第15話 テス夫人

 あたしは次の日、ブラック家のニコラスのもとを訪れた。

 彼に頼みたいことがあった。

 ギールのこれから先しばらくの身の置き場について。

 兄さんたちは、あの様子ではまだまだギールを許さないわ。

 テドーのところにずっと厄介になるわけにはいかないし。

 あたしにはひとつ、思い当たることがあった。


 ニコラスのお姉さん、テスよ。

 嫁ぐ前にギールといろいろやらかしたテスだけど、今、彼女は爵位を継いでいた。

 郊外の侯爵家に嫁いだテスは、それからほどなくして夫である侯爵を病気で亡くしたの。

 侯爵には兄弟がなく、親戚も女だらけで、テスと死んだ夫の間にはまだ子供もいなかった。

 だから彼女が現在、その家の主だった。


 自分の意のままに行動できて、財産もある女性なんて、彼女しか思いつかなかった。

 ギールと過去に関係した彼女の、情にすがろうとあたしは思ったの。彼女が受け入れてくれるかは疑問だったけどね。

 ニコラスから話を通したテスは、すぐに承諾してくれた。

 ありがたい、と思ったわ。

 昔、ギールと関係中のテスは、あたしにとって恥知らずの御嬢さん、という印象しかなかったけど。

 彼女はとてもいい女だった。

 懐がとても広い、男顔負けの剛毅な女性だったのだと、あたしは後に知った。

 その後、ギールたち一派がメイヤ兄さんたちと別れて、王家から迫害されたときも、テスはギールを最後まで擁護し、支援してくれたの。

 テスがいなかったら、ギールはどこかでのたれ死んでいたにちがいないわよ。


 ニコラスがギールを郊外のテスのお屋敷まで送り届けてくれた。

 ニコラスには本当に感謝してもし足りないほどよ。

 いえ、ブラック家の一族には。ニコラスに、テスに、マティス。

 あたしは今生、いえ、生まれ変わったとしてもブラック家には頭があがらないと思うわ。


 ニコラスが本当に望むものを与えてやれないかわりに、あたしはニコラスにお礼のキスをした。

 男の人にまともにキスをするなんて、あたしは初めてだったから緊張したわよ。

 ギールの奴に、いろいろ口づけたけど、あれは小さい子にするみたいなものだったもの。

 キエスタではあまり、キスをしないわよね。身体の部分にはするけど唇にはしないわ。

 でも、この国で男女のそれに値するのは唇だと知っていたし。

 ニコラスの唇に口づけたあたしに、ニコラスはそれはそれは嬉しそうににっこりと笑ってくれた。

 私は、ニコラスが喜んでくれたことにとても嬉しかった。


『こんなに美しい聖女にキスをいただけるとは。死んでも悔いはありません』


 ニコラスはそう言ったけど、それは、言葉通りになった。

 次の隣国との戦で、彼は亡くなったからよ。

 彼が亡くなって、次男のマティスがブラック家を継いだわ。

 マティスは本当に努力家だった。

 教師にはなれず、軍人の道を選んだけど。

 マティスの子は教師になった。

 その後代々、すぐれた教師を輩出し、ブラック家は軍人の家から教職者の家になったわ。

 ブラック家は敬虔なテス教徒の家になった。

 ――ニコラスの死を知ったのも、ブラック家のその後を知ったのも、随分あとの話だけど。



 そして、あたしはトーラ先生の家に帰った。

 あたしのしなければならないことが待ち受けていた。

 兄さんたちに、ギールを許してもらうため。どんな手を使ってでも、先生、兄さんたちにギールを再び受け入れてもらうためよ。

 あたしの必死の説得に、トーラ先生と、何人かの兄さんは折れてくれたわ。

 でも肝心のメイヤ兄さんは、だめだった。

 怒って、あたしの前に、姿を現そうとしなかった。夕食にも、祈りの時間にも出ず、かつてのギールの部屋にこもりっきり。


 兄さんにあいつを許してもらわなきゃ、どうにもならないのよ。

 そう思ったあたしは、強硬手段に出た。


 深夜、兄さんに直談判しようと、兄さんがいる部屋に忍び込んだの――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る