004

「成仏って……どうすればいいのかな」

 昔読んだ漫画だったら、たしか死神が迎えに来てくれたりしてた気がするのだが。


 あれ以来、誰も来ないまま、約一時間が経った。

 何をどうすることもなく、ただただ時間だけが過ぎていた。



 今朝、玄関に着いたのが、午前八時五分。次に、時計を見たのが、二回目の気絶の後。時刻は九時三十三分だった。そして、今は十時四十二分を時計が示している。


 約二時間半前の僕は、こんな事になってるなんて想像もしてなかっただろう。



「どうして、こんなことに……」

 そればかりが、口から零れる。

 僕が何をしたのだろうか。

 いや、寧ろ、何もしてこなかった。

 何もしてこなかったから、なのかもしれない。

 別に何もしたくなかったから、してこなかったわけじゃないんだけど。

 出来なかったから、諦めただけで。


「まぁ、そんな変な現象に巻き込まれたぐらい、不幸だったってだけだな……」

 昔からだ。僕はついていない。

 だから、今回のことも、仕方ない、のかもしれない。


「……にしても、何処いったのかな。僕は」

 僕──焼死体は、跡形もなく消えていた。と、いうよりも、本当に人体自然発火現象が起きたとは思えないほど、先の三人も言っていたが、ここには何も無いのだ。焼死体もだが、焼け焦げた跡も、燃えかすも、何もかもが、無いのだ。

 気絶している間に、何かがあった。


 でも……駄目だ。頭が回らない。

 いや、死んでしまったはずなのに、頭も脳みそも何もないだろう。

 そう、僕は、何はともあれ、死んだ。

 このまま、消えるのが道理。

 今更、何を考えたって、仕方がない。

 後の祭り。


 ──でもこんなことなら。

「ちゃんと、言えばよかったな」


 ある人には謝罪を、ある人には愛の告白を。


 言ってから、死にたかった。


 そんな事を、考えてしまう。


 ため息を吐き、膝を抱えるようにして、俯く。

 不思議と、涙は出なかった。

 いや、もう、出ないのかもしれない。

 僕の涙腺は焼き切られたのだろう。



「──お邪魔しまぁす」

 また、ドアを開く音がした。勿論、僕が開けた訳では無い。

 ちらと目をやる。また、黒い衣服を着た人間が入ってきた。


 しかし、先程の三人とはまた、別の人間だった。


 黒のパーカーに身を包み、フードを深くかぶっている。そのため、相手の顔はよく見えないが、先の声から男であると分かった。

 少し、高めのその声は、僕と同世代ぐらいなのかもしれないと思わせた。


 しかし、その男が始めたことは、先程の三人と同じように、別に、対して広くない僕の部屋を見分している。


 僕の部屋は観光スポットにでもなったのか?


 まぁ、さっきのヤツらに比べて、挨拶してくれただけ、少し助かったかもしれない。

 どうせ僕のことなんて、見えてなんかいないんだろうけど。



「ふぅむ。やっぱし、なんもねぇか……だいぶ時間もたっちまったし」


 やれやれ、と肩をすくめている。


「……やっぱり、そう、だよね」

 もう一度、俯いた。


 もしかして、ずっとこのままなんじゃないだろうか。

 それは、さすがに──


「そんで、お前さん。なんだ?死んだのお前か?」


 ──え?


 顔をあげると、その男が、自分のすぐ前にしゃがみ込んで、僕の事を、見ていた。


「よかったら、このが、相談に乗るぜ」

 男はニヤリ、と笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る