第15話 雷鳴と共に その3

 スペースの要求は、ジーンの即時の帰還である。身も蓋もないストレートな発言は、彼らしいと言えば彼らしい。


 織り込み済みだったのか、末っ子の返答はあっさりとしたものだった。


「話が早くて助かります」


「もっとさあ、口を尖らせて言ってくれないと。それじゃあ、全然可愛くないじゃん」


 反応の鈍い末っ子に、スペースはこめかみをポリポリかくと、わざとらしい溜息を吐き出した。


「お前も無傷ってわけにはいかんだろうけど、今なら」


 スペースの言葉を遮るように、ジーンは仏頂面のまま首を横に振った。


「僕は帰らないし、彼女も連れていかせない」


 抑揚は乏しいが迷いのない言い様に、ジーンの覚悟と強い決意を感じる。スペースはアモルを横目でチラッと見ると、肩をすくめてみせた。


「なんでそんな青いこと言うかな。開き直りはいかんぞ。んで? 残りはどのくらい? あと一ヶ月ちょい?」


 スペースが聞いているのは、百合子とジーンがこの世で暮らせる期間、つまりは寿命について。


 死神も永遠ではない。


 余程のことがなければ、千年は生きるらしい。他の神々と比べれば短命にも思えるが、代わりに生死に関わる力『フランマ』を死神は有していた。


 『フランマ』とは、命を燃やすメタファーとして『炎』を意味することから、そう呼ばれている。これを他者に授ける、という慈悲を行使する権利を彼らは持っていた。


 行使すれば自らの寿命を減らすことになるのだから、そうそう滅多なことで使われることはない。


 加えて、この権利を行使する際に、必ず必要となるのが、両者の間で力を行き交わすためのパイプ。その役割を果たすのが媚薬だ。


 百合子は一滴も残さず飲み干し、ジーンとの間に太いパイプを繋げた。今、彼女はジーンの生命力を消費しながら生きているわけだ。


 兄二人と少々事情が違うため、もともとジーンの寿命は平均の半分、数百年と言われていた。本来であれば、あと三百年近い寿命が残っているはずだが、百合子と共有し始めたことで、残りはそう多くない。


 しかも、現世に姿を保つために、一日で死神の命の一年分を消費しているときた。夏を迎える前に、二人はこの世から去る計算になる。


 百合子をあの世に送ればパイプは消滅。

 よって、多少はジーンの寿命も伸びるだろう。


「そうですね。残り時間はそのくらいか、と」


 スペースは半目を更に細めてジーンを見つめたまま、背後のアモルに尋ねる。


「どうよ、この末っ子の反抗期」


 アモルから反応はない。


 「全部、俺任せかよ……」


 スペースは舌打ちした後、胸の前で腕を組むと黙り込んだ。


 少しの沈黙の後、スペースは顔を上げた。すっとぼけた顔のジーンを見据えながら、ソファから立ち上がる。


「とりあえず、お前は強制送還な」


 そう言って見下ろしてくるスペースを、ジーンは鼻で笑った。受けて立つと言わんばかりに、ジーンも立ち上がる。


 両者の睨み合いに、窓際から大きな溜息が聞こえた。雲間からドドーンと音を響かせる落雷をバックに、長男のアモルが疲れ切った表情で二人を見て言った。


「帰るぞ」


 その言葉に信じられない、と言いたげなスペース。


 アモルの顔には、興ざめした、と書いてある。


 説得を試みたスペースはアモルを指差しながら、忌々しそうに言った。


「ちょっとちょっと、末っ子に甘すぎんじゃないの?」


「だから、指を指すな」


 ジーンは恭しく頭を下げながらも、無言で「帰れ」と言った。


「しょうがねえ。リア、またなあ。今度来た時は、彼女を紹介してよー」


 絶対に嫌だ、と心の中で吐き捨て、冥府へ帰る兄たちをジーンは、にこやかに見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る