露わにする。まだスープが残った皿を、テーブルに大きな音を立てて叩きつけた。


「しつこい!」


「もう一度聞くよ。そんなはず、ないだろ?」


 土や草が混ざって絡んでしまった銀髪に、神父がそっと手を伸ばした。


 一つ一つ丁寧に取り除いてやりながら、


「ママからもらった素敵な髪じゃないか。お前の銀色の髪は美しい。誰が何と言おうと、これは疑う余地のない真実だ」


 最後に手櫛で髪をいて整えてやるも、リアンノンは沈み込んだまま口を聞こうとしない。


「よし、ちょっと待ってて」


 リアンノンが呼び止める間も無く、神父は外に出てしまった。所在なさげに、椅子の上で足をぶらぶらさせながら、ぼんやりと神父の帰りを待った。


 すぐに、キイと音を立てて扉が開いた。


 音に反応して、スッと顔を上げる。


 戸口に目をやった途端、リアンノンの曇った表情は、雪が解けていくように柔らかな微笑みに変わっていった。


 神父が腕に抱いていたのは、子犬というには少し大きな魔獣だ。そのくせ、怯えているのか、小刻みに震えている。


 親に捨てられ森で彷徨っていた魔獣の子を、保護したのだと神父は言う。


「この子の毛皮も、お前と同じ銀色だ。美しいと思わないか?」


 リアンノンは同意し、力強く頷いた。

 小さな魔獣を覆う銀色の毛並みの美しさに目を見張る。


「ああ……とってもキレイだね。それに、とっても可愛い」


「そうか、気に入ったか。私の代わりに、この子の面倒を見てくれないか? 魔獣のくせに臆病な子だから、優しく育ててやって欲しいんだけど。やれるかな?」


 それから二百年の月日が過ぎた。今はもう隣に自分はいないのだ、と改めてジーンは思い知る。


 この世からも、冥府からも去ることに未練はないが、長年連れ添ったパラディとの永遠の別れは、やはり重苦しく、耐え難いものがあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る