1-C 野獣

グオオオオオ!!


オークが低い声を轟かせ、洞窟の空気を響かせる。


「おい!おいおいおいワタル!3匹なんて聞いていないぞ!ほら見てよ資料これ!書いてない!」

「るせぇ!俺だって聞いてねぇよ!文句あんならならクエスト出した奴に言えや!」


咆哮を皮切りに、ハシンスとワタルが大騒ぎをはじめる。


確かに、資料にはオークが何匹いるかなどとは書いていなかった。

きっと依頼主も、オークをこの周辺で見かけた程度で、複数いるとは思っていなかったのだろう。


目の前では、3匹の巨体が右手に棍棒をちらつかせている。


「ワ、ワタル……!流石にこれは……」

「あんなでっかいの3匹に勝てるわけないじゃないですか!ねえワタル!一旦逃げませんか!?逃げましょうよ!」


いぬっぴとラフラスもオークに気圧けおされたのか、うろたえた様子でワタルに声をかける。


「あぁ?」


しかし、ワタルはこの状況にも恐れず、力強く、二人の声をを跳ね飛ばすように言葉を返した。


「逃げるもんかよ!金がっぽり貰えるチャンスなんだぞ!しかも3匹!多分報酬だって3倍だぞ!」

「だからって無茶です!こっちでまともに戦えるのは3人だけなんですよ!1対1は無理!」

「そうだよ!僕戦えないからね!」


ラフラスもまたはじき返すように反論する。その勢いに便乗してハシンスも口を出していた。


ハシンスは僧侶……つまり仲間の回復に徹する役だ。攻撃は不得意である。

よって、実際迎撃ができるのは剣士ワタル、戦士いぬっぴ、魔法使いラフラスの3人となる。

対して、オークは一匹でもパーティが苦戦するような怪物。

戦力差は圧倒的であった。


「ですから、ワタル……!」


ラフラスが必死にワタルを説得しようとしているその時、いぬっぴが言葉を遮った。



「……私、ワタルに従うよ」


「なぁっ!?」

「いぬっぴ……!?」


勝ち目のない状況ではあるが、その言葉に偽りは無い。

無垢な宝石のごとく輝いた瞳が語っていた。

彼女はワタルと共に戦う覚悟を決めているようだ。


「勝てるって踏んで言ってるんでしょう?なら私は信じる」

「……さすがいぬっぴ。よくわかってるじゃんか」


いぬっぴの迷いのない目……それを見たワタルが、にたりと笑う。


「ぬぬぅ……いぬっぴが……言うなら……」

「多分勝つ見込みあっての台詞じゃないんだろうけどねー……。でも君らが戦うっていうなら、僕は全力でサポートするしかないよ」


ラフラスとハシンスもその光景を見て、仕方ないと言わんばかりに賛同をする。


それを見届けたワタルは、嬉々とした表情でオークの方を振り向き、叫んだ。



「よーし、満場一致だな!?じゃあ行くぞ!」

「「応!」」


ズダダダッ!


