プロヴァンスの空はいつも青い あとがき

1987年頃に作った同人誌に発表した短編。

自分的には珍しいテーマだったりしていますw


『プロヴァンス』っていう語感とイメージのよいキーワードから、いろいろ想像を膨らましてお話し作りました。

まあ、うちに美少女写真集がありまして、同名の(笑)。

その写真に出てくるプロヴァンスの風景が真っ青で、南国で、あっけらかんとしているので、お話しもこう、あっけらかんと描きたいかなぁと。

最近は『腐向け』のBL小説も多いので、こういう設定は珍しくもないだろうけど、自分的にはあまり描く事のない世界なので、ちょっとワクワクしてみたり。


『プロヴァンスの空はいつも青い』の初稿を書いた当時は、まだインターネットなんかも発達していなくて、資料も旅行会社の店頭からもらってきたパンフレットくらいと、お粗末なもの。

今回リライトするにあたり、グーグルアースでかの有名なニースの海岸を、最大倍率でつぶさに検索。

ユーザーの写真もいろいろ見たりしていると、さながら現地に行った気分に(笑)。

いや~、便利すぎるぞ、グーグルアース☆

おかげで海岸の長さとか幅とか、海とホテルの位置関係とかいろいろわかって、具体的にイメージできたし、ユーザー写真もさすが世界的観光保養地なので、季節や時間問わずふんだんにアップされていて、見ていて飽きないです。

『Campus91』でも、モルディブの事を調べるのに、グーグルアースは大活躍でしたしね。


まあ、この辺の外国の保養地は水着でも女性はトップレスなんかが多いんだけど、さすがにそれが映っている画像はなかったな~w

今度ストリートビューでも見て、さらにネット旅行を楽しみます。

少年は結局名前もわからないままですが、そのうちまたどこかでお目にかかれればいいな~。


ちなみに、このお話しは、初めてワープロを使って書いた思い出の作品(笑)。

だけどその時のデータはフロッピーで、もう読めなくて、一から打ち直したという、、、

使いまわしのきくデジタルも、読めなきゃ意味ないっすね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

プロヴァンスの空はいつも青い 茉莉 佳 @marikei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