空を舞うクラゲ.05


「クソ椎名のせいで先生に怒られた。」

「海ちゃんが変なことするからだよ。尾行なんて。」


帰り道。早紀に今日の出来事を愚痴っていた。早紀は私の愚痴をいつでもニコニコしながら聞いてくれている。本当に助かる。

「わざわざ手紙で足止めとか普通思いつく?しっかり先生にもチクってさぁ。アイツホントに何者なんだよ…。」

「海ちゃん、もしかして椎名のことやっぱり気になるの?」

「えっ」

早紀はいつも純粋な疑問をぶつけてくる。私には無いものだった。羨ましかった。私は散らかった心を見渡して、言葉を探す。

「そんなんじゃないけど…なんだろうなぁ。椎名を見てるとモヤモヤするんだよね。気にはなるけど、恋愛とかの気になるじゃない。うん、好きとかじゃない。」

私は自分の心の中を整理しながら早紀に話した。そう。気にはなるが、その気持ちは好きとは違う気がする。気がする?なんだろう。

「よかったー。私椎名のことちょっと好きなんだよね!」

「え、え?」


まだ心の整理中の私には処理しきれない。


「え?」

「椎名のこと好きかも。わかんないけど。」

「あ…あー…。うんうん。」

かなり適当な返しだった。眉間に皺が寄り、目線は宙を泳いでいた。

「椎名って、なんか不思議な感じがしてカッコよくない?顔も雰囲気も。あと優しいし。」

「優しいって、席借してくれてるくらいじゃないの…。」

「早紀ちゃんって呼ばれてびっくりしちゃった!キャーってなって、もう…」

早紀はまるで私の話を聞いていなかった。恋愛を乗せた暴走機関車のように、早紀の勢いは増していく。ブレーキは壊れてしまったのだろうか。止まらない。もう止まらない。こんなに早口であのクソ椎名を褒めれるなんて。褒め倒せるなんて。あぁ。これが恋か。まだ何か喋っているが、私の耳には届かなかった。


「聞いてる!?」

「あ、うんうん!聞いてるよ。」

「でね、海ちゃんにお願いがあるんだけど。」

このパターンはいつものヤツだ。

「『私の事どう思ってるか聞いてほしい』、かな?」

「そうなの!少ししか喋ったことないからさ。さすが海ちゃん、話がわかるね。」

「う、うん。わかった、聞いとくよ…。」

「ありがとう!じゃあまた明日ね!」

「バイバーイ…。」

椎名が以前、『あんまり興味がない』と言っていたことを思い出して私は憂鬱になった。親友の悲しむ顔は見たくない。なんて言えばいいのか。


帰宅後、私はすぐ自室に篭った。


クソ椎名にハメられたこと。クソ椎名に早紀が恋をしていたこと。しかしクソ椎名は全く興味が無いこと。

そして私が、嫌いなクソ椎名に興味を持ち始めたこと。

「ふぅ。」


いつもの様に、ベッドに倒れ込む。

なんだろう。

脳内を椎名が占領している。あのニヤけたツラがふと、浮かんだ。あぁ、嫌いだなー。私は椎名が嫌いだなー。そう自分に思い聞かせる。アイツは嫌いだ。

………………。



青く、海。

クラゲと共に海中を漂うように沈む。

あぁ、私は寝たのか。


深く、光はだんだんと遠く。

辺りは何もなく、水の中。

なんとなく気づいた。私は寂しいのだ。何かが邪魔して思春期を楽しめない自分が寂しい。それに加え親友も恋色だ。


深く深く。濃く、青く。

ほとんど何も見えない。

仲間外れのような孤独感がこの深海なのか、と理解できた。私の気持ちが、これなのか。と。


深く。奥深く。深海。

このまま私は青と闇に溶けるのだろう。


何も思うことはない。




椎名。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る