0-3 騎士団団長VS警察官



【SIDE:咲波春馬】



 身体の浮く感覚の後、俺は目を開く。


 ……まただ。ここに来るたび来るたび景色ががらりと変わっている。


「で、何だよこれは」

「ほら、そっちの世界はクリスマスが近いって言うでしょ? だから飾ってみたの」


 クリスマスと言ってもまだ十月に入ったばかりだ。最近、寒さが一段と厳しくなってきた。


 たが、マンダーレが飾っているのはクリスマスツリーではなく、端午の節句に飾る鎧に兜、そして鯉のぼりだ。

 また高級品を使っているらしく、鎧と兜はやけに派手な装飾がそこら中に施されている。しかも実際に着れる等身大サイズだ。

 鯉のぼりも派手な装飾に超巨大サイズだ。


「あのな、これクリスマスじゃなくてさ、子どもの日なんだよ。五月の」

「え、これクリスマスじゃないのー?」

「どうしたらそんな間違え方をするんだよ!」


 がっかりといった表情で何故か兜を被った。大きな兜なのでマンダーレが被ると顔の半分程が隠れてしまう。重そうだ。


 やっぱりマンダーレは人間の世界の文化と言うものに詳しくない。


 ……いやいや、本題に入らねば。ここへ来るといつもマンダーレのペースに飲み込まれてしまって最初はこのやり取りをする事になるのだ。


「そんな事よりさ、古株佑樹ふるかぶゆうきの事なんだけどさ。絶対に成功するようになってるんじゃないのか? 変な奴に乱入されて失敗しちゃったぞ」

「異世界から来た女の子に……でしょ?」


 どうやら事態はもう把握しているようだ。でも、兜を被ったままなので緊張感がまるでない。


「なんで異世界から人が来るんだ」

「異世界の方にも色々あったんじゃないかなー。多分、『世界の意思』絡みの何かが、ね」


 ここでも『世界の意思』だ。なんなんだ一体。


「私も調べるけど、それが絡んでるなら多分調べられることは少ないと思うなー。むしろ異世界から来た人に話を聞いたりした方が良いかも知れないね。春馬君がしてる事もあんまり変わらないけどああいう特例的な事が起こると運命が捻れる事もあるから、元の世界に還すか、情報を聞き出す為に残すか」

「……とにかく、俺はどうすればいい?」

「春馬君しだいかなぁ。私の方で異世界から来た人もトラックでぶつかって元の世界に戻れるように設定しといてあげるから」


 わかったと返事をして家に戻って来た。


 フィーユは相変わらず爆睡している。現代アートのような訳のわからない寝相でベットからはみ出している。


 とりあえず、トラックで送り返してみようか。


 考えながら俺は眠りについた。


 次の日の朝、カーテンの隙間から漏れた太陽の光を浴びて目を覚ます。と言っても家の窓は西側を向いている。


 目を擦り欠伸をすると、俺は立ち上がろうとした。毛布を敷いていても床で寝たからか身体の所々に痛みがある。

 しかし、どうしても立ち上がれない。腰から上は動くのに足だけがどうしても動かない。


 どうなってんだよ、くそっ!


 座ったまま体を起こして確認してみると、足にフィーユが乗っかっていた。

 なるほど、道理で動かない訳だ。

 あの後結局ベッドから落ちたらしい。まだ寝ているようで「ふへへ……」と寝言を言った。


「おい、起きろ。邪魔だよ」


 起きない。


「起きろって。おーい」

「んー、あと一時間……いや、二時間だけ……」


 俺はフィーユの頬を思い切りつねった。


「い、いたた! は、はるまさん痛いですっ! 起きまふ、起きまふー!」

「……起きたか?」

「なにもつねることないじゃないですか。さすがにあれは冗談ですよ」


 しかしすっかり舐められているような気がする。

 自分で言うのもなんだけど少しは俺への感謝を行動にできないものかと思う。


 またフィーユが大きなあくびをした。また寝る気じゃあるまいな。


 その後、衣類の調達の為に田瀬介通りに行く事になった。

 あんな珍妙な格好でこれからもうろつかれては堪らない。


 ついでに隙があればトラックで轢いて元の世界に戻してやろう。

 轢いてしまおうなんてことを考える自分が恐ろしいが悪い事をしているのではない。むしろ善行だ!


