第44話 アモルの贈り物

 アモルは眉一つ動かさず、スペースを見下ろした。


「二人を説得する自信、あるのか?」


 スペースはアモルから乱暴に手を放した。

 

「手強そうだけどさ――でも、なんか方法あるだろ。くそっ」


 項垂れるスペースの頭に、アモルが大きな手をポンと乗せたかと思うと、今度はジーンと百合子に近づいた。ジーンの前で静かに立ち止まり、今まで見せたことのない微笑を見せる。


「――リアンノン。お前は、それでいいんだな?」


「はい」


「そうか。では、その時まで健やかに暮らせ」


 そこで、スペースが滑り込むように、長兄と末っ子の間に割り込んできた。


 ジーンの悟りきったような笑みを睨んだ後、アモルに顔を向けると、スペースには珍しく怒鳴り声を上げた。


「何、勝手に終わらせてんだよ!」


 スペースの半目が、いつも以上に細くなっている。あまり負の感情を表に出す方ではないが、なんとも複雑な表情で黙り込んだ。


 アモルとジーンは風貌こそ違うが、スペースに比べると共通点が多い。何かとスマートだし、二人の落ち着いた物腰や言動は、死神としての尊厳を守っている。


 次男の言葉を借りれば、陰気な二人ということになるが、真ん中に陽気なスペースがいることで、三兄弟はいい具合に調和できていた。


 いつの間にか、損な道化の役を演じることも含めて、スペースは自分のポジションを理解している。が、それが寂しくなる時もある。


「アモル、それにスペース……ありがとう」


 ジーンは心の底から喜んでいるのが分かるから、スペースは余計に悲しくなる。開き直ったというか、腹を括ったというか。そんな顔をされたら、トーンダウンせざる終えない。


「いやいや、そうじゃなくてさ……」


 終始、黙って兄弟の話を聞いていた百合子は、ジーンの背後で、スペース同様に複雑な心境に陥っていた。


 知ってか知らずか、ジーンが口を開いた。


「良かったら、式に来てくれないかな? 空から見ているだけでいい。場所と日時は、古くからこの地にいる精霊にお願いしてある。パラディも、その方に預けてきたところなんだ」


 アモルはただ頷き、帰り支度を始めた。白い手袋を両手にはめながら、「そうか。考えておこう」と思ったより笑顔で答えた。


 反対に、アモルを睨むスペースの顔は、ずいぶんと人相が悪い。


「俺は、嫌だね」


 支度を終えたアモルは、「心配するな。少し拗ねているだけだ」と言って、ジーンをねぎらうように微笑した。


 スペースは背中を向けたまま、振り返ろうともしない。


 アモルはスペースの肩を叩き「仕事だ。戻るぞ」と声を掛けた。そして、ジーンの横を通り過ぎ、深刻な顔で黙り込んでいた百合子に近づいた。


 至近距離に来たアモルに、百合子は驚きと何かしら不安を感じた。


 アモルは燕尾服のポケットに手を入れると、手品でも見せるように、明らかにポケットより大きな木箱を取り出した。


「私からの祝いの品だ」


 そう言って、百合子に差し出した。


 両手に乗るくらいの大きさで、見た目からして高価なものには見えない。アンティークだと言われれば、趣を感じない訳でもないが、アモルからだと思えば、ただのプレゼントでもなさそうだ。


 だが、思いがけずアモルから受け取った贈り物に、百合子は先ほどまでの憂鬱が嘘のように晴れていくのを感じ、口元に笑みが戻った。


 アモルは紳士らしく、優雅に会釈すると、スッと百合子の耳元に唇を寄せた。


「一人の時に開けるように」


 百合子は嬉しさに震えながら「分かりました」とアモルに言った。


「では、また近いうちに」


 アモルはハットのつばを優雅に持ち上げ、会釈した後、駄駄を捏ねるスペースの肩を掴んで、指先を鳴らしかと思うと、あっという間に姿を消した。


 箱を開けたそうに喜ぶ百合子を見ながら、ジーンは眉を寄せた。


 確固たる自信も理由もないのだが、アモルの残した木箱を見て、無性に胸が騒つくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る