応援コメント

第二十一話 調査パート②」への応援コメント

  • 抜け道がないとなぁ。
    そんな綾辻行人みたいな真似する? ポリス君さん。

    それはそうと、まずジンケンの証言では?
    コロも含めて。
    なにしてはるんですか?

    作者からの返信

    『な、なんのことでありましょうなあ。本官じゃなくて本館に仕掛けがあるとかそんなわけ……ノーコメントでありますよ!』

    『他の参加者の動向も気になるでありますな! いったいどこでどんないかがわしいことをしているのでありましょうか!』


  • 編集済

    首なし死体がでたら誰の死体かを疑うのは常道ですよね…。
    かといってシラベの頭部がでてるので、単純な入れ替わりトリックではないよな…?
    現時点で考えられるのは誰が殺されたか、犯行時刻、凶器の誤認…?

    作者からの返信

    『ことり君、コメントありがとうであります!』

    『首の無い死体が出てきて入れ替わってなかったら、そりゃあもう双子が出てきて入れ替わってないぐらいミステリーへの侮辱でありますよ!』

    『とはいえ、本作は定石外しでできているような作品でありますからな。どう転ぶかは最後まで分からないのでありますよ』

  • 焼却炉は本当に生体が入っていたら作動しないのか……?

    作者からの返信

    『あひゃひゃ。前提を疑う姿勢は大事でありますよな』

    『果たしてこのコメント返信は真実を語っているのか。このコメントを返しているのは作者自身なのか。コメントと米は別物なのか……謎は深まるばかりでありますな』


  • 編集済

    やっぱり最初の首なし死体はダミーだったか…

    シラベがクビを嵌めるためにダミー(ヨイトの死体と衣装交換して)置いたと予想。クビらしき人もシラベの罠っぽいけどまだわからないなぁ。人形なのか抜け道があるのか…焼却炉の中の燃えカスとか何かしらの証拠品に期待。
    ついてる煤から、人形だったら暖炉の煙突に隠れてて、抜け道だったら焼却炉から(談話室に)続いているんだろう。どちらにしても談話室に戻った所でクビに返り討ちされてしまったんじゃないかな。

    問題は事件後にどうやってヨイトの死体を移動したのか…死体保管庫見るまでの時間短すぎてやばい。

    前回、鍵が遠隔で使われてなかったら破綻って言ったけど、全然破綻してなかった。ただ見逃してただけでしたー。

    作者からの返信

    『あわわ!? まだ死体がダミーと決まったわけではないのでありますからね!? っと、苦し紛れに一応釘をさしておくのであります』

    『本作は議論パートの性質上、ロジックがどうしても複雑になってしまうのでありますから、大筋分かれば花丸なのであります!』