003

 なんで、この人は笑ったのだろう。


 僕の声が届いた?この人にだけ?


 いや、単に、ここにいる全員が、ただ、本当に無視していただけではないだろうか?


 いや、違う。


 そうじゃない。

 そうで、あってもらわなければ、困る。

 僕は続けた。

「なんだ、聞こえているのなら、ちゃんと反応してくださ──」

「どうした……?」

 遮られた。

 ……この金髪長身、意識的に僕の言葉を遮ったんだよな……?

「酷いヤツだなあんた!?」

 依然として、無反応。

 貴方とは何があったとしても、絶対仲良くなれる気がしない。


「いや、ごめんごめん。思い出し笑いしちゃった」

 思い出し笑い?

 いや、僕の方見てただろ?

 あと当然のように無視するな!

 だいぶ、心の中だけでの空元気も空回ってきた。

 そろそろ、キツい。

 主に精神が。


「えー? なになにどんな事、モモちゃん?」

「ふふ、秘密。」

「なんだよーそれ。いいじゃんかよそれぐらいー」

 この赤髪は、もうなんか、ダメだな。

 クズっぽい。


「おい、騒ぐな……周りの住人が来ると面倒だ」

「分かってるわ……ふふ、ごめんなさいね」



「……もういい」

 そこまで無視するというなら、僕にだって考えがある。

 話を聞いてもらえないなら、反応をしてもらうには。

 まだ、出来ることがある。


「まーた、レーダーの誤作動なんすかねぇ」

「さぁね。どうであれ、一旦本部に戻った方がいいんじゃない?ここ……何も無いし」

「……そうだな……」


 金髪の男との距離を詰め、はっきりと、聞こえない筈のない、明瞭な声で、

「僕を見ろ!なぁ、見ろよ!見てくれよ!……頼むから……!」

 クラスメイト全員に、無視される類のいじめがあるらしい。

 そんな事、よく平気で出来るよな、と思った。

 僕は三人相手でさえ、死にそうな程に、苦しい。

 もはや、誰からも認識されない事が、酷く、辛かった。

 吐き気がする。悪寒がする。

 透明人間だとしても、声は届くはずだ。

 無視されているだけでも、近寄って、大声を発せば、嫌でも反応するはずだ。


 ──それでも駄目なら、どうするか。

 僕は、拳を、強く、握った。

 簡単だ。

 物理攻撃。肉体接触。

 特に、殴りかかってきたら、流石に避けるなり、反撃するなりの反応があるはずだ。


「いい加減に……っ!」


 そう、考えた。


 そう、思っていた。


 相手の腹部目掛けて放った僕の拳は、いや、それだけではなかった。僕の体全体は、いとも簡単に、そうなるのが当然のことのように、男の体をすり抜け、地面に突っ伏してしまった。


 地面に勢いよく倒れたが──痛みはなかった。

 それと同時に、否でも応でも、理解させられた。


 漫画や映画で、ゴーストになってしまった人間が、友人達や街ゆく人に体をすり抜けられるだと。


 僕は、魂だけになっていた。


 霊体という、ヤツだった。


 やはり、死んでいた、らしい。



 三人の黒服は、用が済んだのか、部屋から出ていく。


 その足を掴もうと手を伸ばしたが、すぐにやめた。

 そんな僕の様を見たのか、桃髪の女は、ふふっ、と笑って部屋から出ていった。

 霊感と呼ばれる類でもあったのだろう、彼女だけは。

 仲間に言ってくれてもいいのに。

 やっぱり、ひどい奴らだ。


 部屋から、生者は一人もいなくなった。

 一人の死者だけ。



 そして、今に至る。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る