第23話 時空カフェ その1

 重い足取りで校門へ向かってみると、影を落とす校庭の上には、燃えるような朱に染まる夕焼けが広がっていた。


「本当に……無駄に美しいわね」


 百合子は目を細め、忌々しそうに呟いた。

 そして、小さな溜息を一つ。


 校門の向こう側を見据えながら、校庭の真ん中で立ち止まる。


 これから会うことになる、得体の知れない面々を想像するだけで身震いがした。この空間から抜け出すには、スペースの指示に従い、あのカフェに行くしかない。


 諦めの溜息と同時に、右足をゆっくりと前に踏み出した。小石や砂粒のせいで、足の裏に小さな痛みが走る。


 百合子は情けない顔をして、心細い足元を見下ろした。


 辺りを見回し、周囲に耳を立てるも、空恐ろしくなるほど静かで、人類の存在を確かめることは出来なかい。


 裸足を気にする必要もなければ、他に行く当てもないときた。


 とぼとぼと重い足取りで歩き始め、校門を出たところで、再び足が止まる。


「なんなの……一体」


 眼前には、大草原が広がっていた。地平線まで、一本の木もなく家も何もない。ただ緑の草原が、無限にも思えるほど続いていた。


「い、意味が分からないわ」


 唯一、存在する建造物こそが、スペースが言っていたお勧めのカフェである。大草原の中に、豆腐のように正方形の無機質な白壁の建物は、違和感しか感じない。


「看板も窓もない。あるのは扉だけ……何故、扉だけ高級そうなオークなのかしら」


 その立派な扉の前まで進むと、百合子は大きく深呼吸した。


 覚悟を決めて、ゆっくりとドアを押し開いた。


 すぐに、穏やかな男の声が店内に響いた。


「いらっしゃい」


 カウンターの中に立つ男が、にこやかに百合子を出迎えた。白いシャツに黒いネクタイをゆるく締め、艶のある黒いベストを着ている。


 向けられた視線は、一つではなかった。


 カウンター席には、並んで二人座っている。


 一人は、保護者の同伴を必要とする年頃の少年だ。不機嫌な顔に愛くるしい瞳が目を引き、生意気そうな面構えをしている。カウンターの下で足をぷらぷらとさせて、ニコリともせずに百合子をじっと見ていた。


 横に座っているのは、十代後半くらいだろうか。微かに口元を綻ばせ、百合子の爪先から頭までを舐めるように見ていた。金髪の巻き毛が美しく、ショートカットがよく似合っている。


 日本語しか離せない百合子は、欧米人だらけの場所に放り込まれた気分だ。


 戸惑う百合子に、カウンターの中から優男が声を掛けた。


「こちらへどうぞ。お待ちしていましたよ」


 百合子は無言で会釈した。後ろ手で扉を静かに閉めてから、寄木細工の見事な床の上を一歩一歩、確かめるように歩いて、三人が待つカウンターに近づいた。


 店内には、この三人しかおらず、彼らの背後にあるテーブル席にも誰もいない。


 ただ、リズミカルに時を刻む趣あるクラシカルな振り子時計や、無駄な装飾のない落ち着いたカフェの雰囲気は、好ましく感じた。

 

「コーヒーで、いいですか?」


 客の返事も待たずに、男は既に用意してあったポットから、カップにコーヒーを注ぎ始めた。


 百合子は上目遣いに頷き、少年の隣に遠慮がちに腰掛けた。


 仏頂面の少年は、冷ややかな目を男に向けて言った。


「っていうか、コーヒーしかないじゃん」


 男は「まあね」と答え、百合子に苦笑して見せた。


「お名前は、百合子さん? でしたよね?」


「……はい」


 コーヒーを注ぎ終わると、男はそっとポットを台に置いた。カップをソーサーに乗せながら、にっこりと微笑んだ。


「スペースから、話は聞いていますよ」


「そうですか。あの」


「なんです?」


 百合子は三人をゆっくりと見渡しながら、最後に男に視線を向けた。


「皆さんは……どこから、その……いらしたのですか?」


「冥府ですよ。はい、どうぞ」


 男は百合子の前に、慣れた手つきでコーヒーカップを静かに置いた。


「ただ、我々三人は死神ではありません。悪魔と天使が混在していますが、ご心配なく。誰が悪魔で、誰が天使か、だなんて、野暮なことは聞かないでくださいね」


「はあ……分かりました」


「僕はヴァニタス。あなたの隣にいる、その可愛らしい少年はメトゥス。そして」


 少年の奥に座っていた金髪の少女が目を輝かせながら、カウンターに身を乗り出した。少女とは言い難い豊満な胸元を、カウンターに乗せて。


「私はパッシオよ。恋愛相談なら任せて。いくらでも手を貸すから」


 ヴァニスタは、あくまで穏やかに柔らかく、少女に釘を刺した。


「ダメだよ。手を貸すなんて。僕らの仕事は、彼女の話を聞いてあげること。スペースに、そう言われただろ?」


 パッシオと名乗った少女はヴァニスタを指差しながら、不満を露わにして声を荒げる。


「はあ? まず、スペース様の呼び捨て禁止! それに、あんたの上っ面だけの笑顔も、クソにも役に立たないアドバイスも全く必要ないの!」


「まったく言いたい放題だね。いいんだよ。使い魔の君と、幼馴染の僕とでは領分が違うのだから」


 赤い髪のメトゥス少年が、呆れた顔で口を挟む。


「話が進まないんだけど」


「これは失礼」


 と、ヴァニスタは優雅に微笑んだ。


「では、話を聞こうじゃないですか、皆さん」


 居心地が悪そうに座っている百合子に、パッシオがメトゥサの頭越しに冷ややかな視線を送る。


「あなたも黙っていないで、積極的に話に入ってこなきゃ」


 若く、確固たる自信を持ち、少女の溌剌はつらつとした物言いは、百合子を萎縮させるものがある。


 表情が曇っていく百合子に、ヴァニスタが優しく声を繋いだ。


「僕は嫌いじゃありませんよ。その奥ゆかしさは、美徳でもあるんですから」


 どこか、ジーンに似たヴァニスタの言葉に、百合子は顔を赤らめた。


 メトゥサは跳ねるしずくも気にせず、自分のコーヒーに角砂糖をポトン、ポトンと幾つも落としながら、鼻であしらうようにボソッと言う。


「ちょろいね」


 間髪入れずに、パッシオがメトゥサの肩を揺らした。


 椅子が激しくガタガタと鳴っている。


「メトゥスったら! レディに失礼じゃないの!」


 メトゥサは、首がガクガクと揺れながらも、嘲笑をたっぷりと含ませ、滑らかに舌を回すした。


「ちょっと男に優しくされたからって、すぐに赤面しちゃう女は、ちょろいんだよ」


 低俗な言い争いに業を煮やした百合子は、良くも悪くも、すっかり緊張が解けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る