ワタルが掛け声と共に走り出すと、いぬっぴ、ラフラスも合わせて走り出した。


ガクロ頑丈に!」


ハシンスが簡単な防御魔法をかける。これによって、3人は直撃さえしなければある程度は耐えられる。


「仕方なくですよ仕方なく……!こうなったら最善を尽くすまで……!」


ラフラスはぶつぶつと独り言を喋りながらも、オークを囲うように回り込む。そして、隙を見つけた瞬間、炎の呪文を放った。


ヴァイボ燃えろ!」


杖からは勢いよく炎が吹き出し、たちまち1匹のオークを包む。


「グオオオ!」


「効いてなさそう……でも足止めには……!」


たしかに炎はオークを焦がすには至らないものの、その熱でオークの動きを封じることは出来ていた。



ラフラスが一匹を封印している後ろでは、いぬっぴが他のオークと武器を交えている。


「くそっ!こいつぅ!」


カカン、カンと、何度も硬い音が響く。

武器を振りかざしては、その度に棍棒で弾かれる。

オークは速かった。その巨体からは思いもよらない反応速度で、いぬっぴの斬撃を防御していたのだ。


「んなぉあ〜!」


目の前の巨体に攻撃が届かない。

歯がゆい思いからか、いぬっぴは奇声を上げ、ギチギチと犬歯を鳴らす。


「こいつぅ〜〜!」


いぬっぴは熱くなりやすい性格であった。

一切の手応えを感じられなかった彼女は、次第に苛立ちを抑えられず、今や冷静に戦える状態ではなかった。


「いぬっぴ!焦っちゃダメだ!隙を突かれるぞ!」


思わずハシンスが声を掛けるも、もう声は届かない。


「アイツまた興奮してんのか?」


近くでオークを倒し終えたワタルも、騒ぎに気づき、振り返る。


「いぬっぴ!落ち着いてください!」


そして、オークへの攻撃に集中すべきラフラスも、思わずいぬっぴに気が行ってしまった。


その拍子、ラフラスに抑えられていたオークが炎から抜け出してきた。

ラフラスがよそ見した隙を突かれた。


「しまっ……」


ドッ


ラフラスも思わず声を漏らすが、言葉を言い切る前にオークの棍棒が直撃した。

これに耐えられるはずもなく、ラフラスの身体は大きな弧を描いて飛ばされた。


「ぐあぅっ!」

「ラフラス!」


床に叩きつけられ、あわや瀕死のラフラス。

それを目にしたハシンスも、慌ててそばへと駆け寄った。


「大丈夫か!?早く回復を……!」


ハシンスが杖を揺らし、魔法での回復に専念する。


「……!」


いぬっぴもコトの一部始終を横目で見たためか、先程まで真っ赤だった顔が一気に青ざめていた。


「ラフラス……!そんな……私……!」


思わず動きが止まるいぬっぴ。


もちろんオークはそのまま待っているわけがなかった。

巨体はいぬっぴへ棍棒を構えると、

そのまま一気に振り下ろしたのだ。



「っ!」

「危ないっ!」


ドゴンッ!



棍棒が岩でできた地面を抉る。

その真横では、ワタルがいぬっぴを抱えて避けいた。


「間一髪ゥ!」

「ワタル……私……!」

「いぬっぴ!気をしっかりさせろ!ラフラスなら大丈夫だ!」

「ご、ごめん……ありがとう」


ワタルの怒号に目を覚ましたかのように、いぬっぴの顔色が元に戻る。


「けどなかなかヤバそうだな。ここは俺に任せろ」


ワタルはオークらの様子を伺う。

そして、いぬっぴに待っていろと言うかのように肩を軽く叩き、ワタルは一人、二匹のオークへと向かった。



「ワタル……」


ワタルとオーク達の目が合う。

お互いに相手を牽制するように、瞳を外さない。


その光景を、いぬっぴは立ち尽くしたまま見ていた。


「いぬっぴ、ワタルに任せよう!今は先にラフラスを……!」


いぬっぴが後ろを向くと、ハシンスがラフラスを抱えている姿が見えた。


ラフラスが目を覚ましていない。


(回復はしていたはずなのに……?)

いぬっぴは最悪の展開を想像したが、


「気絶しているんだ!逃げよう!」


ハシンスの言葉がそれを否定し、ほっと一安心をする。


気つけの魔法はラフラス本人しか覚えていない。

ただ目を覚まさせられなかっただけなのだ。


「う、うん!ワタル!そっち頼んだよ!」


自分は味方の護衛を優先しよう。そう決めたいぬっぴは、ハシンス達を連れて一目散に岩陰へと隠れ込んだ。



その時、いぬっぴは気がつく。


「……暗い……?」


ヒュキア輝きの魔法の効果が薄れつつある……。


オークはこういった場所ですごしているのだから、きっと暗くても周りがよく見えるだろう。


そうであれば、灯りが無くなるとワタルが不利になる。


「ワタル!光が消える前に!」

「大丈夫だ!任せろ!」


ワタル一人にオークは二匹。ただでさえ不利な状況に見えるが、ワタルの表情には余裕が見えている。


ただ、案ずるなとは言われたが、やはり心配であったのだろう。いぬっぴの頬には一筋の汗が伝う。

それでもワタルを信じたい心が勝っているのか、いぬっぴは何もせず固唾を飲んで見守っていた。


「さっきのオークは拍子抜けだったが……二匹同時はどうなんだろうな……」


ワタルはポツリと呟くと、力強く地面を蹴り、大きく飛び跳ねた。


高さ約2メートル。跳んだワタルはオークの頭に狙いを定める。


「オラァッ!」


そのまま剣を振りかざす。もちろん、オークは先程と同じように棍棒を構えた。しかし、


「無駄ァッ!」


ワタルはそれを見越して、素早く剣を捻る。

その刃先は棍棒へ向き、勢いよく刃を刺しこんだ。


ゴスッ


棍棒に剣が深々と食い込む。

弾かれはしなかったものの、剣は抜けそうにない刺さり方をしていた。


「剣が……!」


その光景に、いぬっぴが思わず声を上げる。


しかし直後、ワタルは笑いながら、


「ハハァ!今だ!」


なんと懐から銃を取り出した。

ワタルがオークの顔へと銃を向け、すぐさま洞窟に銃声が二回響く。


銃弾は見事オークの顔に命中し、その巨体もあっけなく倒れたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る