 「では、行きましょう!」


 歩きだしたフィーユの裏で俺はトラックを喚び出した。アパートには駐車場が無い。

 このトラックは俺の意思次第で何時でも喚び出せる。また、マンダーレが何かしている様でトラックを喚ぶ所を見られて騒ぎになったこともない。

 ただし、この家の周辺の限られた狭い範囲でしか喚び出せないのだ。


俺はこっそりトラックに乗り込んでをエンジンをかけた。


 よし、やるぞ。


 アクセルを踏み、トラックはフィーユに向かって行く。しかし、そう上手くはいかない。


「あ、蝶々!」


 まさにギョッとした。そりゃそうだろう。目の前の女の子が蝶々を追っかけたのだから。今どき小学校の低学年の子だってしない。

 そのまま蝶々を追っかけてヒラリとトラックをかわしてしまった。

 なぜこんな所に、こんなタイミングで蝶々が現れる。


 と、思っていたがどうやら違ったらしい。


「あぁ……蝶々じゃなくて蛾でしたぁ」

「………」

「あれ、春馬さんなんでトラックに?」

「いや、別に」


 自分が間抜けになったような、馬鹿にされたような気分になった。とにかく凄い敗北感だ。


 諦めて俺達は田瀬介通りのチェーン店の服屋にやってきた。フィーユが目を輝かせているがあくまでも買うのは俺なのだ。

 と言っても、マンダーレに大変だろうからと渡されたお金があるので問題はない。


 それでマンダーレが最初に渡してきた金額は何と五百円だった。

 マンダーレはやっぱり金の区別がいまだにつかない。ペラペラの紙である札よりキラキラしている硬貨の方が価値が高いと思っている。

 おかげで給料もマンダーレの気分次第でまちまちだ。月一の給料の封筒の中身が五円玉が三枚だった時には流石にめまいがしたものだ。


 今回の五百円もしっかりケチをつけてそれなりの金額に替えてきた。


「どうですか? これ、似合ってますかね?!」


 異世界の服とはまた違うのだろう。フィーユが興奮した様子で何か服を体に当てて聞いてくる。


 いや、俺に聞かれてもなぁ……。


「俺そういうのよく分かんないからさ」

「んー、ノリが悪いですね。そうだ、春馬さんが何か選んで下さいよ、私の服」

「は?」

「よく分からないことは学びましょうよ! さぁ、ドンと来て下さいよ」


 ……やっぱりこの独特のペースがよく分からない。朗らかで明るいのはいいのだがマンダーレといい、フィーユといい、個性が強すぎると思う。


「んじゃ、これとか」


 近くに掛かっていた物を適当に取ってみる。


「へえー。可愛いですね! ……私、決まりましたよ。これにしましょう」

「そ、そうか。なら良かった。うん」


 どこにでもありそうなワンピースだったが、気に入ってもらえたようだ。妙な程にニコニコしている。まぁ、真面目に選んだわけではないが。


 その後、ある程度に他の服や昨日問題になった下着類をフィーユが買った。


 ……そういえば、今はどうしてるんだろう。


「どうかしました? 難しそうな顔して。あ、もしかしてちょっと買い過ぎで怒ってる……とか」

「ん、あ、いやいや、ナンデモないです……」


 急に恥ずかしくなったのでこれ以上深く考えるのは辞めた。


 買い過ぎに関しては、もっと容赦なく買うかと思っていたが、そんな事はなく最低限の物だけだったのが意外だった。変な所でしっかりしている。


 帰る途中、住宅街の一角で騒ぎ声を聞きつけた。


 このまま家に直行の予定だったが、騒ぎの正体が気になったので騒ぎのする方に向かう。

 どうせ昼間の酔っぱらいか何かだろうと思ったが帰ってもすることがないので暇つぶしに行ってみることにした。


 果たして、その騒ぎの正体とは、足の遅い警官と重厚な鎧に足を取られてうまく走れていない男の追いかけっこだったのだった。


「キミ! なんで逃げるんだ!? 止まりなさい! 怪しい奴め」

「逃げる? 私には国民を護る義務がある! 貴様なんぞに構っている余裕は無いのだ。お前も警備隊ならば分かるだろう」

「何馬鹿みたいな事言ってるの。いい年して流石におふざけが過ぎるぞ! おーい、誰か、いないか?」


 思わず顔が引きつってしまった。警官と鎧の男とはシュールだ。しかも両方絶望的に足が遅い。片方は鎧のせいだろうか。警官側はその鎧の男に追いつけない。

 その足でよく警官などになれたものだ。どうもずんぐりした体型の警官だ。


「ふはははは! 貴様にも騎士道を叩き込んでやろうではないか! 同士としてな。さぁ、この私に追いついてみろ!!」

「はぁ……ヒィ……も、もう、勘弁してくれぇ……誰か、コイツを、止め……」


 なんだか警官が可哀そうだ。顔を真っ赤にして鎧の男を追っている。ああいう変人の相手もしなければならない警察は思っているより大変なのかも。


「あ、あの人は……!」

「フィーユの知り合いか?」

