番外編 〜久々のデート〜

すれ違いが続いた最終日

※結婚後の話なので、渡部の設楽への呼び方が『薫』になっています。


---------------------------------------------------------------------------------------------


 カーテンの隙間から、うっすらと差し込んでくる朝日を感じ、俺はまぶたを開いた。


「……ん」


 自分が眠っていたのは、リビングにある二人がけのソファ。昨夜は薫の帰りを待って、そのまま眠ってしまっていたようだ。


「朝か……アイツは……?」


 ベッドではなくソファで寝たせいか、あまり頭がハッキリしない。寝違えたらしい若干ビキビキと痛む首を気遣いながら、俺はダイニングのテーブルの上を見た。


 昨晩あいつのために準備しておいた、晩飯の肉じゃがは……そのままだ。しかしご飯茶碗と卵焼きが乗った皿は、テーブルの上にはない。


「んー……肉じゃがは残したのか……」


 さては薫、昨夜は相当夜遅くに帰ってきたな……疲れ果てて食欲もなく……だが卵焼きの魅力には勝てず……大方そんなとこだろう。


 ソファから身体を起こし、立ち上がろうとした時、俺の腹にタータンチェックのブランケットがかけられていることに気付いた。薫が俺にかけてくれたのだろうか。


 だいぶ目が覚めてきた。居間のテーブルに目をやると、一枚のメモ書きが置いてある。


「ん?」


 メモを手に取った。これはどうやら薫からの置き手紙のようで、アイツらしい達筆な文字で、簡潔にこう書かれていた。


――先に出ます。例の案件、今日やっと終わります。

  だから今晩はゆっくりしたいです。


「……またか」


 驚きを禁じ得ない。『今日終わる』の部分がではない。『先に出る』の部分が、だ。


 アイツは俺が待ちくたびれて寝てしまうほどの深夜に家に戻り、そしてその俺が目覚める前に、出社したというのか……。


 薫が今、大変な仕事を抱えているのは知っている。いつぞや失敗した仕事のリベンジみたいなもので、この仕事をもし成功させることができれば、会社としても本人としても、大きなステップアップになるであろうほどの、とても大きな案件だ。


 薫は、あの時のリベンジとばかりに、めちゃくちゃ燃えていた。


――あの仕事を完遂できなかったことが、結婚前の唯一の心残りでしたから……


 そう語る設楽の気迫は半端ではなく、その案件に取り組み始めてからの設楽は、以前よりも、さらに忙しく動き回っていた。


 おかげで、今回はとても順調らしい。社内で時折聞こえる進捗報告も明るい物が多く、薫も、あのときのように切羽詰まった様子はない。大変は大変だが、とても充実した、キラキラと輝く仏頂面を見せていた。


 ……だが、俺は心配でならなかった。なぜなら、こんな毎日が、もう3週間も続いているからだ。先々々週の月曜日から始まった例の案件。今日は火曜日だから、丸々三週間が過ぎた計算だ。あいつの体力は大丈夫なのか? 土日だってこんな調子で出社してるんだぞ?


「すれ違いの生活が、もう3週間も続いてるんだなぁ……」


 ポツリと口ずさみ、口に出したその事実に、我ながら寂しくなった。


 俺と薫は、もう3週間も、会話すら満足に出来てなかった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る