「はい。とっても頼りになる、良い人ですよ」


 今の所、アレがに頼りになって良い人というのはにわかに信じがたい。

 しかし、知り合いという事は……。


「プロッセータ王国騎士団団長、ナスタッド・ゼラウム・ルーモさんです」


 やはり異世界からの異邦人か。


「覚えづらい名前だな」

「基本的にはミドルネームは使わない飾りですから大丈夫ですよ。つまり、ナスタッド・ルーモさんです。さ、他の人達が集まる前に助けてあげましょう」


 相手は警官なので一瞬迷ったが警察が異世界人を相手にするはずがないのでこの際は関係ない。


 二人は相変わらず低レベルな追いかけっこをしていたので簡単に追い越せた。曲がり角に丁度いい路地があるのでタイミングよくナスタッドを引き込む。


「な、何者だ!」

「ナスタッドさん、しー……」


 フィーユが指を口に当てる仕草をした。

 あの警官は撒けたようだ。息があがっていてちょっと面白かった。


「……! フィーユか? どうしてここに」

「色々あったんですよ。ナスタッドさんもここにきてたんですね」

「あぁ。まさかフィーユもだとはな。にしてもここはとんでもない魔術大国だ。様々な色で、硬そうな生き物がたくさんいる。そしておまけに、馬よりも速い」

「あ、それ、それ、くるまって言うんですよ。がそりんで動くんです。春馬さんが教えてくれました」


 フィーユは妙に自慢気だ。


「……春馬さん、というのは貴方か?」


 ナスタッドがこちらを向いて聞いてきた。


 その男は精悍な顔立ちで、確かに頼もしそうな趣きがある。金髪の髪の毛先は所々にカールしている。


 体格も鎧越しでもがっしりしているのが分かる。身長百七十五センチの俺よりも幾らか大きいので少なくとも百八十はありそうだ。


 身に纏った鎧は緑や金の装飾が施されている。実用品と言うより、観賞用の鎧に近そうな装飾だ。

 妙にごてごてしていて動きづらそうに見える。そして腰には剣らしき物が鞘に収まっている。

 これで警察に怪しまれない方がおかしい。

 

「ふむ、フィーユが世話になっているようだな。悪人にも見えない」

「えっと、フィーユのお兄さんか何かで?」

「いや、古くからのちょっとした知り合いだ。私はプロッセータ王国騎士団団長、ナスタッド・ルーモだ。よろしく頼む」

「あの、とりあえず帰りましょう春馬さん。ナスタッドさんも多分、行く宛ないですよ」


 という訳で、俺の家に帰ってきた。二人でも多少狭かった部屋が益々狭く感じる。


「改めて自己紹介をしよう。私はプロッセータの騎士団団長、ナスタッド・ルーモだ。『悪・即・斬』をモットーとしている。好物はシーザーサラダだ。私のプロッセータ王国。少なくとも、名ぐらいは知っているだろう?」

「ナスタッドさん、春馬さんがプロッセータを知ってるはずがないんですよ。ここは私達の世界とは全くの別世界らしいですから」

「何?!」


 フィーユが説明を始めてくれた。フィーユにはここが別の世界である事は伝えてあるのでナスタッドへの説明は任せても良いだろう。


 とにかく、初対面の人の好きな食べ物なんてこの際はどうでもいい。異世界からの異邦人が増えたという事が問題なのだ。

 このナスタッドもいずれは送り返す必要がある。


「ナスタッドはどこか行く宛があるのか?」

「いや、だが野宿なら特技の一つだ」


 要するにホームレス。行く宛はないということだ。さすがにこの家に人が三人寝泊まりする余裕は無い。


「野宿、かんばれ」

「応援、感謝する」


 そう言ってナスタッドが爽やかに笑った。本当にいい笑顔だった。とりあえず、後でツナ缶でも差し入れてあげよう。


「俺、ちょっと外に出るから留守番しててくれ」


 とにかく、一度マンダーレに事情を話した方が良いだろう。


「はーい」

「任せてくれ」


 俺は家から出て、周りに人がいないのを確認するとマンダーレの元へ向かった。



【SIDE:フィーユ】



 フィーユに声を掛けると春馬は外に出ていってしまった。


 深刻そうな表情だった。

 別世界の人を受け入れてくれるとはなんとも優しい人だとは思うが、流石に頭の整理も必要なのだろう。


 さっきも自分の服を選んでくれと言ったりしたが、あれはあまり良くなかったかも知れない。


 フィーユは深く考えずに行動するが、後になってああしてればよかった等と後悔するタイプだ。


「そうだ、フィーユ。君に伝えなければならないことがある。」


 急にナスタッドが真剣な目で話しかける。一体何だろうか。


「落ち着いて聞いてくれ。確実ではないが、そう、あくまでも可能性の話だが、実は……君の、お姉さんがこの世界にいるかもしれないんだ」


 …………え?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る